保護ネコ【ライナ・メイ】  野良猫チャトランゼ と かつら ハンターカブ

チャトランゼとかつら。みんな天国に行ってしまいました。
今のパートナーはハンターカブ。
子猫をレスキューしました。

エールビールとラガービール

2021年09月26日 | 日記
オレは基本的にお酒は飲めません。

さらにいつでも車やバイクを乗り出したいので飲みません。

父親は酒豪というのででしょうか?
若い頃は日本酒を毎日一升は飲んでいたと思います。同級生ので家が酒屋で同級生が毎週6本入りの木箱を配達していたのを覚えています。

なので24時間常に酔っ払い。
翌日に車で配達がある晩酌は多少は控えていたとは思いますが、検問にかかれば酒臭い息を咎められ数値は酒気なんちゃら運転にはならないものの運転させる訳はいかないと自宅に電話がきて何度か迎えに行っていました。

そんな父親を見ていたせいかお酒を飲もうとは思いません。

ただ、年に数回はビールを飲むことがあります。

今日はエールビールの『水曜日のネコ』をいただきました。






先日は『よなよなエール』。






どっちもエールビールです。

詳しいわけではないのですが、ラガービールと何が違うのか興味が湧いて調べてみました。

酵母の発酵過程が違うようです。

ラガービールの酵母は低温で沈殿した状態だ発酵する。

エールビールは比較的高温で浮いた状態で発酵する。。

らしいです。

ふーん。

オレにはよく分からないな。

と言うわけで、今日は日曜日なのに『水曜日のネコ』をいただいた天邪鬼でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿