ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆大相撲地方巡業-6☆

2007年08月28日 | スポーツ観戦

幕内の取り組みが順調に終わると、最後は「弓取り式」です。
コレは、取り組みの最後に、横綱の代理でする儀式だそうで、横綱のいる部屋の下の方のお相撲さんがすることになっています。

ジンクスで、弓取りをやると出世しないって・・・。
何人かは、ジンクスに挑戦したんだけれど、やっぱりまだジンクスはいきているみたい・・・。

 

四股を踏むときは、「よいしょ!」「よいしょ!」と掛け声をかけます。
何だか、このときは、会場と土俵上が一緒になったような気がします。

多くの観客の人たちは、余韻を楽しむかのようにしばらくそのまま座り込んでいました。
出口に殺到したら危険なので、それもあったでしょうが、今日の取り組みのことを話したり・・・。(笑)

もちろん、私たちもしばらく、そのまま座っていました。

今年は、一月場所を国技館で見られたり、地元の地方巡業を見られたり・・・。
ラッキーな年回りです。

九月に入ると、すぐに本場所が始まります。
夏巡業の稽古の成果を発揮して、良い成績を収められるように頑張って欲しいです。

横綱・大関はもちろんのこと、下の方で頑張っている人たちも是非、良い成績を納めて欲しいなぁ~♪
九月場所は、下の方のお相撲さんを見る目が違ってくるかも???

=おしまい=

 


 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ささぎ♪☆ | トップ | ☆しまなみ物語☆ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (姫)
2007-08-28 06:20:12
弓取り式いいですね、ヨイショッ、一体感いったものならではの楽しみ、もう一度味わってみたいです。
姫ちゃまへ (エー)
2007-08-28 07:35:28
おはよ~ございます♪
いいですよねぇ~。
弓取り式って・・・。
TVだと千秋楽のときぐらいしか、全部を放映してくれないけど・・・。
現場の一体感、何だかゾクゾクする。(笑)
たのしみ (yomogi)
2007-08-28 08:48:12
9月場所が楽しみですね。
朝青龍の問題ででけちがついた分、他の力士には頑張って欲しいです。
おはようございます。 (kawasei)
2007-08-28 10:19:25
大相撲地方巡業編も6まできたという事は、だいぶ楽しまれたようですね。


弓取りをやると出世しないって、ジンクスがあるんですか、

弓取りも迫力ありますからね、みんなが嫌がると大変ですから、そのジンクスは誰かに破って欲しいですね。
良い時間を (岳遊)
2007-08-28 10:38:44
休みの時間を人はそれぞれに過すわけだけど、
エーさん夫妻はお盆の休みを非常に有意義に過されたんだなぁって読んでて伝わってきます。

本当に好きな人は野球なんかでも2軍の練習からって言う人もいるくらいで本場所を見る目が違うでしょうね。

貴乃花以来相撲から遠ざかっている僕も今一度と思ってますよ。
お返事です♪ (エー)
2007-08-28 12:22:05
<yomogiさんへ
他のお相撲さんが、一生懸命がんばっていたので、きっと9月場所は盛り上がることと・・・。
朝青龍問題、何だか本末転倒のような気がします。

<kawaseiさんへ
千代の富士が横綱のとき、弓取り、秋田県出身の巴富士もやったのですが、小結まででしたね。
帰省中に、こんな風に二人だけで過ごすことってないので、ちょっと新鮮でした。(笑)
ジンクス、不知火型の横綱が短命っていうのもありますね。(白鵬がそうですよね)

<岳遊さんへ
ウチの父は、全日本学生選手権などのアマチュア相撲も観戦に行っていましたよ。
本当に、お相撲が大好きだったみたいです。
夫も、相当感化された???(笑)
母のおかげで、愉しいひと時を過ごさせてもらいました♪
弓取り式 (チエちゃん)
2007-08-28 19:49:36
私も、最後に弓取り式を見るのが好きでした。
確かに、そういうジンクスありました。
一度、お相撲を生で見てみたいです。
チエちゃんへ (エー)
2007-08-28 21:06:18
いろいろな人のを見ていると、同じ弓取りでも微妙にちがうの・・・ね。
やっぱり、上手下手があるみたい・・・。(笑)
ジンクス、破る人が出てきて欲しいですね♪
ぜひ、ナマのお相撲も見てください。
北の湖理事長に成り代わりまして・・・。(笑)

コメントを投稿