気温、湿度が高かったからでしょうか、
早朝は靄がかかって、池上本門寺が雲海に浮かんでいるかのような幻想的な景色でした。
但馬の竹田城もこんな感じなのかしら。
行きたい行きたいと思っていて、行けていないのですが(残)
さて、田園調布の銀杏並木が見頃と予想されていた時期に近づきました。
予想された見頃は、今週末辺りなのですが、洗足池とか近所を歩いていると、すでに散ってしまった銀杏の木も見かけますし、週末雨が降ったので、
見逃していないかちょっと心配になり、念のために今朝、田園調布に行ってきました(呑川を上って、最短距離だと一時間かからないくらいで歩いて行けます。多摩川の方から周ると、一時間半くらい)
で、状況はというと、、、結構、青々としていて、未だ早いようです。
駅から放射線状に伸びる3本の道全部似たような感じ。
ただ、葉を落としている木もあるし、今晩からまた冷え込むようなので、急速に色付き始めるかもしれませんね。
明後日あたりにまた、行ってみようと思います。
これは、中原街道を越えた辺りで、見かけた面白い木。
鉄のフレームにぴったり収まって伸びて、枯れてしまったようですね。
今年は、家庭菜園で植物の生命力に驚かされていますが、これも凄いな〜
20年くらい前に行った、タ・プロームを思い出しました。
写真には写りきらなかったのですが、先端のプレッツェルみたいな部分、綺麗に蜘蛛の巣が張っていて、
朝露に濡れてキラキラ光って、何か魔法のステッキのようでもありました(感)
ではでは