Step forward one step!(夢の実現へ)

新たな「夢の更新&実現」への一歩を踏み出す息子!

「学位記」が自宅に送付されてきました♪

2020-03-23 |  _新生活に向けて

 息子の転居先に行っている間に
 地元の桜も すっかり咲きほころんでいました
 
 きょう 帰宅をしたら、
 大学から「学位記」が佐川急便で届けられていましたらぶ②
 (一足先に帰宅していた夫が受け取っていました。。)
 
 20日(金)授与式の予定でしたから
 その日に当人の手元に届くよう
 大学が手配して下さっていたようです。
 ・・が、 私たちが不在だったので
 不在票によって 送られてきていたことを知りました苦笑あせる
 
 これにて 「入社」時に 会社に提出する必要書類が整い、
 正真正銘「新入社員」の準備完了ですらぶ②
 
*******************************
 
 ところで
 割と身近な人から
   Q.「学位記」って何?
    「卒業証書」とは言わないの? 
 と訊かれました
 
 高校までは
 卒業証書授与することを卒業(証書授与)式と言いますが、
 大学(から)は、
 専門性&独創的な論文を提出して
学位」というものを授与される=学位記授与式と呼んでいます。 
  「学士」・・学部卒業生
  「修士」・・大学院博士課程前期修了者
  「博士」・・大学院博士課程後期修了者
 
 息子は この度「修士」の学位を授与されました
 
 
 なかなか 分かり難いですよねらぶ②
 きっと
 学部生(四大卒生)たちの中にも
 自覚できていない うっかりさんが結構いるかもあせる
 
 
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
上矢印 上矢印 上矢印
クリック お願いしていますらぶ②


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako201910)
2020-03-24 00:15:51
本当におめでとうございます
着々と準備も進んでますね
おつかれさまです

「学位記」お部屋に飾ったりしないんですか?
家の実家には、いまだに実弟の学位記が
額な入れられ飾ってあります。
父は、それだけ誇らしかったんだろうなぁと思います(^.^)
返信する
Re:sakurakoさん (mom)
2020-03-24 08:58:42
ありがとうございます
長かった学生生活もようやく修了です

sakurakoさんのお父様の気持ち よくわかります!
父親にとっての息子は 娘に対するものとは異なる思い
というものがあるのだろうと思います。
男同士&息子に託する期待などなど。。
弟さんが期待通りにご成長されたお喜びの気持ちが伝わってきます
返信する
おめでとうございます (アネモネのつぶやき)
2020-03-24 09:11:41
おめでとうございます
コロナのニュウスばかりで
こんな素敵なブログに
心からお祝いを、むすこさんにも、
よろしくお伝えください
返信する
Re:アネモネのつぶやきさんへ (mom)
2020-03-24 12:40:33
コメントありがとうございます!

コロナの話題があまりにも長すぎて💦
もちろん 注意喚起は大切ですけれど・・、
収集のつかない情報番組には辟易してしまいます ね

そんな中、あえて平常心で暮らしたい..そう思っています
返信する

コメントを投稿