女20代、行く道がありすぎて迷う日々、なんてえ雑誌記事をよく見かけますが。
思えば一昔前は楽だったんだよ。
世に従うか反するか、という2択があって、その上に行く先があったんだから。
どないせいちゅうんじゃ今の選択肢の広さはっ。
同類がいない、共感者がいない、相談者がいない。
どの道を選んでも、ほめられもけなされもしない。
いいんだか悪いんだかさっぱり分からず、後悔のしようもない。
ただ、自分が行く道を決めなきゃいけない。
真っ白なところに線を引かなきゃいけない。
広いような世界は、個別化されすぎて実はうんと狭い。
どないせいちゅうんじゃ。
挙句「女は気楽だよね」とか男に言われた日にゃキレますぜ旦那(誰)
20代も後半に入ったら、女は皆とっくに孤独だ。
だからあんまり沈み込むな、かーさん。
遠かないよ、先が不安でじたばた動いてるだけだよ。
さっさと首ねっこつかまえられてしまいたい気持ちになったりもするよ。
がんばってテンション上げてるのさ。
がんばろーぜ。
とりあえず、がんばって元気な第2子を産むのだ!!
あ、ひょっとしてそれでブルー入ってるのか?(^^;)
いやしかしさ、ほんと大学出て3年すると、同じような道歩いてる友達、もう全然いないよ?
体壊して会社辞めたままプーだったり、結婚して引越してたり、ご主人の都合で海外行っちゃってたり、二つ目の会社でがんばってる奴はやっぱり健康食品やりたいとか言ってるし、相変わらずバリバリ残業してる奴は残業してるし、もう辞めるって本気で言ってる奴もいるし。
誰の悩みに対しても、聞いてあげることはできても何か言ってあげることはもうとっくにできない。
話して解消するには共感が浅い。
それでもしゃべるんだけど、自分だけの荷物が増えすぎてる。
それであったりまえだい、って言える人の方が、絶対に少ない。
皆、自分だけの荷物をどうしようかと、不安・孤独と一緒に抱えてうろうろしてる。
だから今あたしたちが共有できるのは、荷物と不安と孤独だ。
異性は、いろんなものを抱えて解消してくれたりする。
けど、共感のエネルギーを生んでくれるのは同性なのだ!
久々に恥ずかしいことを語ってみるちゃかでした。
誰かの日記でも読んで正当性もらわないと、もうこんな恥ずかしいこと書けなくなってますよふう~~