栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

ちょっぴり「那珂川町馬頭」PRキャンペーン② ~御前岩物産センター~

2013年12月22日 22時33分33秒 | グルメ
御前岩については

あまり多く語りたいとは思わない。


ただ

女性に関わる名勝であることから

「子宝祈願」や「安産祈願」という点でいえば

ご利益のありそうなおススメスポットであるといえるかもしれない。


言えることは

そこまで。



さて

岩を巡ったら

ちょうど、お昼の時刻になった。



お客さんも続々と来店するころであるが


事前に「撮影許可」をいただいていたので

御前岩物産センターを

すこしだけご紹介したいと思う。






基本的に「お食事処」であるが





もちろん、お土産だけの購入だけでもOK。


女将さんいわく「いま、ちょっと(オフなので)商品が少ないですけどね」とのことでしたが





代表格の銘菓「御前岩まんじゅう」は

いちばんわかりやすいところにありました。


1個ばら売りは105円。


1箱・12個入りは、なんとお得な1050円!


形は・・・


アレです(笑)


ちなみに「御前」でない形もあるそうです。





メニューは独特です。


那珂川町といえば「温泉とらふぐ」と「ホンモロコ」ということで


いろいろ食べられます。



今回、僕が注目したのが・・・






コロッケ。


種類が充実しています。


世間では定番の「カレーコロッケ」が

ここでは「マイナー」に属しているのが面白い。


「ししまる」(イノシシ肉)に

「ソバの実」

「ふぐ」コロッケが定番ですからね!





さらに


そばメニューも充実。


御前岩そば、というブランドもあるのですね。


今度、相方さんが一緒の時に


お蕎麦、ぜひ食べてみます。





お昼時で多忙につき


ソバ打ちはなし。





そば、といえば


店内には「そば焼酎・とちあかね」も販売していましたよ。





・・・


これは本物ではありませぬ(笑)





店長さんのTシャツは

「I♡ ごぜんいわ」!


しかも半袖(笑)


厨房は暑いんですよね!


ご苦労様です。






ちなみに


先日、栃木県庁で行われた「食と農のふれあいフェア」において


そば東西交流戦というイベントがあり


御前岩物産センターは


見事「金杯」を受賞されたようです


おめでとうございます!





さて


僕は


オーダーしたコロッケ


「ししまる」コロッケをいただきます。


※コロッケは注文してから揚げてくださいますので


温かい状態でお召し上がりいただけます。





なかには


大きな八溝ししまるの肉が。


なかなかの美味。


多少、牛豚鶏とはことなりますが極端なクセはないようです。


ぜひお試しください。






次もまた新しいコロッケ、試してみます。





サイクルスタンドも独自に設置しております。


自転車でも安心してご来店できますので


馬頭から須賀川方面、大子方面へゆかれる方には


中継ポイントとなります。



これからも

進化し続ける、御前岩物産センターに


目が離せません!


続く






コメントを投稿