栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

第4回八溝そばまつり にいっちゃった! 2014.5.17 その④  IN那須烏山市大桶運動場

2014年05月20日 21時21分55秒 | イベント
「よっぽどヒマなんじゃない?」


このブログに関して


たぶんにささやかれていることと思います。


ハイ、ヒマジンです(笑)


ただ、言えることは


そんなヒマジンのブログであっても



不幸にも検索にひっかかってしまい


アクセスにカウントされてしまった、あなたもいるわけです(笑)


せっかくご覧いただいているのにそんな言い方は冗談ですが


僕は


たとえ自己満足であっても


アクセスが0にならない限り


やめることはないでしょう。


どんなにあーだこーだいわれても・・・ね。



会場を


もう何廻りしたものだろうか


また栃木県塩谷南那須農業振興事務所さんに戻ってきた。



今度は






「利き水選手権」


3つのカップの水を飲んで


その中から「尚仁沢のペットボトル水」を当てる、というゲーム。







すでに多くのお客さんが待っております。


先着9名。


すぐに埋まりました。






これを大きく上げて!





準備開始






まずはお水の説明。






飲んで







選んで






参加賞は「特製・旅の手帳」





そしてこちらがピタリ賞の尚仁沢の水(とちまるくんパッケージ)



・・・・・


続いては


今回の「取れ高OK」指定・・・


カッシナーレさんの「スカイベリークレープ」


巻き巻き。





のせて





包んで





巻いて





主役登場!






近くのかき氷も暑いので盛況。






こちらは


大金ファミリーの実演。





そばブースはどこも人でごった返し。






青空と緑の里。


暑いけれど


時折吹く強い風で


なんとなく過ごせる感じ。







人がいないように見えるが


日の強いところはみんな避けているだけ。





木陰で


思い思いのお昼を食べる人々。






河川敷の臨時駐車場もほぼ満車。





橋の上では


JAなす南さんが清掃活動をされていました。


12時18分。


僕もそばをいただきます。





選んだのは


茂木町「まぎの」さんです。





すいていると思ったのですが


いきなりオーダーが飛び込みてんてこまい。





もりそば500円。



・・・で


なんと「なかがわ水遊園」の園長さんがPRに来られていて


おそばを同席させていただき食べることに。



そして・・・






午後から始まった「玄そば重さ当てゲーム」に挑戦する、


そば組合の組合長さんの様子や





なかがわ水遊園の園長さんの様子を


間近で見させていただいたわけです。


※ちなみに園長さんは


300グラムを当てる、というものでしたが




見事にOKラインに留まり





賞品を受け取られていました!


おめでとうございます!






午後になり


高橋名人のブースの列も短くなりました。





ステージでは




足利工業大学 全学応援団によるパフォーマンスが。




旗持ち、ずっと耐えてます・・・





南那須4Hクラブさんの旗。





ロゴと





かわいいマーク。





そばブースがみな閑散となったところで





八溝そばまつり


初日は・・・





完売の案内がずらり。





高橋名人のところも


片づけを少しずつ開始





約5時間


歩き続けて疲れましたので


帰ることにします。




そば祭りに多くの方のご来場がありましたことを


主催者にかわりまして


暑くお礼申し上げます。



那須烏山市をはじめ


那珂川町


茂木町など


八溝周辺では


多くのそばの名店がございます。


みなさんも


ぜひ


お店に足を運んではいかがでしょうか


終わり。




 






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (尚仁沢の水広報係り)
2014-08-18 11:59:52
尚仁沢の水(日光の恵み)&とちまるくんデザインボトルをイベントに利用頂きありがとうございます!(*゜▼゜)ノ♪
返信する
尚仁沢の水広報係りさまへ (ちゃりあん)
2014-08-18 21:49:25
ご覧くださりありがとうございます。

誤解されているようなのでお話させていただきますが、僕はイベントの関係者ではございません。 イベントでの利用は「栃木県塩谷南那須農業振興事務所」様によるものです。

県が積極的に尚仁沢の水をPR活用されています。 

あくまでも僕は、それを紹介させていただいているだけでございます。 ご了承くださいませ。
返信する

コメントを投稿