池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

微妙に期待をはずされ

2013-07-20 20:33:38 | ベトナム生活あらかると
この一週間は、体調がすぐれませんでした。

付きまとっていた幽霊が滅せられ(たぶん)、一時、頭痛は治まっていたのですが、

後半、ぶり返しました。

これは、低血圧によるものです。

子供の頃から、低血圧&悪性貧血と戦ってきた私。

私と言うか、一族。母方の遺伝です。

今でも、上は、100を切ります。
高血圧と言われ、血圧計を買ったと電話してきたうちの奥さんとは大違い。

思えば、子供の頃、家では、やたらレバーを食べさせられ、

姉は大嫌いになり、私は、、、大好きになりました。

近頃、昼食頻度の高い、Kim Maの日本食屋「田舎」で食べるのはほぼ、”ニラレバ定食”

おばちゃん「いらっしゃいませ~。今日も、、、」

私「レバニラ」

おばちゃん「ニラレバですね。ちょっと待ってね。」

”レバニラ”と言っても、必ず”ニラレバ”と言い直される。

この人の日本語レベルはかなり高い、と思う。

普通のベトナム人の思考回路では、ひっくり返すとか、順番を変えるなんて、絶対に、連想できない、と思う。

今、”次は、ライスカレーって言ってみようか”と、それだけのために注文することを考えました^^;

さて、低血圧に話を戻すと、、、

座っているぶんにはいいのですが、立ちあがると、地球の重力を、これでもかと感じます。

言い方と変えると、一気に、体内の血液が下に落ちる感覚。

おそらく、頭に血(酸素)が足りないのでしょうね、

霊感の時とは、違う部分が痛くなります。

でも、仕事が忙しくて、体調不良で休むことも適わず、

なんとか、(我慢して)乗り切って、週末を迎えたのでした。

-----

そして、今日、土曜日です。

先週までは、いろいろ忙しくて週末も会社行ったりしていましたが、

今日は、体調もイマイチなので、ゴルフの練習にも行かず、のんびり部屋で過ごします。

しかし、やることがないのも、このハノイ生活では辛いもので、

せめて、御飯は外に出ようと、

昼御飯を、教会付近で食べることに。

いろいろ食事処はあるし、だいたい試したことはあると思うのですが
(ほとんどが、一回しか行かず、だいたい、いつも決まったところで食べることが多いです)

最近、他所様のブログで紹介されていたのは、ここかな?と


Bun Bo Nam Bo - Bun Cha

と看板に書いてあるけど、これは料理名なので、店名は何?

ところで、最近、ビール会社提供(たぶん)の看板が増えたね。

よく見るのは、ビア・サイゴン。これはカールスバーグ。

この界隈、コカコーラが多かったように思いますが、古くて汚くなっているから、ビール会社が攻勢をかけているのかな^^

メニューを確認すると


Bun系が多いですね。後、単品だったり、セットのNem。

さて、私の注文は、あえて、ごはんもの。

どうせ、Bun Cha食べるなら、美味しい専門店(路上)たくさんあるしね。

Com tam Saigon(と、メニューに書いてありました)


メニューの写真とは、違って”失敗した?”感が。。。

ポーク、エッグ、サラダ、ライス、、、のセットと書いてありましたが、間違いではないです。

が、写真とは違うぞ^^;

豚肉は美味しかった、、、でも、これならCom Binh Dan(飯屋)で食べるよ。

微妙に外しました。

看板に、Bun Bo Num Bo、Bun Chaと書いてあるんだから、それらを頼むべきでしたね。

他のお客さんも、だいたいBun Cha食べていたしね。

でも、隣で、子供がかき混ぜていた、Mi Xao(インスタント麺の焼きそば)が美味しそうでした。

次は、トライです。

-----

結局、昼御飯の後、アパートのソファーでナマコのようになっていて、

気づけば、日も暮れ、夕飯は、何か血液になるものを!と、

いつもMang ve(持ち帰り)するところとは違う、Com Binh Danへ。

何故かというと、昼間通りがかったとき、”レバー”が美味しそうだったから。

で、行ってみました、買って来ました。


そして、これも微妙に外してしまいました。

まずい訳ではないのです、ないのですが、、、何かいまいち(ベト飯の舌も肥えか)

加えて、お店のおばちゃんの態度がよくない。

いつもの店なら、”その笑顔プライスレス”か”スマイル 0円”なのに。

いつもの店を素通りして行ったので、帰りはなんか申し訳なく、道路の反対側を通って、、、

バチが当たったかな。。。

-----

という、今日は微妙に外してしまったベト飯でしたが、

やっぱり、いつもの処じゃないとね♪

と、言う訳ではなかったのですが(時間が前後して)、先週の平日、スーツ姿で立ち寄って、買って帰ったのはこれ。


いつも通り、豚肉(お気に入り三種)、野菜(インゲンと空芯菜)+女の子達の笑顔をパックに詰めてもらって

表に座っている、会計(店長?)のおばちゃんにお金を払おうとしたら、

おばちゃんの足元の小さな鍋で、魚を煮ていて、これも食べるか?と
(足元ってのが、すごいんですけど)

一度閉じたパックを女の子にあけさせて、煮魚一匹、ドーン!

煮魚分はオマケ(タダ)。

ベトナム語で何か言われて、店員の女の子達も笑っていたけど、何だったのか?

でも、こういうのがいいよね~♪

そして、この甘辛い風の匂いが、帰りの車の中に立ち込めて、、、期待が高まるじゃないですか、どんだけ美味しいのかと。

で、結論は、美味しくなかった。

醤油?ヌクマム?で煮て、しょっぱいだけ。苦いしょっぱい煮魚。。。

売り物ではないので(お金払っていないので)、文句を言ってはいけない。

でも、こちらも微妙に外したと言えましょう。

そんな日(週)もあるよね。

現在までの変遷

「料理と散歩と仕事で海外」として、タイトルの通り、趣味の料理と散歩、そして出張する海外の情報を掲載していましたが、ハノイ赴任となり「ベトナム生活あらかると」でベトナム生活、近隣の国への旅行模様などを掲載するようになり、一時、仕事が忙しく更新が滞りましたが、2017年末に帰任し、2019年から改めて「池上優游涵泳」として、知識探求、スローライフを紹介しています。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ