ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆ささぎ♪☆

2007年08月27日 | お料理

一番下の妹は、自分ちの隣に、もう一軒建つぐらいのスペースを購入して、家庭菜園を作っています♪

収穫した西瓜やとうもろこしを、お盆のお供えに持ってきてくれました。
亡くなった父の大好物の品々です。
見よう見真似で、かなりな収穫をあげているようですよ♪

その妹から貰った「ささぎ」・・・。

  
ウチの田舎では、そう呼びます♪

いんげん、ささげ・・・。
その土地、土地でいろいろな呼び名があるようですね。

私が一番大好きなのは、これ↓

  

細く斜めに切って、油で炒めて甘辛くからめます。
ごま油をたらして、一味唐辛子を振りました。

お酒のおともに、ピッタリ???

ちょっとずつ、キッチンに立つのがマシになってきました♪

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆大相撲地方巡業-5☆ | トップ | ☆大相撲地方巡業-6☆ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (姫)
2007-08-27 21:54:52
ししとうを、よくこうします、ささげは、味噌和えが、多いですね。
姫ちゃまへ (エー)
2007-08-27 22:09:32
味噌和え???
ウチは、胡麻和えです。
姫ちゃまのところは、「ささげ」ですか???
ささぎ (hana)
2007-08-27 22:16:13
私の所も「ささぎ」って言いますよ

こんな食べ方もあったんですね

何時も味噌汁か胡麻和えくらいしか浮かばなかったです

甘辛がお酒にピッタリですね

今度作ってみます

私は最近、ものぐさになって手の込んだ料理作ってないです
ささぎ (も~も)
2007-08-27 22:53:01
妹さんから沢山の お供え物いただいて 父上さまも喜ばれている事でしょう。
インゲンは ちょびっとで高いので ハンバーグや ちらし寿司の添えくらいです。
こんなお料理も 一品にいいですねぇ。
ぴりツと一味唐辛子とごま油・・ご飯が・・美味しいナ! 
うちは・・・ (楽母)
2007-08-27 22:54:10
いんげんやわ。
そうそう、この金平ふうと、ゴマ和え。あとは煮物の彩りとか。冷凍するとぽきぽき折れて和え物の時は楽ちん♪←がくちんではありませぬ。
いんげん・・ですね (sumi)
2007-08-28 00:19:21
インゲンは、昔あんまり好きじゃなかったけど、今は大好き。
「いんげんの甘辛炒め」←勝手に名前付けました。
作ってみます。
これ、食べると便通良くなるのよね。。。。
私だけ?
お返事です♪ (エー)
2007-08-28 00:22:56
<hanaさんへ
猛暑のせいにして、夕食の支度もささっと・・・。(笑)
東北でも「ささぎ」と「ささげ」のところがあるみたいですね。
最近、ちょっと暑さがマシになってきたのと、知り合いが野菜を持ってきてくれるので、料理をするようになっています。(笑)

<も~もさんへ
自分ちで作るお野菜って、どんなにいびつでも最高ですよね。
草むしりをしたり、大変なこともあるでしょうけど、収穫の喜びは、また格別です。
ウチは、夫が晩酌をするので、お酒のアテが・・・。
白ごはんにもいいですよね♪

<楽母さんへ
こっちの方は、いんげんですね。
私は、もっと平べったいのが好きなんだけど・・・♪
お酒のアテにも、白ご飯にも、ピッタリですよねぇ~。
段々、晩ご飯の支度が、苦痛ではなくなってきましたね♪



sumiさんへ (エー)
2007-08-28 00:26:29
やっぱり、いんげんですか???
ぜひ、作ってみてください♪
子どもの頃、あまり食べなかった物で、大人になって好きになるってこと、ありますよね。
私も、いんげんは青臭くて、あまり好きではなかったけど・・・。(笑)
便通の方は、気づいていないけど、食物繊維ってことかな???
いんげんどす・・・ (丁稚)
2007-08-28 08:04:57
ようすじ取りしたんこれちゃいましたかな^?
あっ、もうすぐキリ番どっせ~!
いま、たしか7個前くらいどしたで~!
丁稚どんへ (エー)
2007-08-28 08:42:11
そうです、そうです。
筋取りしますねぇ~。
小さい頃から、よくお手伝いをさせられました。

キリ番、しっかりと踏んできました。
最近、Pv増えているとしたら、それは私のせいです♪(笑)
日に、何度も何度も覗きにいきましたから・・・。(笑)

コメントを投稿