見出し画像

「紅茶とお菓子の甘い日々」

彼がパリでしたかったこと

パリから帰国して数日後、
息子は疲れが出たのか風邪でダウン。
発熱したので病院でPCR検査を受けましたが、陰性でした。
思えば、本当にハードな旅だったかも知れません。

パリにいる時、私のパリの旅の目的とは別に、息子に何をしたいのを訪ねました。


建物の構造や室内装飾に興味があるので、
色んな建物の写真を撮りたい。
それが彼の希望でした。


私たちは二日目、まずルーブル美術館を訪ねました🎶
チケットを時間予約していましたが、
長蛇の列。
世界から訪れた観光客とともに、雨の中30分並んでやっと入ることが出来ました。



美しい天井画。




私たちはため息をつきながら、
心が躍動していくのを感じました。


室内装飾はティーの世界を広げてくれました♡

下は、紀元前190年頃の作品、
サモトラケのニケ


レオナルド・ダビンチ、
モナ・リザ


半日でしたが、偉大なる芸術品と戯れることができました。


ポンピドゥセンター、
そしてパリ市立近代美術館


美しくて力強くて、
泣いてしまいそうになりました。

オランジェリー美術館にて
睡蓮


モネ
モデリアーニ
ルノアールなどの名作とも会ってきました🎶


パリの風景は、
息子にとってはどこをとっても
圧倒的な建造物の存在感を放っているようでした。









世界最大のデパート
ギャラリー・ラファイエット。


プランタンデパート



ここのデパートの8階で
エッフェル塔を眺めながらランチを楽しみました🎶




お店の人が親切で感じが良くて
フランス人の印象も変わったなぁ、
なんて嬉しく思えて、お食事も美味しかったです。

軽いランチでしたがお値段は!!
やはりびっくり。
ハンバーガーとポテトで日本円1万円位でした😆



物価も高いですが、
時々地下鉄が動いていない時もありました。


そんな時こそ、ふらりと教会に入ってみたり

偶然の出会いを楽しみました。

サン=ジェルマンデプレ教会



シテ島にも訪れることができました。

島の先端のベンチに腰掛けて
ラデュレのペストリーとマカロンを頬張りました^_^


本場サロンドテでゆっくりアフタヌーンティーとはいきませんでしたが、
ギャラリーラファイエットでカトラリーも買えたし、
私の目的はもうほぼ達成できました。

「母さんはもうやりたいことはないの?」
「もうほとんどクリアしたから大丈夫!」
そこで
「最後にフランス料理を食べに行こうか🎶」

そうして2人は、
エッフェル塔近くの
思い出のレストランに向かったのでした🍴😊



💖お知らせ💖
12月7日水曜日から13日火曜日まで
新宿高島屋地下催事売り場にて
Chama Tea Sweets半年ぶりに出店します!!





ランキングに参加しています。クリックして応援していだだけたら嬉しいです!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事