カタナ珍道中とたまにビューエルかな?

愛車カタナとビューエルでのツーリングやカスタムなど

旧車

2016-10-31 21:24:54 | Weblog
最近、あっちこっちでハコスカをよく見るなー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

mont-bell

2016-10-30 18:29:50 | Weblog
この時期の登山は人混みがスゴい。

なので、暗いうちからスタートした方がよさそうなので、ちゃんとした登山用のヘッドランプを買いました。

家で眠っているエネループの電池が使えると言うことで、モンベルのランプに決めたんです。

マイルストーンもよかったけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄屑をお金に交換

2016-10-29 18:22:48 | Weblog

近所の鉄屑を買い取ってくれる所に行ってきました。

新品に交換したレガシィのローターがジャダーとか出ないのを確認したから、一緒に捨ててトータルで531円。

単価は段々と落ちてますな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ハンダで埋めてみた

2016-10-27 12:35:55 | Weblog


ハンダごてをツレに借りて、練習もせずに直接やってしまった。

借りたハンダごてはツレがステンレス用にに使っているから使えると言っていたが、何かワット数が低そうで使いずらい。

とっても古いと言っていたしなー。

説明書には60Wのコテを使用してとあったから、きっと60W有ればもう少し楽なんだろ。

とりあえず、クラックが一番酷かった所を含め全部4ヶ所を埋めてみた。

あとは、ニードルバルブとかを新品にしなければならないが、純正よりお得なセットを発見してしまった。

悩むところだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

憎きマットレス

2016-10-26 18:59:02 | Weblog

体調がずーっと悪いのは何でだろうと考えたいた。

何気なくベッドのマットレスを調べていたら、何か怪しく今の現状はもう寿命みたい。

最近、マットレス無しで寝てみたら腰痛も和らいだ。

なので、マットレスを解体して燃えるゴミと金属と分けたが、このスプリング硬くて切れない、何かチタンのような色合いだし。

切って小さくしないとレガシィには載らない…。

ツレにお願いして運んでもらおう、金属屋に。

鉄の単価はどーなんだー?

安いのかな、とりあえず金属を沢山集めてお金にしてきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

路面電車じゃん

2016-10-25 12:44:08 | Weblog
伊良湖岬からの帰り道に遭遇した路面電車。

蜘蛛の巣ように張られたワイヤーの奧に信号機、何だろうと思い前の車ばかり見ていたら、突然隣を路面電車が走ってきて驚きでした。
昔、犬山で遭遇した路面電車の事を思い出したね、レールでタイヤがスリップしてドキドキしたんだっけ。

懐かしいなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真鍮の棒

2016-10-24 23:17:07 | Weblog
少し調べたら、大したことは無いって言う人が数人居た。

ほったらかしだと、亀裂が酷くなるような…。


しかし、あの臭い匂いの原因は何だろう?
オーバーフローしたガソリンがエンジンに入って、シャビシャビとなったオイルがピストンリングの隙間から上がってきたような…。

キャブの中は茶色いのが着いていたし、こんなのは今までに無かったがニードルは引っ掛かるほどのキズが1つあった。
Oリングは大丈夫だった、この辺が怪しいかなと思う。
交換時期なのかな?

信号待ちの時後ろに居た友人がめっちゃ臭いって言ってたから、その頃からオイルがシャビシャビになってたようですな。

近所のバイク屋さんで純正パーツの値段を調べてみようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャブ、上だけ

2016-10-23 17:32:46 | Weblog



予備のキャブを出して、使えるのかなとニードルバルブを見てみたら微妙…。

なのでキャブの上だけを組んで、パイロットスクリューのゴムは新品にしました。

まじまじと観察してるとクラックが~

それも4気筒全部。

真鍮の棒みたいなやつ、ガソリンに浸かるところ。

汚れだと思ったら亀裂でした。
予備のキャブも出てます。

少し勉強してみたら、ハンダでくっ付ける方法が載っていた。

こんな事やったことが無いな~要らない真鍮で練習してからですな。

そもそも、カタナでこんな作業した人なんか聞いたことがないし見たことが無い。
乗ってる人は中年ばかり、老眼だったら見えないよなーこんな小さな亀裂。

DIY派の方はチェックしてみてはいかがですか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カタナ、何か臭い

2016-10-22 17:27:43 | Weblog

久しぶりに店でカタナのオイル交換。
道中に臭い匂いがし始めたから、ブローバイホースが外れたぐらいに思っていた。
降りて見れば何ともない、やはりキャブなのかと思いオイル交換をすと変な匂いが…。
ガソリンが回ったのかって感じで、早々の帰宅。


気温が暖かい内にキャブを下ろしてみた、慣れているからあっという間です。
インシュレーターの中はガソリンが貯まっていたし、茶色いベトっとしたモノがクリーナーボックスに着いていた。

ニードルバルブもキズが深くなってる感じ、となるとセットでしか部品が出ないから高額になってしまう。

予備のキャブを見てから部品注文ですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライブ

2016-10-17 21:07:38 | Weblog



先日、母親が富士山を見たいって言い出したので、暇なツレも一緒に連れて行ってきました。

まずは、大王わさび農場。
テレビで見るより広いし水も綺麗でした。
まー、見るだけです、無料だから。

一宮御坂インターを降りて峠道で河口湖を向かいます。

下りに差しかると山と山の間から見える富士山が綺麗だったのを思い出して、皆に説明をしたが、それが20数年前に見たときの話。

実際に行くと木々が成長していて見えなくなっていた。
気分を変えて次は、ほうとう。

初めて入った不動に今回も行ってみたら、変なシンボルマークが着いている、建物と相性が合わない気がする、味は変わってないが芋が入ってなかった、時期的なものなのかな。

あとは、白糸の滝に寄って新東名に。

プリウス、アルファード、エスティマなど運転マナーの悪さが目立つし怖いから近寄らないように安全運転で帰宅。

バイクでこのコースはもう無理だろうと感じたね。

600キロだもん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加