栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

那須で発見! 「鬱金桜(うこんざくら)」と「御衣黄桜(ぎょいこう)」  2013.4.21

2013年04月27日 21時34分08秒 | 日記
桜好きにとって

一度はめぐり逢いたい品種がある。

「ウコン」と「ギョイコウ」である。


何と言っても

紅系でないサクラ。


テレビで初めて知った時の

それはそれは衝撃は半端ではなかった。


緑系の花弁。。。



肉眼で見てみたい。。。



テレビでは

東京の公園であったが

さすがに

咲いた時期をねらって上京・・・というのは

容易なものではない。


できれば

自然に植樹されたものが観られれば最高ではあるが


「とにかく肉眼で」という思いが


いつしか強くなっていた。


約300種類あるといわれるサクラ。


冬桜も衝撃だったけど


やはり


緑系の花弁は気になる。。。



そんな想いが


叶えられるときがやってきた。


とあるショップにて。





ウコン。



咲き始めに雨、ということもあり

不完全ではあるが

やや緑色に染まっていることがわかる。




がく筒も

あきらかにソメイヨシノとは異なっている。




「ギョイコウ」




キイロ、というイメージであったが

ウコンよりも

さらに緑が強いようだ。



満開になると

さらにきれいになることだろう。



なかなか自宅庭で植樹というのは

叶わないけれども


実際に植えられているお宅があれば

ぜひ

観てみたい。



実際に植えられているものを

ご存じの方は

ぜひお知らせください!




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御衣黄について (通りすがりの者です。)
2013-05-31 17:22:59
今、自分の地元(登別)では御衣黄が満開で咲いてますよ!
返信する
コメントありがとうございます。 (ちゃりあん)
2013-05-31 21:43:09
さすが北海道。 いまが見ごろですか! もし、登別の桜の画像のおすすめありましたら、教えてください! 通りすがりでも、コメントとてもうれしいです。
返信する
御衣黄桜が今満開です (daigaston)
2016-04-17 21:26:55
宇都宮市桜4丁目の足銀本店の北側にある桜美公園に2本あります。全国1000本のうちの2本がここに。
返信する
daigastonさまへ (ちゃりあん)
2016-04-17 23:23:55
コメントありがとうございます。 そして情報ありがとうございます。 時間がとれれば現地にて目視確認させていただきます。
返信する

コメントを投稿