池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

Bia Golden

2013-07-13 17:36:35 | ベトナム生活あらかると
土曜日です。今日も天気がよかったです。

トゥーレ公園の”白鳥”もたくさん出動していましたね。

でも、オフィスに行って仕事していました。

家から、アクセスしてもできたんだけど。

自分を律するために、仕事に集中するために、あえてタクシーに乗ってオフィスへ。

出勤していたスタッフに、昼ごはん(ブンチャー)をご馳走になりました♪

わざわざオフィスに来て仕事をした甲斐がありました^^;

そう言えば、ローカルスタッフに誘われる昼ごはんって、一回もお金払ったことないな。

夕飯とか、たまにローカルスタッフと行ったりする(高い)レストランでは、日本人だけで割り勘にしたりするけど。

で、その、たまに行く、ローカルスタッフとの夕飯が昨晩ありました。
(うまく話がつながりました)

プロジェクトのKick Offってやつです。

場所は、、、Lang Haのどこか^^;

ビアホイではなく、ちゃんとレストランの”成り”をした、ビアホール(屋内)でした。

ステージでは、歌謡ショー。


ベトナムにおいては珍しく、広々としているが、故に、客の疎らさも目立つ。

ジョッキやそこいらに付いている、おじいさん(写真)ロゴ。


ひょっとして、KFCのカーネルサンダース的な?

一緒に行ったスタッフも、誰かは知らない(気にしていない)とのこと。

興味深いのが、ビールのメニュー


上段は、Bia Gold

中断は、Bia Golden

下段が、Bia Den(Stout)

むむ、、、

Bia GoldとBia Goldenの違いって何?

名詞のGold(金)と、形容詞のGolden(金の)と読みますよね、普通。

なんじゃそりゃ、ベトナム意味わかんないぞ、おじいさんのロゴひっくるめて。と思いますよね。

しかし、この謎を解く鍵は、下段の Bia Den(Stout)にあるのです。

”Den”とは、ベトナム語で”黒”、すなわちBia Denとは黒ビール。

上段の、Bia Goldは、ビールが金色であることもあって、ビールの銘柄で、よく、なんとかゴールドとかあるのと同じなのでしょう。(シンハ・ゴールドとか)

で、このBia Goldと、Bia Denを混ぜた、ハーフ&ハーフが、”Bia Golden”(じゃーん!)

GoldとDenをあわせて、Golden、、、形容詞”金の”ではありません、名詞で”黒金”

やられましたね(苦)

でも、そこまで読まないと、最初の、「何その、GoldとGoldenって?」で終わりですよね。

一緒に行ったローカルスタッフも別に気にしていなかったし、解明しようともしなかった。

盛り上がったのは私のみ(苦)

まあ、いいさ、このビアホール、突っ込みどころが多くて面白かったから。

でかい、ビールサーバーだなーと思ったら


入っているのは水。

他のテーブルも、み~んな水。

ビール入れたら、洗うの面倒だろうし、

客の視点でも、5L以上余裕で入るだろうけど、飲みきるまでに、ぬるくなるわ、炭酸は抜けるわで、使う意味はなかろうね。

現在までの変遷

「料理と散歩と仕事で海外」として、タイトルの通り、趣味の料理と散歩、そして出張する海外の情報を掲載していましたが、ハノイ赴任となり「ベトナム生活あらかると」でベトナム生活、近隣の国への旅行模様などを掲載するようになり、一時、仕事が忙しく更新が滞りましたが、2017年末に帰任し、2019年から改めて「池上優游涵泳」として、知識探求、スローライフを紹介しています。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ