栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

ありがとう2012年。 歩き締めは「東京ゲートブリッジ」! その② ~12月31日 IN TOKYO

2013年01月04日 12時34分52秒 | 日記
くもりのせいか

午前中だというのに

辺りは薄暗く

ひっそりとして

まるで

夕暮れ時のような


「終わり」という寂しい感じが漂う。



無理もない

一人ぽつんと

東京ゲートブリッジの奥に佇んでいるのだから。



興味がない人にとっては

12月31日に

なぜ?と思う場所。


歩きたいと思っている

自身ですら

このわびしさ。。。



箱根駅伝のランナーのように

出迎えてくれる人はいない。



けれど

寒さに耐えながらも


1年の〆を

僕は歩くことで


充足しようとしていた。



10時35分。

高さ36メートル地点。


風とクルマの衝撃からか

橋は若干の揺れを感じる。


吊り橋ほどではないが

「橋を歩いている」という感覚があった。




折り返しまで歩かないと

このプレートに会うことはできない。



「中防ゲート」は立ち入り禁止。



ズームで東京スカイツリー



フジテレビも・・・



「中防」=つまり「中央防波堤」は

埋立地であるため

ゴミ収集車がひっきりなしに通っている。


ゲートブリッジが「折り返しである理由」・・・

「下りても、何もない」

というのが結論。

むろん、衛生上のこともあるだろう。



きっと何年後かに

埋め立て満杯ということになれば

新しい街が生まれてくるに違いない。



遠いようで近い羽田空港から

次々と飛行機が離陸してゆく



では、戻ります。



期待していた富士山は

この時は観ることができませんでした。



ゲートブリッジから真北。

そこにはスカイツリーが。



11時11分。

ゴール間近に見える「TDLホテル群」



11時17分。

本来ならば8階なのでエレベーターですが

帰りは特別に

「非常階段」で下ります。



ただいま4階。。。



そして2階。。。



11時28分。

またバスに乗って「新木場駅」まで帰ります。


往復約3キロ。


新しい東京名所に


ぜひ


歩いてみませんか。




コメントを投稿