Step forward one step!(夢の実現へ)

新たな「夢の更新&実現」への一歩を踏み出す息子!

一期一会

2015-03-26 | 息子

 

大学の春休みも終盤になりつつありますが、
息子は 先週から2週間、
TOEFL対策の特訓を受けています

昨今、
大学では 親元に成績表を郵送して来る時代となり、
  (私の頃は どうだったかなぁ。。。
  文系だったから甘かったし・・・親には知らせていなかったような
GPA制度 なるものを導入していますから、
より客観的に成績を判断できるようになっていますよね苦笑 

留学を考えている場合は、
TOEFLGPAも その判断基準として重要になるようです^^;
息子の大学では、
3年次に大学からの推薦で留学させてもらえる対象者は、
この二つの結果で判断されてしまうので
息子はそこを意識して、初年度はかなり健闘しましたらぶ②

おそらく、
今日までの学生生活の中で 今が一番 勉強している
・・・と 自らも言っているくらいですから
好きなことへの取り組みに対する活力というのは
自然に湧いてくるものなんだなぁ・・・・と
つくづく 感心していますらぶ②

************************************************************


そそ
息子が自分で見つけたアルバイト先で
同じ大学の 今年卒業される先輩(=院生) と出逢い、
奇遇とも言えるその出逢いが縁で、
卒業を前に
不要となる書籍を 譲ってもらったようですらぶ②

就職先のエリアに転居して行く準備中の先輩を訪ね、
アルバイトに於いても これから体験して学ぶこと
将来の就職に繋がっていく 今後の大学での過ごし方 など
充実したコミュニケーションが取れた様子でしたらぶ②

特殊な分野 & 学生数が希少な専攻科なので
先輩からの体験に基づいたお話は
生きた手引書のようで 本当に 参考になったみたいで
親としても 嬉しかったです上げ上げ

                 一期一会 に感謝です

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿