蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。

酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです

ウコンはγーGTPに効いたか?

2018-09-05 03:56:24 | Weblog
ウコンがサプリかどうかは置いといて、。

あまり、サプリの紹介記事みたいのは書きたくは無いのだが、、、。

先日、毎年恒例の恐怖の健康診断に行ってきました。。。

私の気になる項目は血圧、血糖、γーGTP、潜血


血圧は、今年も様々な血圧対策をしてクリア(通常、2回計るが私は5回計った、、、。)

血糖は後日のブログネタにとって置きます。

潜血は一番ビビっているのですが2日間の便の内1日でも陽性になると
あの大腸内視鏡検査が待ってる!(2年連続は何としてでも避けたい><)

で、今回のテーマのγ(ガンマ)ーGTPですが、、、。

私は人よりもビールを日々飲み過ぎて居るので

のほほんと健康診断を迎えれば予想値ではあるが、、、。

γーGTPは150位逝って居る気がする(5年位前に無対策で計った時は140)

故に最近では健康診断前の3日間だけ禁酒してます。

その結果、去年の数値が123でした。、一昨年も123だったりする偶然。。。。


で、やたらとCMでシジミとかオルニチンとかウコンとか言うじゃないですか?

つい買っちゃいたくなりますよね?

溺れる者は藁をもつかむと言いますがワラにしては少々高いですが買って半年くらい前から飲んでます。


(なんかステマブログになって無いですか?大丈夫かな??)

今年も3日前から禁酒して禁酒中でも飲んでみた結果、、、、。

γーGTP値が80になった!!

ここ10年位で一番低い数値だったかもww

後、AST、ALTの値も若干下がった。


ただ、この数値は一時的に健康診断用に下げただけで普段から沢山飲んでる場合は

肝硬変がすぐ側に来てるのかも知れません。。。。。

せめて週一でも休肝日作らないとイケナイんだけどね、、、、。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車、部屋のエアコン修理、買... | トップ | 台風21号大丈夫でしたか? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。