カタナ珍道中とたまにビューエルかな?

愛車カタナとビューエルでのツーリングやカスタムなど

黒いなー

2016-12-31 10:04:27 | Weblog
マフラーのジョイント部分を確認してみました。

黒い縦スジだけと思ってたが溶接の所まできていた。

もっと奥まで差し込めばいいが、サイレンサー側のステーがエンブレムに当たってしまう、可笑しなサイズです。


スペーサーを噛ませば丁度良くなりそうだけど、サイレンサーが外側に向いてしまいそう。

バンドの変形ってことも有りそうな。

寒いから当分の間このままです。

本当はテックサーフが欲しかったのだ。
コメント

ゴーグルが…

2016-12-30 14:25:27 | Weblog
スキーのゴーグルがとうとう駄目になってしまった。

戸の隙間を埋めるスポンジで補修しながら使っていたが、他のフレームの所が折れてしまっている。

買い替えですね。

安いモノを探さなければ。
コメント

炎の餃子

2016-12-27 21:43:20 | Weblog
先日、友人達に連れられ面白い餃子を食べてきました。

焼き上がっているのに、フランペをしてくれるお店。

熱いうちに食べられる量じゃないから後でフランペした方がいいと思ったが、見た目だけでした。
味には関係ないがワイワイ騒ぐにはいいかと。
コメント

スマホを変えたが

2016-12-25 17:29:52 | Weblog

SHARPからSONYのスマホに変えてみた。

エクスペリアXZです。

充電器は変換アダプターで今までの充電器を使おうとしたが、在庫切れでいつ入荷するのも分からないと言われ、しぶしぶC型アダプター用の充電器をクーポン券で購入。

クーポン券全部を本体の値引きにしようと考えていたがね。

要らないアプリを入れられて2日後に解約しに行ったら変換アダプターがあった、迷わず購入。ドコモのが1番安いからね。

バッテリーをよく食うから、要らないものを削除して、いつも登山に使う山旅ロガーで試してみた。

SHARPと比べるとやはりバッテリーは減ってしまいます、わずかな距離を歩いただけなのに。

んー、調子の悪いSHARPのままでも良かったような感じ。

山とかで使うなら予備のバッテリーが必要ですな。

色も赤系がないのが残念、ドコモアンケートにマツダ自動車の赤色を出してと要望をしたが出るでしょうか。

早く慣れないとなー。
コメント

ちょっとキャブの確認

2016-12-12 19:03:45 | Weblog


臭い匂いが気になりクリーナーボックスを外して確認して見ました。

全く綺麗、こんなの初めて見たような…。
フロートの高さはカタナを貰った時に一番高いところで4ヶ所揃えたぐらいだった。以降はそのままでオーバーホールしていたから、ずーっとオーバーフロー状態で乗っていた事となりますな。

けど違和感が無かったのだ。

今回はちゃんと22.4の高さにしたからキャブが綺麗なんでしょう。

ついでに、怪しいバッテリーを計ったら普通ですね。
思ったより長持ちしています。

あと、自作の蓋をそろそろ作り変えようかなと考え中。

臭い匂いはマフラーの繋ぎ目も怪しい、黒いススが縦にスーっと伸びていた。
コメント

乗ってみた

2016-12-11 14:00:25 | Weblog
キャブを車体に取り付けてからエンジンは掛けたが乗っていなかった。

これ以上寒くなると乗らなくなっちゃうから、今のうちに乗ってみました。
フロートの高さを基準値に合わせたのが効いてるのでしょね、何となくいい感じ。
今までオーバーフロー気味だったのかな。
フロートの高さはスゴく変わったからね。

でも何となく臭い匂いがまだ出ているが、以前より少ない、その内に無くなりそう。

圧縮を調べようと思っていたが大丈夫そうなんで、気が向いたら計ります。
コメント

アルミテープ

2016-12-10 15:22:54 | Weblog
車に触ると静電気で痛いのを防ぐ方法を調べていたら、車にアルミテープを貼るのが人気みたいなのを発見。

出所がトヨタなんで結構な人が試してるようです。

なので以前サクションパイプの補修で買ってあったアルミテープを適当に貼ってみた。

バンパーの隅っこ4ヶ所とハンドルの下あたり。

乗ってみても分からない、タイヤをスタッドレスに交換したからね。

バイクにも貼ってみようかな。
コメント

車、冬支度

2016-12-08 21:51:36 | Weblog

先日、レガシィをディーラーで車検をお願いした。

一昨年は約60万円の車検代を提示されてビックリしたが、今年は約12万円の費用でした。

コツコツと直したのが良かったんでしょう。

代車が新車のフォレスターでなかなか視界がいいし、ヘッドライトがグニョッて動いて夜の暗い道のコーナーが見やすいのが良かったー。

そして、毎年作業をお願いしている所でタイヤ交換。
エアバルブも交換してくれるし、工賃も安いからお気に入りです。

肝心なスタッドレスタイヤは3シーズン目で終わりそう。
しかし足回り交換して初のスタッドレスタイヤ、なかなか乗り心地がいいがこの冬が終ればおさらば。

きっとまた安いスタッドレスタイヤを買うことでしょう。
コメント