Cafe+Zakka CHABANA カフェと雑貨と暮らしの話

丘のまち美瑛でペンションとカフェを営む店主の日記&美瑛情報です!

美瑛の大豆でお豆腐作りました♪

2011年01月31日 | おいしい話

うんまい!!!

本日はお豆腐作り あ、いや 味噌作りDAY
ご近所の農家さん達と一緒に
施設を借りてのみそ造りでした♪
米から麹を作り 大豆を蒸してつぶし
混ぜて樽に詰める作業を
じっくり3日かけて行います
農業の町ならではのなんとも
ぜいたく(一般人からしたら)な冬の風物詩です

多分ほとんどの農家さんがこうして手前みそ 
作っていると思います
それは特別なことではなく  当たり前のこと
だって米も豆もあるんだもの
買わんでも作ればいっしょ~
手間なんて なんもだあ~ とばあちゃんは笑います

我が家(宿)から800m先の田んぼで採れたお米で
麹を作り 美瑛の大豆で味噌を作る
お塩は赤穂の塩なのですけれど
でも美瑛色豊かなお味噌ができあがります

そして
ついでに豆腐も作ります♪
青大豆入りの豆腐
大きな水槽にぷかぷか浮かぶできたての豆腐たちは
子どもの頃大好きだったラッパ吹き~やってくる
軽トラの豆腐屋さんを思い出す
なつかしい光景です
私も豆腐売りやってみたいなあ♪
ラッパが聞こえたら つっかけ履いた母さんや子どもが
水張ったボール持って集まってくる・・・いいよなあ


早速豆腐をつまみにおいしいお酒を♪
知人から分けてもらった鹿児島のスナップえんどうを
さっとゆでて冷やして細かく刻み
白ゴマ油と醤油と白ゴマ 細かい鰹節
そして味の良いラー油を少しだけ混ぜて
豆腐に乗せると おつまみ度
スナップエンドウでなくてもなんでも合うと思いますが
サクサク感があるもののほうが 舌に新鮮かも!
どうぞお試しあれ
レシピ(分量)は!? なんて聞かないでね
計る時間あったらさっさと食べましょ^^
自分の舌が一番それぞれのおいしさを知ってるものね

混ぜる時はさらっとでよいですよ
あくまでもサクサク仕様で食べてみてほしい1品です
もちろん主役は美味の豆腐♪

*2/3は都合により1時半以降はメニュー数少なくなります。
 2/8は11時から3時の4時間ののみ営業します。
 2/10はランチなしで2時頃から営業予定
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします


最新の画像もっと見る