Cafe+Zakka CHABANA カフェと雑貨と暮らしの話

丘のまち美瑛でペンションとカフェを営む店主の日記&美瑛情報です!

春の花 春の野菜

2012年04月30日 | 美瑛の話


GWに突入しましたね! 雪解けとともに咲き始めた
可憐な春の妖精たちも そろそろ次の花達に
バトンタッチ 水仙やチューリップのつぼみが膨らみ始めています

GWといっても 前半は宿ものんびりモードです
カフェも無理せずカレンダー通りの予定です

昨日は宿のお客様につられて旭山動物園に行きました^^
動物好きな我が子は何度行っても楽しいらしく
動物たちをのんびり眺めて過ごしました

できれば自然の中で自然に生きる動物を・・・
という思いもなくはないけれど
やっぱり子どもの目の輝きを見ていると
『知る』ことも大切と思うのでした^^
檻の中の動物たちを見る経験があるからこそ
当たり前に野に住める動物の大切さにも気づけるのかな

近頃 気づける人 と 知ろうとか見ようとか思いもしない人

そのギャップの大きさに悲しくなる場面が増えました
坂本金八先生の教えを叩き込まれた世代なので
『人として』・・・
胸のもやもやが大きくなるばかりではあるけれど…

人は経験でつくられている
そう思うと 母としては 誰かを 何かを
責めるよりは未来を考える 未来を守るほうに
思いをつなげたいと思うのです



さてさて美瑛の農家さんが雪の中
せっせとハウスで育てた野菜が並び始めました!
アスパラもすでに登場していますよ♪
おいしい季節の始まりです

6/14.15.16の3日間は 宿仲間さんの声かけで
美瑛の宿11軒で『旬のアスパラを楽しむ』企画があります^^
アスパラ料理を堪能していただき 収穫体験
そして農家さんとのふれあいもあり お土産あり♪
ご興味ある方はぜひどうぞ!
ちなみに1泊2日で宿泊料+3000円のプランです。

最新の画像もっと見る