でぃすかばりぃ☆CHACA

日々のよきこと、新しきことを、毎日ヒトネタ。

どいつ~

2005年02月20日 | 海外にいきたいんだい
せっかく地球の歩き方を買ったので、イマイチピンと来ないままドイツをまさぐっております。

今日、ページをめくってていきなり分かった。
なんでドイツに興味が持てないのか。

生活観だ。
生活観が見えないのだ。

「中世の街並みを残す」って言われても、そこには街並みしかないんだよ!
誰も中世生活してないんだよ!
トルコなんてまだちゃんと手作りの石垣で羊囲ってんだぞ!!(ツッコまないように)

そういう意味で、「きれいに手入れされた」観光地を見にいくくらいなら国内でいいんだよ、という気になるのです。
中仙道踏破とかさ。
そっちの方がよほど惹かれるよ!
見たことのない景色なんて、日本にだってまだまだあるんだよ!
でもそれは老後だって間に合うんだよ!

同じ生活レベルのとこ行っても面白くないよ、物価高いだけだよ……。

ああっ!
やっぱりトルコとかモロッコとか中央アジアに行きたいっ!
それでどーして東南アジアに興味が持てないのあたし!?



あとですね、やっぱりあたし、建築とか自然そのものに興味があるわけじゃないから、歴史・宗教に興味持てないとモエないの……。

プロイセン公国とかドイツ騎士団とか、全然興味ないところなの……。
イスラム教のが好きなんだよ。

イスラームは宗教という以上に、社会システムなんだよ。
それがすごく面白いんだよあたし的に!
キリスト教とか仏教とか、個人で完結できる「信仰」宗教のモチーフ見せられてもなあ。
歳とったら仏像の表情にも感じるものがでてくるんだろうけど(多分あたしはそういう歳のとり方すると思う)、今は全然だからなあ。
キリストの苦悩顔見ても、……うーん。
なにを感じろと……。
イスラームは偶像崇拝ないから。
そこも好き。
ほんとに神様いそうで。

「すげー」ものなら、写真とか映像でいいです。
目の当たりにすれば感動するだろうけど、わざわざ会社辞めて行くほどじゃないです。



あたしが海外行きたくてしょうがないのは、頼るものが自分しかない状況に放り出されてじたばたするのがすっげー楽しかったからです。
そのときそこにあるのが、架空と言っていいくらい日本の自分とかけ離れてる景色であってほしいのです。

あれ、逃避願望だったのかコレ。
まあそうか(笑)



行けば行っちゃったで、すっげー楽しかったと言って帰ってくる自信もなくはないんだけど。

ゆぐどらしる

2005年02月20日 | なにかの感想
久々にマイヒットしたBUMP OF CHICKENのアルバムですー。
けっこー前に買ったんですが。

今の学生が好きそうというかハマリそうなアルバムだなー、というのが第一印象、学生の頃のあたしだったらハマッてライブ行ってんなーというのが第二。

なんかこう、引きこもりとか軽く鬱な人々にウケるアルバムよね。
そうじゃない人にもウケてるから売れてんのか、そういう人が多いから売れてんのか、多分後者でしょう。
てか、音楽に感心強くて金のある層、要は学生が「そう」なんだろーなー。

とにもかくにも、すでに第一線を退いてる自分がいたよ。
自分の中に「熱」がわいてくる感じじゃなくて、ああ、音と詞が、曲の景色が、きれいだなあと思います。
ちょっと遠いところから。
学生当時、真面目にギリギリまで悩んどいたことが、別に大層なことを得られたわけじゃないけど、全然無駄じゃなかったなあと思う今日この頃。



あの頃の「熱」は、もう返ってこないなとしみじみします。
「熱」を捨てるのは2度目です。



一回中学のときに挫折しといたから、ほんと健全にここまで来られましたよあたし。
自分を客観視してプライドで動けなくなる前に、夢中のうちに捨てるもん捨てて、切るもの切れるようになってて、ほんと助かったと思う。

余熱で3年くらいだらだら流してると、また別の「熱」がやってくるのです。
一度冷めた熱を、恥ずかしいとか情けないとかで抱えてじっとしてられるほどの律儀さはなくて、あたしは素直に新しいものに飛び込んでゆくのです。
臆面もなく。

そーゆー性格でもって人生なんだよ、繰り返しだよ。
しょせん自分は自分だと、笑って諦められるのは、紛れもなく積んできた経験値のなせる業。
これからも無駄打ちめいっぱいで生きていこうと思います。



なんだか久々に自分話書いたよ。
やっぱり来てるんだよ、第3波が!

余熱期間中は新しいものに走ることに抑制をかけておくから、走り出すとき勢いがつくんだろうか……。
律儀なのかあたし?



カテゴライズを覚えたのはいいのですが、全然カテゴライズできない内容を思いつきで書きなぐるので無駄な気がしてきました。