慈悲の心と少欲知足で生きる世界に幸あれ!

人類だけの地球ではないことを肝に命じて、少欲知足で
人生を生きている人は幸いなり。

交通事故も結果

2005年11月14日 | この世は不条理!!

昨日の交通事故はなぜ起きたのでしょうと問うのか?

名神高速道 事故現場にトラック突っ込む 路肩の7人死亡 (産経新聞) - goo ニュース


それとも、この事故は何の結果として起きたのか、と考えるのか?

原因と結果をどのようにとるかで、その後のことが結構変わってくるような

気がします。

たとえば、人はこういう事故が起きたとき、その人達の行いが

悪かったからだとか(当人のことは何も知らないくせに)、何か悪いことを

しているかだとか、ばちがあたったとか言うのではないでしょうか?

原因は全て自分にあるというのが、その基本的な考え方のようです。

いままでは(ほんのちょっと前ですが)私もその考えにはまっていました。

自分を変えれば、周りが変わると思いました。

自己改革・自己変革・・・その他多くの、自分を変えようとする方法が

あり私もやってきました。でも、でも変わりませんでした。

そのうち落ち込んでくるんですね。自分って駄目な奴だと。

それが、もりけん さんの

本を読んで考え方が変わりました。それは「私は結果」ということです。

どういうことかはもりけんさんの本を読んでください。

ちょっと衝撃的かもしれません。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メインは時計 | トップ | 毎日が結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

この世は不条理!!」カテゴリの最新記事