池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

幽霊騒動は続く

2013-07-06 18:55:11 | ベトナム生活あらかると
今日も暑かったハノイです。

本日のゴルフ(最近やりすぎ)、前半は、先々週のベスト更新かと調子づいていましたが、後半は暑さでぐだぐだに。。。

いつも通り、クラブハウスで昼食を食べて帰ったのですが、

私「とりあえず、タイガー!」

スタッフ「サッポロ生ビールはどうですか?キャンペーン中ですよ。」

私「いや、タイガー!」

スタッフ「”お試し”でタダでいいです。」

私「いや、絶対に騙されない。前も新メニューをタダと言われたけど、結局お金を払わされたから、タイガー!」

スタッフ「本当に、タダです。」

私「本当に、本当?じゃあ、サッポロ生。絶対にお金払わないからね。」

一緒に行った人と、絶対に会計の時につけられていて、また、”美味しかった”からタダじゃないとか言われるよね。

とか話をしつつ、一杯空けて。

スタッフ「もう一杯どうですか?」

私「それもタダ?」

スタッフ「いえ、”お試し”は一回だけです。美味しかったですか?」

私(そら、来たぞ)「いやぁ、一杯だけではわからないな。もう一杯”お試し”で(笑)」

苦笑いしつつも、もう一杯持ってきてくれました。

そして、いよいよお会計。

本当にタダでした。ラッキー♪

でも、タダと言われたピタでお金取られたり、ホットドックの会計が、”ダブル・ホットドック”と印字され、メニューにあったホットドックより高かく(しかも、2個あった訳でもなく)、「あなたの食べたのは”ダブル”だ」と、高く払わされたりしたことがあったから、まだ、元をとったとは言えない^^;

次回は、しばらく間があくけど、それまでキャンペーン続いていないかな。(続かないよね)

-----

さて、幽霊騒ぎですが、収束しません。

会社のスタッフを巻き込んで、大事になるかも^^;

今日も、ゴルフから部屋に帰って、1Fのスーパーでビール買ってこようと、エレベーターに乗ったら、、、

また、例の階で開きました。もちろん、誰もいません。

もう、何でなん?!

仕方なく「スーパー行くから、ごめんね。」とつぶやいてみて、

部屋に戻るとき、賭けですが、その階のボタンを押して、

あえて、その階で止めて、「○○階ですよ。See You(See Youしたくないけど)」と言ってみた。

とりあえず、どなたも付いて来てはいないみたい、現在。

それにしても、こういう事が続くと、毎度の症状として、頭痛がしてくるのです。

今週は、結構きつかった(まだ、きつい)。

会社で、後頭部押さえて、固まっていたら、総務のスタッフが、どうしたのかと聞いてきたので、

先々週からの件(くだり)を話して聞かせたところ、

スタッフ「それは危険です(驚)」

私「いや、そのうち収まるし、あのアパートは幽霊がもともといるんだよ。以前の部屋の時も、たまに集まっていたし。」

スタッフ「集まって、、、何言っているんですか!信じられません。引越しましょう。」

私「まさか、こんな事で、アパートにクレームとかしないでくれよ。」

そう、ミーディンのサービスアパートから、半ば強引に、私を引越しさせたのはこの子です。

私「大丈夫だよ。害はないし。」

スタッフ「病気になっているじゃないですか(怒)どこ引っ越したいですか。すぐ空いている部屋を探しますよ。」

すでに、ものすごい勢い^^;

私「いいって(苦)。怖くはないから。」

スタッフ「私が怖いからダメです。」

私「あなたが怖いからって。。。」

曰く、7月は、幽霊がたくさん現れる、集まる月なんだそうです。お盆みたいなものかね?

縁起がよくないとか。

で、

スタッフ「○○さんは、一人でいるから、幽霊が集まるんです。幽霊に好かれちゃうんです。」

私「そうなの?でも、しょうがないでしょ。」

スタッフ「部屋に、人を呼んでパーティーするといいですよ。」

私「いや、幽霊ってさみしい人だから、経験上、その方が集まってくるんだよ」

と、過去に、キャンプ場に子供の幽霊が集まっていた実体験とか話してあげてたのですが、

スタッフ(人の話を聞かず)「では、○○さんのアパートで、パーティーしましょう。スタッフをみんな招待して。きっと、楽しいですよ♪いつにします?」

何か、おかしな話になってないか?

私「そんなに人は入れないし、近所に迷惑だよ。でも、今後は、カラオケの女の子でも連れ込んで、寂しくならないよう、心がけるよ。」

スタッフ「○○さんは、いつもそんな事ばかり言って(怒)。そんなのはダメです。じゃあ、、、秘書を雇ってもいいですよ。」

私「はぁ?」

秘書を連れ込めって事?

意味わからない。。。

この子にとって、社長秘書とは、そういうイメージのものなのだろうか?

(秘書をおいていた)前任者は、そういうことをしていたのだろうか^^;

いずれにしても、そろそろ落ち着かないかなぁ、、、

エレベーターの故障でした、なんてオチでいいから。

-----

どうでもいいネタですが、

うちの冷蔵庫です。


卵ポケットが、16個分。

10個パックが普通だから、2パック買ったら、どうする想定で、この冷蔵庫は設計されたのだろう?と、ふと思った。

現在までの変遷

「料理と散歩と仕事で海外」として、タイトルの通り、趣味の料理と散歩、そして出張する海外の情報を掲載していましたが、ハノイ赴任となり「ベトナム生活あらかると」でベトナム生活、近隣の国への旅行模様などを掲載するようになり、一時、仕事が忙しく更新が滞りましたが、2017年末に帰任し、2019年から改めて「池上優游涵泳」として、知識探求、スローライフを紹介しています。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ