カタナ珍道中とたまにビューエルかな?

愛車カタナとビューエルでのツーリングやカスタムなど

部分注文

2015-04-30 12:25:49 | Weblog
フジツボお客様相談に電話をしてみた、丁寧な説明で応対してもらい最寄りのオートバックスで注文できることを知り早速行ってきました。

昔と違って便利になってますね。
コメント

レガシィの錆止め対策

2015-04-29 23:24:12 | Weblog


リア周りの錆が酷く、サビチェンジャーで応急処置して冬を越え久しぶりに見たらまた錆が出ていた。
これだけ気温が高ければ作業は早くてすむ、下地処理しジンクコート、塗料、クリアーの順番…

錆が隠れたら終わり。

後は元通りに…

駐車場が斜めだから車体が上げれないのでマフラーを外して隙間に身体を入れての作業は大変、でももっと大変なことが起こった。

マフラーのブラケットが割れたのだ

亀裂が有ったから予感はしていた、ステンのクランプをブラケットの上から固定し応急処置。

溶接すればいいけど…。
コメント

エンジニアブーツ

2015-04-29 11:55:25 | Weblog

もう使わないブーツ、誰か欲しい人要るかな~?
コメント

ブーツのカビ

2015-04-29 11:20:30 | Weblog
捨てたと思っていたブーツが出てきた。

けどカビだらけ…

実験してみた。

カビキラーで綺麗になるのかを…

カビは取れなかったし白くなったし生地が少し固くなったのでゴミとなりました。
コメント

アイドリング不安定…

2015-04-28 20:43:08 | Weblog


レガシィのATFとパワステフルード交換して約30キロ走ったら、1気筒死んでるような感じでアイドリングが安定しないようになった。

ディーラーではダイレクトコイルかもって言われ夕方までに診断して連絡を御願いした。

レガシィを買ったときも低速でハンドルを回したりしたときにエンジンが止まってしまってOSCソレノイドを交換したことがあったのを思い出した、夕方に連絡をもらったらエンジンが普通に回っているから様子をみてと言われた。

診断ではO2センサーの数値が高いって言われたが大したことがないらしく、スロットルボディの掃除をすればいいかもと助言、いわゆる原因不明です。

外せるセンサーやスロットルボディ、カプラー等々綺麗にしてバッテリーのマイナス側外してECUのリセット、これでダメならO2センサーから交換して行くわけだが…

エンジン スタート!!

ガッキーンという金属音…

壊れたのかと思いきやエンジンは回っているが安定しない、これはECUが補正してるハズと祈りつつ3,4,5,6分と時間を見てたら突然アイドリングが安定した。
リセットが完了した合図だったのかな?

排気音やエンジン音がやたらと静かになったのはいいが、エンジンが止まったと勘違いすることも多々増えました。

原因は何だったのだろう、スロットルボディはあまり汚れていなかったしな?このときクレの多走行用のエンジンオイル添加剤とワコーズのフェール1を入れていたから、スラッジとかが取れてO2センサーに悪さをしたのかな?

ん~ 分からん…

あれから、150キロぐらい走ったが異常はないから直ったのだろうと自分に言い聞かせてます。
コメント

エンジンの回りが…

2015-04-28 08:19:39 | Weblog

カタナにハイオクを入れてほぼレギュラーガソリンが無くなったぐらいになりました。
そしてワコーズのフェール1を少々、メインジェットを117.5でエンジンの回りが以前より良くなり、抜けの悪そうなマフラーもあまり気にならないくらいに…

キャブのバラツキがしてきたから同調すればもう少し良くなりそうです。
コメント

あのカタナは…

2015-04-27 22:53:22 | Weblog

ぶらっと人道の丘に行って、よく喋るおじさんに会った。
以前も長いトークで帰りが遅くなったこと思い出したんで、とりあえず中華そばを食べに店に入った。

ちょっと観察してみたがこれがまた面白い。

帰ろうとしてるのにまだ話してるし、相手はタイミングを狙って帰ろうと必死なんですよ。

なんとなく次は僕かな~ってね…

案の定トークが始まり、以前と同じような話。
おじさんカタナはレッドバロンで買ったそうで証拠のステッカーが貼ってある。
なかなか味のある仕上がり…

こんな仕様のバイクがショップで売られてるなんてねぇ~酷いなー。

何か気の毒になっちゃったね。

そして、話が整備のことになると長くなってしまうから良いところで切り上げて帰宅。


ボクのカタナ、直線はまだいいが車体が傾くとリア周りの違和感が増してきました、とうとうリアサス交換です!!

オーリンズは無理だからチャイナ製かタイ製どちらかになるな~。
コメント

男ミシン

2015-04-27 21:17:01 | Weblog

ジーパンのダメージは年月と共にやってくる。

破れてもファッションとしてそのまま着用してる人がいますが、ボクは破れたら直ぐに捨てていた。

しかし、家にはミシンがある

ダダダーって縫って、破れた所を補修してみたらいい感じ。


これならまだ使えるぞー。
コメント

レガシィのオイル

2015-04-24 12:47:47 | Weblog


車の全てのオイル交換を長期にわたり終了しました。

最後はパワステフルード交換です。

しかしエンジンのアイドリングが安定しないようになってしまった!!

コイルかもしれない

分からないからディーラーに預けて原因をみてもらっています。
コメント

そろそろオイルが…

2015-04-23 12:52:07 | Weblog
カタナは右リアサスはオイルが無くて徐々に車高も下がってます。

頑張っている左のサスペンションもそろそろオイルが吹き出そうな感じ。

怖くて乗れないな~。
コメント