保護ネコ【ライナ・メイ】  野良猫チャトランゼ と かつら ハンターカブ

チャトランゼとかつら。みんな天国に行ってしまいました。
今のパートナーはハンターカブ。
子猫をレスキューしました。

イルミネーションの配線断線修理

2021年11月21日 | 日記
毎年2階から放射状に広げて飾るライトが断線していました。

この手の配線は接合部がプラスチックで固められているので基本的には使い捨てなんです。

でもね、ちょっと頑張れば修理できます。

断線部はここ。テスターで計ってみたらこの中の片方がが断線しています。

なので途中で線を繋ぐのではなく元から修理します。




取り付ける線材側も被覆をむいて新しい個所を出しておきます。




はんだ付けする時にプラスチックが残っていると焼けて溶けてしまいますのでカッターやニッパーで綺麗に取り除きます。

これで準備完了。




さ、はんだ付けします。

電源を入れてコテ先が熱くなるのを待ちます。あっという間。




細かい作業なのではんだは細いのでいいと思います。




はんだ付け後の写真を撮り忘れました。

試してみましょう。

点いた。よかった。




後は絶縁を兼ねてエポキシで固めておきます。

乾いたらビニールテープで巻いて終わり。

大変よくできました。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿