栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

おでかけ途中に見つけたイベントに寄ってみた① 「おおたわら・救急フェア」

2013年09月08日 14時58分33秒 | イベント
それはクルマで目的地に移動中のことだった。


「あれ? なにかやってる」


助手席から指差した方向は


とあるスーパーマーケットの駐車場。



運転中につき「チラ見」すると


なにやら大きな赤い物体。。。


2013年9月7日。


この日の予定は午後にあり


それまでは何もなく自由に動き回れた。


そのため


「ちょっと寄ってみようか」


そんな軽い気持ちで


そのスーパーの駐車場へ。。。






なにか「配布中」とあります。


主婦ではないですが


これは気になるところ。



ほぼ満車に近い状態のなか


現場に到着。


すると・・・






いかにも消防関係のクルマが


たくさん止まっていました。


いったい何をやっているのかは


僕らはまだわかっていません。





まずは献血車が。





はしご車もいます。


僕らは「お約束の」カメラ時間がスタートです。



試乗体験ができるようです。




日赤も参加。

健康相談に血圧測定・・・


うーん


なにか異常がありそうなので・・・パスッ





消防署で実際に使用されている特殊車両がヨコにずらりと並ぶ

これは

「救急フェア」。


毎年行っているそうですが


僕は地元でも初めて。




いわゆる「ポンプ車」や




「指揮車」

そして



救急車もあり


実際に中を観ることができました。




おなじみの

「大田原広域消防本部」のマーク。


消防マニアではありませんが


男はこういうの一度は気になるものです。





消防グッズ配布場所では


カメラを向けると


お姉さまたちがピースをしてくれました。


声をかけていただきましたので


その「防災グッズ」をいただいてしまいました。


天気があまりよくないこともあって


人出がまばら。


まっ


僕らはそういう「ゆるーい」イベントは好きですけど。





風船プレゼントありーの・・・



心肺蘇生法講習会がありーの・・・




おや

外国の方?





防火衣の試着記念撮影できます!



いわゆる「顔出し」もあります!

※もちろん顔、出しましたけど何か? (笑)





お子様連れが大半のイベントにありながら


大の大男が


ひとりきゃっきゃしておりました(笑)





試着記念撮影なう。


親御さんの後ろから


僕ら二人も撮影(笑)


・・・・


最後に


僕はこれ





はしごつきポンプ車試乗体験!


まずは後ろ。


※はしごは安全上、上がることは行っておりませんでした。





運転席側をのぞむ





反対側をのぞむ・・・


高さは130センチくらいでしょうか?





つぎは運転席。


お子さんならイケメン消防士が補助してくれますが


いいおっさんの場合


かなり「自由に泳がせ状態」であります。


相方さん以外


そばには誰もおりません(笑)





助手席側にはお兄ちゃん。


「どうやっておりるの?」


不安がる助手席とは対照的に


なぜかいい歳のおっさんが


運転席からなかなか下りない(笑)





地味に貴重な体験。


ふだんから消防・救急で街を守って下さりありがとうございます。


ぜひ

避難訓練とか


消火訓練とか


AED講習とか


本格的な住民参加の防災対策も


こういう場でできるといいですね。



・・・そんな想いをいだきながら


僕らは次の場所へ移動することにしました。


次?


そうです


つづく!






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番最初に気になったこと (アニー)
2013-09-08 22:10:25
こういう場所でのときは…

やっぱり献血でしょうか?

まだ若かりし頃は献血なんて、全然気にしてなかったのですが…

一度でも入院というものを経験してしまうと、気にかけてしまいます。

アニーは輸血してるため、献血ができません。

こういう現場に遭遇したときは、出来るだけ協力してあげてください。
アニーさんへ (ちゃりあん)
2013-09-09 20:29:28
コメントありがとうございます。

おっしゃる通りですね。まずは献血。

僕も献血カードを持っていて、わかりしころは協力させていただいておりました。 ただ、諸事情あって現在は控えさせていただいているところです。
どちらかと言えば相方さんの方が献血は積極的で、イベントで何度か採血されていたようです。
当日、意外にも若い男女が協力しているところを確認できました。 
まったく献血に対して無関心ではないことをここで一言
申し添えさせていただきます。

コメントを投稿