蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。

酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです

浜松餃子まつり 2010&全国餃子サミット

2010-10-25 17:47:08 | グルメ
いよいよ秋らしくなって1年のうちで一番好きな季節です。
少しでも続けばと思います。

え~っと、前振りもロクに思いつきませんでしたので本題へ・・・。
先日行われた「浜松餃子まつり2010&全国餃子サミット」行ってきました!
2日目の午後だったので既に「売り切れゴメン」の札があるところもチラホラでしたが。
取りあえずは全国出店も魅力ですが浜松No1を決めると言う「G-1餃子王座決定戦」に興味があります。
参加店舗は以下の通りで・・・。
・いづみ食品
・餃子本舗にんにん
・本家酒夢来(さむらい)
・浜松餃子 初代 茂(しげ)
・餃子工房 てんか
・浜名湖グリーンファーム
・食菜工房ギョーザの勇次郎
・錦華楼
・豚猿
・民民

知っているお店が4店舗あれば相当の浜松通を名乗ってもいいラインナップですが
「これでいっちょ名を上げてやるぜ!!」という心意気は嫌いではありません。

イベント自体は大成功と言ってもいいくらいの集客で何処のお店も20分待は当たり前で
列が長いお店は1時間待ちと最後尾の看板持ったお姉さんに言われてた。
どの店も200円(3ヶ位)で1票のシステムは秀逸で本気で全店回る気のある来場者に優しい。
(私は「にんにん」と「民民」しか食べれなかったけど)
場所も「アクト通り」と一般の交通の妨げになりにくい場所を選んだのもいい
後、トラックステージでずーっと何かしらのイベントやっていたのも良かった!
夏に行った静岡のラーメンイベントに比べれば20倍は出来が良い気がした。
後、全国から来て貰った9つのブースにはランキングを付けないのも次回を見越すと非常に良いと思う。

その上で敢えて、突っ込む点を3っ程・・・。(残念ながら褒めるだけで終わらないのが当ブログです・・・。)
1つは各お店で配られる「割り箸が」あまりに勿体無い。入場所を設けて箸を配った方が
今どきのやり方なのではないだろうか・・・。
(ちょっと回収する方は汚いけど箸を投票券にしてもいいかも。。)

2つ目はドリンクがビールとハイボールの缶しか売ってなくって(私の行った時だけかな?)
お茶や水のソフトドリンクが欲しい場合、会場を離れなければならない点と・・・。

3点目はやはり参加店舗のラインナップだろう・・・・。
浜松餃子学会には散々お世話になっている「むつ菊」「福光」「石松」辺りは無条件に
参加に応じるべきだったと思うが・・・。
出来れば「喜慕里」「孫悟空」は外せなくって「かんべい」や「石狩川」「砂子」etc・・・。
いずみ食品がOKならば「五味八珍」も私的にはラーメンはアレだが餃子は結構好きだし
いい勝負しそうだが?どうだろう?

と妄想して来年に期待して無理を言ってみる・・・。

全国餃子コーナーは「金沢食文化研究会」と「豊橋(?)の夏目家」「八幡ぎょうざ協会」
のブースを食したが・・・。
「金沢食文化研究会」が一番オーソドックスで美味しく頂きました♪

それと、、、どうでもいいかも知れませんが全部のブースで1番カワイイ女の子が居たのは
「浜名湖グリーンファーム」でした・・・・。眼鏡っ子の売り子が・・・。焼いてる子もなかなか・・・。



あっ、一応・・。浜松優勝は「豚猿」です!!
 

優勝の金のフライパンを持って行きました。
お店は中野町の旧国一沿いで今(終わったかも?)工事中で入りにくい店ですが立地からして
チャレンジ精神に溢れるお店です!(この結果で工事終わっても入りにくいんだろうなと思う)
この大会の為に作られた餃子も(ちょっとズルイ)店頭で出すらしいので行きたい人は行ってみて下さい!

追伸 このイベントのおかげでDQ9でなかなか出てこなかった洞窟のボスのレオパルドの
    地図をすれ違い通信で手に入れました♪(ムチムチ姫のまりりんさんに感謝×2です)
    ようやく340時間で最後のデフォ(?)のイザヤールを仲間にしました!!
    長かった・・・・。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする