栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

トゥデイは 「アースデイ那須」 2014! その① 2014.5.18 IN 那珂川河畔公園

2014年05月22日 20時37分21秒 | イベント
昨年は

黒磯公園で開催されたアースデイ那須。

今年は


17日に いきいきふれあいセンターでシンポジウムとワークショップが開催され

この日、18日が

那珂川河畔公園での野外イベントということになっている。



毎度のごとく


僕らは10時スタートの前に現地入り。






アースデイ那須。


今年で5回目。


地球を考える、という真面目なテーマではあるけれど


それを「より身近に」感じることができるのが


このイベントの特徴だ。





アイソノビト「着物着付け体験」





こちらは


小枝でえんぴつ作り体験





僕の好きなカエデもありました。



芯はこちらにて。。。


・・・


こんな感じで


リサイクル・リユース・平和運動など


いろいろなテーマのブースがあります。





すぐに


知人の出品者発見。


声をかけ近寄ってみると・・・





「布ナプキン」


・・・まぁ


相方さん同行のおかげで


「女性の園」にも立ち入る機会ができ


簡単にはノックアウトすることはなくなりましたが・・・





さすがに


手に取って「これがいいんじゃない?」なんて言える代物ではなく・・・


言葉少なげに


その場を遠のく僕がいました(笑)






まだ準備中でお話は聞けませんでしたが


こんな「絵付け体験」があったり


大人でも子供でも


楽しめるのがアースデイ。






シルバーアクセサリー作家のお友達の


「金木犀とギンモクセイ」さんにもごあいさつ。





かわいいヘビさんのリング。





10時を過ぎ


ステージでは演奏が始まりました。






たくさんアーティストさんが集まったようです。






会場の一番奥では


飲食ブースが並び


今年も「高根沢町」さんから


「リユース食器」の提供がありました。


会場で売っている飲食に必要な


コップやお皿、トレーを無料で貸出


スタッフさんが洗って繰り返し循環利用するという面白い試み。


紙コップ、紙皿などのごみがでないのでエコ。


まだ大きさに種類がないのですべての利用には至っていないようであるけれども


取り組みとしては評価したいと思います。







青空の河畔公園。


熱くなりそうですが


暑くもなりそうですね。





昨年もありました。


このドームの中でなにかが始まろうとしているようです。







自由学園那須農場さんのアイスクリーム。





えづれ農園さんのイチゴ。





あのCAFE SHOZO さんも。





ベーグルクーボーさんの店先にいた魔女???


雨、降らないといいですね





こちらもお友達


「街のパン屋」改め


「待ちのパン屋」ふくら。


いまのところ無店舗販売でありながら



ブログの辛口さが話題を呼び


イベントのたびに


行列ができ


売るほうは毎回パニックに陥るという


それはそれは恐ろしいパン屋です。



※辛口が好きなせいか


パン屋なのにカレーだのトムヤムクンを売り出しています(笑)


今回は割愛して次へ・・・






サトウビーファームさんの


「日本ミツバチ」のはちみつ。





さっそく試食なう。



・・・ならば


一般社団法人グリーンオイルプロジェクトさんの





「5月絞りはちみつ」も試食。






・・・こうもハチミツというのは味が違うものなのだろうか。


どちらも個性があり


どちらもおいしい。





非電化カフェさんのヤギさん。


お客さんにおねだりしているところを撮影。







時間の関係で


非電化カフェさんは看板のみ・・・






やっぱり


入れるものには入りましょう!


・・・ってことで





みんなでなぜか上を眺める。


日陰はやっぱり楽。





いまごろになってしまいましたが


こちらがインフォメーション。


つまりは正面。



僕らは友達ふくめ


ウラから前へ(笑)




・・・こんな感じで


いつもと流れが違い


落ち着かない僕ではありましたが


まだまだアースデイは続きます!


続く




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さるもねら)
2014-05-23 07:32:01
布の会・・・

オイラもやられました(笑
コースター?って手に取って見ちゃいました(汗汗

返信する
さるもねらさんへ (ちゃりあん)
2014-05-23 20:16:42
日々発見。

日々、勉強、ということでしょうか。。。

知人以外の女性出品者さんたちの、何とも扱いにくいという感じの困惑した表情がいまでも忘れられません。。。
返信する

コメントを投稿