カタナ珍道中とたまにビューエルかな?

愛車カタナとビューエルでのツーリングやカスタムなど

テオヤンセン見学

2017-08-29 21:21:55 | Weblog



先日テオヤンセンの作品を見てきました。

間近で見るとプラスチックのパイプです。
これをヒートガンなどで曲げたりくっ付けたりして製作してありました。

いろいろ書いてあるコーナーを読んでいると、あの動きにはタイラップが必要みたいです。

作品も飛び出たタイラップはそのままでした。
体験コーナーで自分で動かしてみたが、クランクから下の足の動きが気持ち悪い。
別室のデカイ作品はデモンストレーションをしていろんな所を動かしていた。


風を受け止める幌とかはエアーで動くし、幌が動くとペットボトルに空気を送ってポンプにしている、ペットボトルの数は数えてないが沢山くっついていた。

こればかりは、実際に見ないと分からない。

帰りは、ひもの食堂に寄ってみた、ここも行きたかった所。なかなかの混みようであった。


テオヤンセン、見れてよかったなー。
コメント

二千万円もするバイク

2017-08-27 20:53:53 | Weblog

遠ざかっているバイク生活、左肩の温存治療として自己流リハビリをしていて薬を飲まなくても何となく痛みが和らぐようになった。

そろそろカタナにでも乗って調子をみようとおもいます。


車の運転も楽になったので浜松に行ってイベントを見てきました。

会場より外の駐車場が面白いのは毎回同じ、とりあえず会場では展示車両に乗ってポジションの確認、どれも楽に思えた。

外ではデモライド、やたらとデカイ音が聞こえてアナウンスで二千万円もすると言っていた、ミラー1つでも20万円もするらしい。

駐車場でカタナを探してみた、レストアをした方がいいのやら、ユニコーン製作と思われるピカピカの車両が来ていた、ブルーに光るスクリーンが格好いい。

欲しくなっちゃった。

そして、長居をせずさっさと帰宅。

おしまい。
コメント

ツライチ

2017-08-25 20:37:05 | Weblog
根太とスタイロフォームの面がピッタシ。

スタイロフォームだけの厚みが4.3ミリ前後、根太の高さは4.1ミリぐらいで各々バラバラサイズ、しょうがない。

スタイロフォームが根太より上がってしまう。
調整すればいいかと思い切って置いてみた。

なんとツライチ!

根太に着けたボンドのおかげかな?

気持ちがいい。
コメント

リュック錆びた金具

2017-08-22 20:37:32 | Weblog


リュックを眺めてたら、調節するベルトが無くてもいいんじゃないのと思った。

とりあえず金具をカット。

錆でボロボロだから直ぐに切れると思ったが結構硬かった。

調節ベルトの有り無しを比べてもあまり違和感がないなー。

背中のフィット感が変わるが胸のベルトでなんとかなる。


これで錆からおさらば。
コメント

再スタート、フローリング

2017-08-20 18:45:32 | Weblog
長らく放置していたフローリング作業を開始しました。

とりあえず、根太とボンドとネジを購入。

部屋のセンター出しをして今日は終わり。

フローリングは何色にするか迷うところです。
コメント

テオヤンセン

2017-08-18 22:35:56 | Weblog
テレビで見て衝撃だったテオヤンセンの作品。
気持ち悪い感じと、複雑な造りで興味を持っていた。

ある日リサイクルショップで大人の科学が売られていて、そこにテオヤンセンがあったから、仕組みが分かるぞと思い購入。

やはり組み立てるだけで簡単に動いてしまうから、仕組みはどうでもよくなってしまった。

いつかは本物が見たいと思っていたら、ナント三重県に来ている。

この機会を逃すともう間近で見られなくなってしまうような気がする。

行くか。
コメント

リュックの金具

2017-08-17 21:22:25 | Weblog

ゼロポイントのチャチャパック35を使用していて、1番気になる所がショルダーの金具。

約2年半前に錆止めして塗装をしたが、またボツボツと錆で塗装が浮き上がってきた。

これだけでこのリュックが嫌いになる。

なぜプラスチック素材を使わなかったのだろう?
ここだけが金属というのも変な感じ。

錆の茶色いカスが気持ち悪い。

とりあえず金具だけ切って外してしまえば錆は解決するなー。
コメント

カブトムシ

2017-08-13 12:58:42 | Weblog

近所のチビッ子がクワガタとカブトムシを捕りたいと言って、やって来た。

友人や近所の方々に聞いて捕れる場所にチビッ子を連れて早速に蜜の出てる木を発見。

蜂も来ている。

よく見たら生きのいいカブトムシを見つけたが手が届かないのでチビッ子を肩車して自身の手で捕まえさせた。

興奮してもう1匹捕まえるといい怪しいそうな木を見つけたら、案の定発見。

2匹となったところで記念撮影と戦わせてみたら、最初の生きのいいカブトムシが見事に飛び去った。

きっとあの木に戻るだろう。

チビッ子も良い思い出になったなー。
コメント

バーガーパティ

2017-08-07 21:59:43 | Weblog
先日コストコで買ったバーガーパティを焼いてお好みのハンバーガーを作ってみた。

パティを焼いてるとマクドナルドと同じ匂いがする。

凄い脂がでてもったいないぐらい。

食べてみたらマクドナルドと変わらないような。

めいほうの道の駅で売ってるパティの方が好きだな。

しかしこのパティを焼いたあと台所の匂いがなかなか消えないから大変です。
コメント

whatsApp アプリ

2017-08-06 15:00:25 | Weblog
とうとう入れたwhatsAppアプリ。以前は2年目から有料みたいだったから入れてなかったが、どうも無料になったらしく今回使ってみるとことにした。

アメリカではwhatsAppが主流みたいです。

アメリカの友人兄弟とのやり取りも楽だが便利過ぎて過激刺激的な映像が送られてくる。

まー面白い。
コメント