engram 記憶の痕跡

日本の正しいお辞儀 反日左翼や似非日本人の撲滅 間接侵略の手先マスごみ糾弾

【皇室の作法】皇后陛下をお出迎え・お見送り【日本の正しいお辞儀】

2017-08-02 | 皇室の作法
2018-10-29
【皇室の作法】絢子さま(絢子女王 あやこじょおう)【神道の叉手(さしゅ)の誤用を一掃】(女官の立ち居振る舞い)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎大正時代 貞明皇后(ていめいこうごう 節子様)を出迎える女官たち


◎香淳皇后(良子様)を見送る女学生たち


◎香淳皇后(良子様)に最敬礼する女学生たち


◎香淳皇后(良子様)に最敬礼


◎昭和天皇 香淳皇后 お見送り


◎昭和天皇 香淳皇后 お見送り

2013-09-25 昭和天皇 香淳皇后

明治・大正・昭和 礼法(マナー)の本

酒井美意子・著「(昭和の)皇室に学ぶマナー」より



日本の正しい礼法


★久しぶり「お辞儀画像」をUPします。

材料は山のようにあるのですが、時間が、、、


(今夜はとりあえず画像のみ それぞれ該当記事へのリンクは数日中に、、)

2017-07-27
2017-07-28 記事リンク 手直し
2017-08-02 美智子様 我流礼法(サンプル動画)記事の一番下

★日本人の本来の立ち居振る舞いが平成に入った頃から、いつのまにか塗り替えられていました。


★平成に入ってからの「皇室」といえば、陛下より皇后陛下(正田美智子さん)のことばかり。
 キモノ雑誌、女性週刊誌、皇室関連の本のほとんどは美智子様(皇后陛下)
 皇室にあやかって商売をする人達は、美智子様のなさることが「皇室の伝統」だと錯覚していました。



★皇室にあやかって商売をする人達に”彼の国”の方々も大勢いらしたんでしょうね。
 美智子様の所作を真似て、これぞ「伝統の所作」という触れ込みで
 新たな商売や、新たな”伝統(歴史)”を創作してきた皆さん!残念でしたw


>>>2016-02-14 >すり替え工作>NHK あさが来た【伝統文化の背乗り】コンスが登場!…というかw もう、これ、確信犯でしょ!

★あの所作は、歴史上初めて平民から皇族となられた
美智子様が宮中での居場所を求めて考案された我流の所作です。


>>>2014-05-06 | ■【昭和と平成】天皇陛下のお言葉…と皇后陛下(消えた低頭の姿勢)

>>>2015-12-20>「皇室に学ぶ?マナー」(1)皇后美智子(妃殿下時代)「日本一のお手本???」

★美智子様の我流の所作を「皇室の伝統の所作」だと勘違いして新手の礼法教室や接客マニュアルを考案した連中。

>>>2013-08-07 >■変なお辞儀・コマネチ流礼法宗家 田中峰子【日経BP 美しい人の立ち居振る舞い講座】
>>>2016-06-15 | >
コメント欄のご質問について>日本マナー・プロトコール協会 関連(小笠原敬承斎、明石伸子、西牟田順子)
>>>【変なお辞儀】蔓延の真相【ニセ宗家】(3)小笠原流礼法 ふたりの宗家(B・女)小笠原敬承斎 NPO 日本マナー・プロトコール協会NPO 日本マナー・プロトコール協会(マナー・プロトコール検定)ガイド
>>>■変なお辞儀・百貨店ガールは朝鮮コンスで「いらっしゃいませ」【デパート・CA・モデル・コンパニオン】


★美智子様の我流の所作を「皇室の伝統の所作」だと勘違いしてドラマの登場人物の所作に取り入れた韓流ファンタジー歴史ドラマ

★美智子様の我流の所作を「皇室の伝統の所作」=「日本人の伝統の所作」だと勘違いして(〜昭和までの)ドラマの登場人物の所作に取り入れた演出家たち(所作指導担当者)

>>>【犬HKのすり替え工作】朝ドラ「べっぴんさん」も、コンス!コンス!コンス!【どんな時代設定でも、たとえば縄文人でも立ち居振る舞いはコンス!】
>>>NHK あさが来た【伝統文化の背乗り】コンスが登場!…というかw もう、これ、確信犯でしょ!
>>>NHK あさが来た【伝統文化の背乗り】コマネチ・コンスと "◯ん◯まる見え"しこふんじゃった!(相撲)
>>>■【NHK 花子とアン】日本人感覚とはかけ離れた所作・時代考証【なりすまし達の日本ドラマごっこ】
>>>【芸能界の劣化が気持ち悪い】その当時の「常識」を無視した「時代劇」など、ただのコスプレ宴会芸

>>>カテゴリ>>芸能界の劣化が気持ち悪い


>>> 2015-12-21 礼法 資料>日本の礼法のお辞儀(1)明治・大正・昭和 礼法の本より(マナー本)



*************

▽日本の正しいお辞儀(立礼)

■日本の正しいお辞儀・礼儀作法 *装道礼法*動画付き【変なお辞儀・撲滅】


【マナー本】小笠原流礼法入門 小笠原清忠 (著)【日本の正しい礼法】


▽▽日本の正しいお辞儀(立礼)神道の作法(最敬礼)
カテゴリー 叉手の誤用を一掃

大変だ!神社本庁の英語版冊子の参拝方法がコンスになってる!?(お辞儀の画像は何故、側面だけ?)
■変なお辞儀・蔓延の真相(6)変なお辞儀 撲滅![神道の作法]にみる日本の正しいお辞儀






[関連記事]
[昭和天皇 香淳皇后]… 酒井美意子・著「皇室に学ぶマナー」より
「新しい女子礼法」高倉タマヨ (著)【日本の正しい礼法】
【マナー本】小笠原流礼法入門 小笠原清忠 (著)【日本の正しい礼法】
・昭和天皇 香淳皇后
【昭和と平成】天皇陛下のお言葉…と皇后陛下(消えた低頭の姿勢)
・日本の正しいお辞儀・礼儀作法【変なお辞儀・撲滅】
『ベイマックス』のふたりのお辞儀が完璧な「日本の正しいお辞儀」な件


*現在の「皇室の作法のお手本」は華子様ですね。
(新カテゴリー>皇室の作法
  華子様()()/昭和天皇()(

(2017/8/2追加)

★動画サンプル>美智子様(皇后陛下)が皇太子妃時代に考案された自己流の立ち居振る舞いです。
2017/08/01 皇后さまら看護功績祝う ナイチンゲール記章授与式

https://www.youtube.com/watch?v=CBLCzyAzCQA
皇后美智子(妃殿下時代)「日本一のお手本???」
   

比較


★動画サンプル>華子様(常陸宮妃殿下)の立ち居振る舞い
・授与(1)
・会釈(2)

2015年 10月 21日
常陸宮妃殿下 華子様
第27回高松宮殿下記念世界文化賞の授賞式典
授与式(動画)Japan's prestigious Praemium Imperiale awarded to artists

同じニュース 授与式(動画)こちらはCMなしで始まります



「コンス」は「平成」と共に去りぬ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-09-25 00:45:29
知ってる?
団塊世代の老害も美智子妃を平民出身だとバッシングしたんだぜ。女性週刊誌は彼女の手袋の付け方、趣味のテニスでの出会いとか逐一ケチをつけて主婦の井戸端会議のネタにした。
つまりネトウヨは老害と同じ思考回路って事だ。まだ若いのに残念だねプププ。

コメントを投稿