でぃすかばりぃ☆CHACA

日々のよきこと、新しきことを、毎日ヒトネタ。

社会保険の笑い話

2007年05月31日 | 鬱日記
私、3月まで社会保険を担当していたのですが、
人事に新しい子が入って引き継いだのです。

彼女も3ヶ月経って大分慣れてきて、
今日、健保に手続きに行ってきた報告を笑い話としてしてくれました。

「ちゃかさんちゃかさん。
 今日健保に行ってきたら、奥のほうで課長さんみたいな人が
『(うちの会社)は気をつけてね。絶対なんかやらかすから、本当に気をつけてね!』って言ってるんですよ、私がいるのに(笑)
 結局、途中で受付の人が慌てて奥に行って話しを止めたんですけど(笑)」

すぐに笑い話じゃなくなるのよ、君にとって(にっこり)



よく社会保険事務所からも、督促の電話かかってきてるなあ……。
9月の定時改定の算定書類の督促が3月にかかってくるって、どういうことよ。
半年遅れて提出したストレッサーはスッキリご満悦顔でした、3ヶ月前。

うちの会社の総務・人事まわりの人間に、社会保険庁に文句を言う資格はありません。



予定通りに生理がきません。
そろそろなんですが。

卵の日、自覚できるようになったと思ったのになあ……。

萌え方向

2007年05月27日 | GS2っていうか真咲先輩
ふと真咲先輩が恋しくなって、検索かけてサイトさんを開拓に行って来ました。

……完結させてくださいねそのお題小説……!

日参サイトさんひとつ増えた。
もう、やっぱり真咲先輩大好きさ……!



久々だと来るね!∑d(≧∀≦)←はしゃぎっぷりを表現してみる



今日は台所の整理をしていて、にんじんさんが溶けているのを発見しました。
よく臭わなかったな、今まで……。
真咲先輩に怒られそうね。

久々にGS2起動しようかなあ……。

自宅で岩盤浴。

2007年05月27日 | 鬱日記
岩盤ないけど。
ぼちぼち生理なので、先月行っといて楽だった岩盤浴に行きたかったのよ~。

会社辞めるので倹約生活に入っているのもありますが、
火照ったまま2駅乗って帰ってくるのがどうも嫌でー。
(前日記には「平気」みたいなこと書いてますけどね)

前に岩盤浴に行ったときに、火照りを冷ます時間に読んだ雑誌にあったんですよ。
自宅で岩盤浴効果。

細かい時間やらは忘れましたので、自己流。
けっこうサラサラ汗かけましたー♪

先に身体を洗って、風呂場に水分を用意しておきましょう。

1.
手先と足先だけ浸るように、熱めのお湯をはる。
尻は浸らないように、風呂イスかなんかに座って手を垂れる。
尻が浸かると、効果ありませんでした。
身体がポカポカしないの。
だいたい10分くらい。

2.
水を足して、ぬるま湯でミゾオチくらいまでにする。
半身浴ですね。
20分くらい。
ここいらでサラサラ汗が出てきます。
なめてみてしょっぱくなければOK。
手先は湯に入れても入れなくても平気だったような気がします。

以上、3セット繰り返し。
途中から飽きて、音楽かけました。
1曲約5分とみなし、時計代わりにもなるしー。



さて、昨日は実家へ。

飯が美味かった……食生活が悪化している最近、どんどん母親の料理が美味く感じられる。
母のお好み焼きは受け継いだけど、
餃子と春巻きも継いでおかねばなー。

珍しく母の日プレゼンツがヒットしたようで、
何年かぶりにスッキリ贈り物ができました。
気にいらないと返品くわすからねー、うちの母親様は。
前科者。

そんな母親様は義理の母親様の「誰も面倒見てくれない」攻撃に耐えつつ、
善光寺に義親孝行に行ったようです。
そんなだからうちに目ぇつけられるんだよ……父、5人兄弟の4南坊だってのに。
昔、ばーさまには散々いじめられたくせになーもう。



相変わらずのだめにハマッています。
現在11巻。
ああもう、ムッツリ漫画め!

今日は課長の昇格祝い

2007年05月25日 | 鬱日記
で、みんなで飲んでます。
私は欠席。

ストレッサーと同席は勘弁(コドモ)

うちの部署はしかし、女の子が入らなきゃ飲み会しないのかと思ってたのに。
現部長が去年昇格したときも、なんかやろう、と言うだけ言って何もしなかったのに。

うまい酒飲んでんのかなあ……。
課長は酒飲めないんだけど。
日本酒飲めるメンバーなんだよなあ……。
うまい日本酒飲みたいなあ……。



結局先週は帰らなかったので、今週実家です。
うっかり母の日やってないことを忘れそう。
根に持たれるからなんか買ってかなきゃ……。



あ、紅の豚を見てました。
そーかー、そういう話だったのかー。
1回見たことあったんですが、いつだっけ、高校生くらい?
ちっとも理解できていなかった模様……。
時代背景一切分かってなかった……。

面白かったです♪

ここ最近

2007年05月24日 | 鬱日記
8時頃に帰ってご飯を食べて、
バラエティ見てるうちに眠くなって小一時間居眠りして、
風呂に入って目が冴えてしまってゲームしながら眠気を待つ、
という日々が続いております。

えっと。

これって太るよね。



……体力的にしょうがないので、生活に対しては諦めついてんですけど。

太るのはマズイ!
10年維持してる体重が崩れるのはマズイ!

自分でご飯作らなきゃ!!!

なんだか味覚が変わっているようで、
お気に入りのレシピ本のメニューを全然作る気にならないのです。
本探しからだな……。
料理してない人の発想。



相変わらずうちの課長がいい人です……。
今日、新年度の昇給・昇格の結果通知があったのですよ。
まあ辞めるし、C(普通、平均)評価もらえれば御の字だわと思ってたら、
課長ってばあたしの自己申告を上方修正してくれてんの!
あたし査定の自己申告評価って、自分を買いかぶるだけ買いかぶっといて、ちみちみ上司に削られるもんだと思っていたよ!

まあ、うちの会社びっくりするくらい年功序列なので、
システム的にそれで給与額は跳ねないんですけどね。

あたしも辞めるってのにたいがいクソ真面目に仕事してますが、
課長もいい加減バカ正直だと思います。
夏のボーナスも頼むぜ、課長!



ここ数日好調。
会社辞めると決まって体調にいい影響が出ているようで、
仕事中、以前みたいなぐったりどんより感がありません。

笑って仕事できるっていいよね……。
周りがいい人っていうのもあるんだけど。

私の体調が戻ったっぽいのでやたらと話しかけてくるようになったストレッサーには、
相変わらず態度悪し。
よって私の悪意がようやく伝わり、今日初めて向こうがムキになってて面白かったです。

一応今まではオトナ対応だったんだよね……。
「ちゃかさん体調悪いから、ストレスだけど我慢」みたいな。
やっと向こうがコドモになってくれたので、
ようやく悪意が伝わった感じでスッキリです。

善意が伝わらないのはもちろんストレスですが、
とにかく本当に、こっちの意志が伝わらないってのはキツイですよ。

今日の彼女へのコメント。
自分が3分前に何したかくらい覚えててほしいもんです。



しかし彼女の部下2人(最近入社)が、
そろって彼女が席はずしたとたんに私に話しかけてくるのは我ながらコドモだなと思います。
気を遣わせすぎだ。
申し訳ない。

久々に

2007年05月23日 | 鬱日記
性格診断~。

なかなか楽しめるページでした!
こちら



私の結果~。

「(本名)」さんはこんな人
明るくて前向きに積極的に行動し、人との交流も活発にするところがありますが、実際は非常に慎重な人です。すべてのことを論理的に判断し、計画的に進める性格ですので、何事もきちんとしていないと気が済まず、冷静に考えたうえで、積極的な行動や上手な表現ができる人です。表面的には調子の良い態度を取ることもありますが、内面はクールな人です。頑固なところと他人に厳しすぎるところが気になります。

「(本名)」さんに気に入られるには?
口数多く言葉巧みに迫ってくる人や表面的に調子の良い人は嫌われます。明るい感じがするのでつい軽いのりで接してしまいがちですが、気をつけてください。また、論理的に現実的に物事を捉えて冷静に判断する気持ちが強い人です。きちんとした対応が必要です。感情に訴えることは無理です。



そうですね、情には揺れませんね(笑)
なんか冷血漢みたいじゃないか……否定はしないが。

りくおうさん、なかなか当たってましたよ。
運勢判断には爆笑しました。

伊織さん、笑いました。

竜姐、ご本人的にはどうなんでしょ?
納得の部分もありましたが。

飛鳥さん、「誠実」という単語が多く出てきたところが納得でした。

くに母さん、私的には貴方、このまんまの人じゃないかと思いました(笑)
あ、旧姓ではなく今の苗字でやりました~。



ちなみに私のストレッサーは、男性として診断した方が性格が近かったです。
でも、「気にいられるには?」は女性として診断した方が近いような気がします。
厄介。



私の運勢判断~。

玉の輿運―人から好かれ周囲から繁栄と幸せを得る幸運数
●運をさらによくする秘訣
夢はできるだけ大きく、しかもしっかりとした計画を持つこと
小さく妥協しないこと。目先に捕われないこと

金銭感覚に優れ、お金に恵まれる運勢を持っています。特に、多くの人との交流の中でお金が循環する仕事であなたの運勢が開かれます。商売的なお金の流れる仕事が向いていますし、仲間と協力し合って繁栄を手に入れます。また、目先のことに捕らわれず、将来の大きな計画を持って生きるとさらに運が開けます。結婚は異性に恵まれ玉の輿に乗ることが出来る運勢を持っていますが、消極的なところが災いします。小さな幸せを求めず、できるだけ欲張ってかまいません。家庭運が強く必ず幸せな生活を送ることができますから。


欲張っていいそうです。
目先に捕らわれるな、は、転職を前にいい忠告をもらった感じですね。

友人の名前を入れると、なんだか皆苦労するみたいなのでしのびなくて途中でやめました。
うちの両親、本当に字画にこだわって名前付けたんだなー。



肝心の適職診断。

自己表現や、対人折衝が上手で、しかも正確にきちっとした対応ができる人です。しっかりと計画することが要求される仕事が向いています。情報や変化を追う仕事はあっていません。男女関係の大きい職場は我慢できません。

あっていること・・・ 人と接する仕事・華やかな仕事・しゃべる仕事

うん、情報・変化は追うの苦手。



恋愛診断でぎゃふんな目に合いました。
当たってる当たってる!!!(大笑)

長いので抜粋。

男性に対しては、自分から好きにならないと気が済まないところがあり、軽いのりで近寄ってくる男には目をくれません。

そして惚れると自分からガンガンアプローチするそうです。
身に覚えが!!!(笑)





そんなわけで診断系にハマッています。

切り口の問題ですが

2007年05月21日 | 鬱日記
良いときはさておき、悪いときの気質は概ね当たってます。



あなたがご回答なさった際に強く顕れた一面は・・・

『夢見る』『考える』

気質です。

良い精神状態の時

心温かい・思いやりがある・表現力が豊か・独創的
分析的・粘り強い・賢明・客観的・洞察力がある


悪い精神状態の時

意気消沈する・自意識過剰・片意地・気まぐれ
意固地・よそよそしい・あら探し好き・内気・消極的



やっぱり書くしかないかなあ……。
書きたいとは思ってるんですが。
思ってるだけ。

3つ前の日記

2007年05月21日 | 新しきことかよきこと(日記)
のだめファンの皆様、すみませんでした。
この漫画に萌えがあるとは思ってませんでした。


千秋が可愛いじゃないですか。

駄目な子!!!

これがいわゆる「萌え」です、パンピーの友人方。


駄目な子だ……!
最初から駄目な子だったけど、大分可愛い方向に駄目な子だ……!

しかも読み返すと1巻から萌えられる罠(予想というか経験)
……いや、4巻くらいまではのんびりしすぎなんだよな……。



真面目な話、龍太郎の言うとおりムッツリだった千秋先輩ですが、
私ムッツリは二ノ宮先生じゃないかと思います(どこが真面目)

久々に読んでぼーっとなる漫画読んだ……。
思い返してニヤニヤできる漫画読んだ……。

これでトライガン最終巻の夏(多分秋)までもつわ!

ドラマは9巻までだったのかな~。
キリがいいからしばらく読み返し大会です。
1回しか読めない損な漫画かと思ってましたが、
何度でも読めそうです、8・9巻がある限り。
たまらん千秋。

そうか~、少女漫画の突破口は教養か流行だと思ってましたが、
サクセス系があったか~。
しかしムッツリな漫画だなまったく(笑)



ちなみに、「損な漫画=読み返させてくれない漫画」です。
400円でこんなに楽しめるから、ゲームとかDVDとか買わないんだろうなあ、私。
GS2とDQ8は死ぬほどやりこんでるからいいんだけど。(DQ8、只今計170時間突破)



ついでにジャーンプ。
なんか今週濃かった。

ロビン姐さんは思いやりでまたグラップしてあげたらいいと思います。

ルフィのボディ、伸びるとかどうとかいう問題じゃなかったね。
でも「伸び癖」が突破口になってほしいなー。

鼻唄VSゾロはずるいと思います。
なんだその楽しすぎる対決。

どうして王城戦の主役がモン太なんでしょう。
クリスマスボウルで進と再戦する気か?
それはしないよね?

ランボを小脇に抱えている山本さんが可愛い(今までもあったのかもしれんが)
予想の方向でしたがシリアス度を読み違えました。

今週最後の台詞。
この子は絶対無敵の嫁さんをもらうに違いない。
ホストもできるが女見る目もありそうだ、この子。
ほんとにズルイな山本さん。

実は結構ペッシェが好きです。

サムライうさぎとP2の掲載順に、
思わず開いて持ったままジャンプを掲げました(笑)

摂津さまは?
摂津さまは?
摂津さまは!?


そんなうさぎの落とし方が大好き。
ごっちんがちゃんと格好いいなあ、この漫画好きだなあ。

久澄くんお疲れー。
大門もうちょっとひねってほしかったな。
隠し玉があると信じていたのに叶先生。
うさぎといい、あっさりバトル志向なんですか最近のジャンプ?

銀魂は素直に面白かったです。
近藤さんが来るだろうなとは思ってたけど、
最初真選組の皆さんが連なってるのかと思って笑いました。
沖田・新八・神楽じゃ普通じゃん。ちっ。

スンスどうする気だろう……。

久々に巻末作者コメントまで読んでみたり。

新連載の人、うん、荒木先生っぽいと思ったよ。
あ、それでモテ王と入れ替わり?

えっ、大西さん、結婚したんだ!!!!!

欲しいもの

2007年05月20日 | 鬱日記
「必需品」ではないけど、
大分欲しいもの。



こういうのなんだけど、実家にあるのは首の前でマジックテープでとめられるのだ。

要はレンジで暖められるコリほぐしグッズだ!
商品名が分からんのだ!
どこで売っている!?



あと、風呂用枕。
首を縁に乗せてゆったりしようとすると、
首が苦しい体勢になってしまって、これかえって疲れないか、と。
いちいち洗うの面倒そうだし、
それだけのためになんぼかでも出すのは贅沢品だよな~と思ってたんですが、最近ほしい。



あとはー。
あ、入浴剤。
鬱とコリって、「緊張」というところで深くつながっている模様。
だからお風呂入ってゆったりしたいんですが、
最近なぜか風呂嫌い……もとい湯船嫌いで。
シャワーばっかしなんです。

なんか楽しく風呂を過ごせるものってないかしら。
金魚は飽きました。←1匹放置されています。



欲しいものはいっぱいです……今すごい服ほしい。

欲求が戻ってきたのはいいことなんですが、
その分空ぶかしてばっかりですわ。

金のかからない方向に出ないだろうか、欲求……。