蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。
酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです。
コメント大歓迎です♪

浜納豆

2013-07-22 18:01:53 | Weblog
10年以上ニートの友人が妙に自民党シンパで野党を叩く発言をするのだが・・・・。
自民党が好きな言葉が「自助、自立」で、、促してる訳で・・・・。1番困るのはアナタじゃ無いか? と思うのだが・・・・。
まぁ、長い時間ネットの世界に浸ってると自分が戦争に行く気もないくせに『中国や韓国なんて自衛隊が・・・。』とか言い出すから困る・・・。



え~っと、、それ程、頻繁ではないが仕事中に・・・。観光のお客様や仕事で出張のお客様と、こんな会話になる事がある。。。、

お客様  「浜松の、お土産って何が良いかなー? あっ、『ウナギ』 はダメよ高いし!!」

カンダタ 「『うなぎパイ』 はどうですか?」

お客様  「『うなぎパイ』 も美味しいんだけど、この前も、うなぎパイだったんだよね~。
       っていうか、浜松ってウナギで有名って言うより『うなぎパイ』で有名だよね??」

カンダタ 「そうかもしれませんね~。後は餃子ですかねー。。」

お客様  「知ってるよ、宇都宮と消費量を張り合ってるんだったっけ?」

カンダタ 「そうなんですよ駅ビルに冷凍餃子、売ってるんで、どうですか??」

お客様  「冷凍だと焼かないとイケないでしょ?? 」

カンダタ 「まぁ、そうですね・・・・。面倒くさいですかね?? とは言え、、焼餃子では・・・。」

お客様  「臭うし!!新幹線で帰るんだから~。他にないの!? 他に!! 」

カンダタ 「実は、最後の切り札としてウナギは高いのですが 『うなぎ茶漬けの素』なら700円位で駅構内で売ってます!!」

お客様  「おおっ、流石! 運転手さん!それだよそれ!! ありがとう♪ お釣りは取って置いて!!」

カンダタ 「いや~、お客さん、こんなにチップ困ります~~♪」



と、まぁ、こんな展開になった事は一度も無いですが切り札として『うなぎ茶漬けの素』と供にもう1枚欲しい所、、、 ストッパーは2枚欲しいのです!!
そんな訳で日々悶々としていましたが忘れてました・・・。浜松の誇る名物・・・。君は知っているだろうか?
浜納豆の存在を!!

足利の時代から作らていた(らしいです) 信長、秀吉、家康にも愛された(らしいです) 特に家康には愛さられたらしく歴代将軍も献上させていた(らしいです)
大豆を1年以上発酵させたものの為、日持ちしますので戦の携行食に用いられた(らしいです)。

何社か作ってる所があるので違いはあるものの原材料は大体「大豆、生姜、食塩」ですかね?(山椒入ってる場合もありますね)
要は大豆をひたすら発酵させるです。後、もうチョットで赤味噌になりそうな感じです。

実物はこんな感じです。

(そこっ! ウサギのフ○とか言わない!!!)
塩味が結構強いので日本酒のおつまみに宜しいかと、、他は説明書にも書いてあるけどお茶漬けに載せても美味しそうです。
ただ同じく説明書に書いてあったカレー、シチュー、パスタ、は微妙では無いかと・・・? 他に書いてあったチンジャオロースの隠し味には向いてそうです♪

モチロン駅構内のお土産売り場でも売ってます。(って言うか浜松のスーパーなら納豆コーナーに大体置いてあります。)


大人の味です。今思うと死んだ婆ちゃんの好物だった気がする。。。 (若干、大人過ぎるか・・・・?)


追伸 成子の交差点にある、アノお店も浜納豆のお店です。
 
ここで浜納豆を買ってこそ真の浜松っ子だね!!!  


追伸2 この前、NHKラジオを聴いてたら「DJ日本史」で三英傑丼として「浜納豆」(家康)「守口漬け」(秀吉)「湯漬け」(信長)の提案をしてました。
     気が向いたら作ってみます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゃくたす | トップ | 参院選結果 2013 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。