Step forward one step!(夢の実現へ)

新たな「夢の更新&実現」への一歩を踏み出す息子!

雑談で発見👀

2019-10-19 | 日記
 いつもの美容院でのお話らぶ②

 血液型の話題になって、
 わが家は
 夫が  B型 
 私が  A型 
 息子が AB型
 三人三様に異なる。。

 まず よく言われるのは
 B型 と A型のご夫婦はあり得ない
 よく 一緒になりましたねぇ

 しかし、
 俗に言う『血液型による相性』に当てはめると
 ワースト5位ですから・・
 それほど悪くはないような苦笑 
 
 確かに
 個性が明らかに異なっているのは理解しますが、  
 それは、
 方法論の問題(?)的なことで
 根底のところで一致するものは感じますらぶ②
 相手のやり方を侵害しなければ
 結果 至る所は同じなので
 長年の年の功とやらで それなりに平和ですらぶ②

 
 ある時期、
 イオンシネマで 上映前に流れていた
 みんなのぶた の『血液型のうた
buta 06 血液型のうた 修正版 h264

 1   2   3   4
 AB型 B型  O型  A型
(9%) (22%)(31%)(38%)

 この比率で言うと
 希少価値のようなAB型が
 じつは 私の身の回りには 結構多くいるのです

 実姉 & 甥 & 姪 & 息子苦笑
 ※甥 & 姪 には 子どもがいるので、
  今度 血液型を聴いてみようかしら(笑)
  さらにAB型が増加するかもあせる

 今や、
 血液型の話題さえも
 公の空間では 軽々しくしては成らない!
 ハラスメント や ヘイトに成りかねない! 
 と、
 某企業の社員教育の項目のひとつとして
 自重するべき行為に取り上げられているのですから、
 私とて、
 偏見や先入観にも通じる『性格占い』的な固定概念は
 基本的には抱いてはいないのです・・・が
  
 それでも時折、
 実体験の中で違和感を感じる相手の言動に対しては、
 何がそうさせる??
 といった 疑心暗鬼のようなものが発生した時には 
『血液型』でいうところの特徴が
 自分を納得させる材料になることはありますよね


ハイ!
 
少ないはずのAB型が
私の周りには少なくない
という発見のお話でした苦笑
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家は (花粉症)
2019-10-19 18:37:40
夫AB
私O
長男A
次男B

すべて揃ってます。ですから組み合わせ的には最悪の組み合わせもこの中にきっとあるんじゃないかと(夫と私の組み合わせがたしか悪かったはず)
返信する
Re:我が家は (mom)
2019-10-19 19:12:44
花粉症さん、お元気ですか?
コメント嬉しかったです

>すべて揃ってます。
驚き~
それぞれに個性的であろうご家族をイメージします

AB型のご主人て
奥様から見てどんな感じかしら^^;
息子の将来と重ねてちょっと親近感が

A型とB型の兄弟・・・って
けっこう明確に違う感性がありそうですね!

となると、やっぱり0型の花粉症さんが
一家のまとめ役になっていそう
理想的なご家庭というイメージです
返信する
う〜ん (花粉症)
2019-10-20 07:25:54
私はどちらかというとA型に近い(周りからはA型だと思われる。母はガチガチのA型で、AAだと思っていたのにわたしが生まれて(Oが混じっているのに)ショックを受けたくらい)です。 まとめ役、かどうかは別として仕切っているのはわたしかも(笑)
子どもたちは全く違いますよ。でもこれって血液型、というより長男次男の違いのような気がします。長男のほうが神経質な感じだしあまりおしゃべりはしません(子供のときはものすごく話したのに)。下の子は社交的で付き合い上手ですが、抜けているところがけっこうあります。
夫は。。。。ABってどんな性格なのか、”定義”が今ひとつわかりません。 夫の性格がそれに沿っているのかも不明。 ただ夫は何か目標を立てたらそれをコツコツやっていくタイプです。(小さなことでも) また、食事も作ってくれるし、誕生日や記念日にも花やケーキをプレゼントしてくれる、いい夫だと思います。
返信する
Re:う~ん (mom)
2019-10-20 10:48:00
ふむふむ

タイプの違う男性3人、
それぞれに対応する大変さもありそうだけれど・・、
きっと紅一点の花粉症さんを
妻として 母として 頼りにもして大切にされていらっしゃるだろうとイメージします

ご主人の行動の一つ一つが息子と重なり、
「そうかも そうかも」と
将来の息子を想像したりしました

内もタイプの違う男性二人を見ていると、
どちらも優しさは持ち合わせていますが、
B型の夫よりは
AB型の息子との方が波長がフィットする感じです

男子家族って 気楽でおもしろいですよね
返信する

コメントを投稿