蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。
酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです。
コメント大歓迎です♪

NHKあさイチでやってた 「えびマヨ」作ってみた!

2015-12-26 06:19:29 | グルメ
前回のネタの続きになるんだけど、、この時期になると気になるのは・・・・。
スーパーの店員さんのサンタ帽問題である! (今日はトナカイ帽も見掛けた。。)
あの中途半端なコスチュームを、いつものレジのオバ様がしているのを見ると、気持ちが不安定になるのは決して私だけでは無いだろう。。。
ここで年齢差別や男女差別の繊細な問題に触れるつもりは更々無いが、、、
あれは本人が喜んでやっているのだろうか??  いや勿論、本人が喜々として帽子を被って居るのなら大いに結構だが、、、
「ほのか」に、とは言い難くあのコスにはヤラされてる感がプンプンする・・・・。
何故、サンタ帽を被るのか? 店員がサンタ帽を被る事に於いて売上がアップするのか?? 
もう去年位からはクリスマスだけでなくハロウィンの時期にも謎の帽子を被ってるんだけど、、、 ほんとアレは希望制にした方が良いと思う、
無理やりサンタ帽被らされてレジ打ちさせられて苦痛を抱えてる店員さんは1度、裁判沙汰にしても良いと思う!  



え~っと、今回はNHKの朝の情報番組(?)イノッチがやってる「あさイチ」を「あさが来た」の流れでボーッと見てたら・・・。
「エビマヨ」 の作り方をやっていた・・・・。

「エビマヨ」って作ったこと無かったけど中華料理屋で注文すると・・・・・。
「えっ!?」 って言うくらいな値段設定になってる場合がありますね?
エビもマヨネーズも庶民的なイメージなのにね、、

まず、エビを買ってきます! 
ただしエビマヨの命はプリっプリっ感 なので大きさはソコソコのものが求められます!!

この冷凍の袋で1.5人前の分量で398円って事を考えると中華料理屋のエビマヨ が高いのは解からんでもない気がしてきた。。。
エビチリは小さくても満足出来るけどエビマヨはエビが大きくないとイケナイ気がする!! )

解凍します。


小麦粉に絡めます (片栗粉では無かった)

(番組内では、この段階で 『酒、しょうが汁・・・各小さじ1』を加えてましたが、、、今回は面倒なのでパス、、、)


まぶしまくります。


で、揚げます! (エビは結構早く揚がりますので無駄揚げ注意!)


揚がりました♪


それではマヨ の部分を・・・・・。
(ちょっと多いかな?)って言うくらいの方が多幸感が上がります! (コレストロールも・・・)


次に入れるのが、このメニューの肝の「ハチミツ」少し気張って今回は高級品を使いましたが、、
(結構どうでもいいと思います。)


これだとケチり過ぎなのでもう少し足して下さい。


そしてマスタード、、(マスタードまでキューピーだ~~。)


役者が揃いました!


混ぜます!!


で、先程揚げたエビを投入。


混ぜまくります(*^^*) もっと「マヨの部分」 多くて良かったです。(反省) 



完成で~す!


あー、これだ、、これ、、このプリップリ感のエビにハチミツ入りのマヨネーズ、、、
中華料理店で食べたあの味、あの食感です! 幸せ~~~


追伸
これを作って食べた時の感動をお客様の70代のお姉様に話した所・・・・。
「昔はエビマヨは練乳で作った物だったけど、、今はハチミツですか、、フォフォフォ、、、」
と含蓄深く、練乳撰択も頂きましたが、、、、「エビマヨ」ってそれ程歴史長いのかな~~~(謎)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋風だしの白菜と牡蠣鍋のト... | トップ | GジェネFR 「GENERATION sid... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。