お花畑を歩いているよ

音・香り・陽の温かさを感じながら

たまごサンド

2012-08-31 23:59:58 | 

8月の初めに金沢で買ってきた麹で

自宅で「塩麹」を作ったんですが

その手作り塩麹がようやく発酵して完成したので

昨夜、念願の「たまごサンド」を作って食べました


マヨネーズも何も足さないのに

おいしかったですよ~

 

このメニューは金沢出張の時に

仕事関係のNさんに「たまごサンドがおいしいよ~」と教えてもらってて

ならば一番初めに挑戦しようと思ってたメニューだったんです

 

早速、Nさんにも「おいしかった報告」をしたら

また簡単レシピを教えてもらえました

 

しばらくは体とお肌の為に

「塩麹」料理を食べ続けようと思っています

 

 塩麹の作り方

麹     200g

天然塩   70g

水     300ml

 

びんの中で材料を混ぜ合わせ

1日1度、きれいなスプーンで混ぜ合わせるだけ(常温にて)

そして夏場は約1週間したら完成

その後は冷蔵庫で保存するだけです

 

塩麹たまごの作り方

ゆでたまご 3個

塩麹     大さじ3

ジプロックに入れて2晩冷蔵庫ねかす

 

たまごサンドの作り方

塩麹たまご 3個

パン     3枚

マーガリン 少し

普通にサンドイッチを作ります(笑)

 

  

「塩麹ブーム」にはかなり乗り遅れました私ですが

新しい事(塩麹料理)をするって、なんか楽しいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金メダリスト | トップ | 日々是好日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事