今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

地味目の花と収穫と・・・そして♬

2023-06-12 21:46:59 | 

梅雨入りしたと思ったら・・・

雨の日ばかり・・・仕方がないけど・・・(笑)

庭仕事もままならないので、晴れたら・・・怖い💦

草取りと植木の刈込、待った無し・・・でしょうか・・・(^^ゞ

 

さて、庭の花達はまだまだふわふわ達が主役です♬

シモツケ源平

白ピンクが一緒に咲いてくれました。でもね・・・

👆こんな枝が咲いてくれると、

咲き分けなのがもっとよく分かるんですよね。

さし芽をする時は、

こういう枝を選んでさすと、咲き分けになりやすいと聞いたことがあります♬

 

背が高めのアスチルベが咲きはじめました

涼し気なピンクなのがお気に入り・・・♬

 

緑の葉のシモツケ

日当たりがいいと、もっとこんもりとまとまって咲くのですが・・・

 

イトバハルシャギク

結構暴れん坊なので、周りを抜いて調整しています。

これから植えようと思ってる方、

大事な花のそばには植えない方が良いと思いますよ(^^ゞ

・・・気を付けないと乗っ取られます(笑)

 

これ地味でしょう❓・・・(笑)

コロンとしてかわいいタマザキシモツケです

 

アズーロコンパクト

今が最盛期❓

この後の、花後の切り戻しが勇気がいりますね(笑)

 

山アジサイ

藍姫?色が違うような・・・(^^ゞ

 

日当たりがいまいちなのと、モグラが住みついているのと・・・で

余り増えてくれないモナルダ

それでも枯れることなく咲いてくれます♬

 

勝手にこぼれだねで増えてくれています♬

可愛い芽でしょう❓

これ、秋に咲くダイモンジ草です♬

十月になると👆こーんな花が咲きます♬

可愛いでしょ?

 

根詰まり気味だったミニバラ

植え替えたら、急に元気に茂り始めました。(そりゃそうよねえ・・・(^^ゞ)

手前は・・・スーパーサルビア・・・?

こちらの冬を二回のり超えた三年物です

 

名前不明の黄色いバラがまた咲いてきました。

 

しのぶれど

日にあたるとチリチリになってしまうので、

余り日の当たらないところに移動させました。

 

玄関先のほうのミニバラ

綺麗な花の形なんですよ♬

 

さて、これは・・・?

大実ブルーベリーです

6月初め(ここ大事♬)に実ってくれるんです。

種がほとんど気にならない種類でジャムにするとおいしいのですよ。

(義歯の人も気にならないと言っていました。)

何より有難いのは、夏の暑い日差しの時に収穫しなくて済むこと。

ほぼ一度に色づいてくれるので、収穫も楽です。

この日は、このざるに二つ取れました。♬

ざる一つ分は妹と、知人に・・・

残り一つはジャムにしました。👇

6本弱できました。(写真は五本だけど・・・(^^ゞ)

酸味が少ない種類なので、レモンのしぼり汁(瓶に入ったあれよ♬)を少々足しました。

砂糖の量はいい加減・・・そして少な目なので

煮沸消毒は20分しっかりとやりましたが・・・心配なので冷蔵庫に入れました。

自家製のジャム美味しいですよ♬

もう一回位取れそうです♬

 

 

ところで、昨年の夏・・・

息子のお下がりのキーボードをもらって、

ピアノなんて習ったこともないし、

猫ふんじゃったくらいしか弾いたことが無かったのに・・・

無謀にも、「エリーゼのために」を

YouTubeを見ながら覚え始めたことを書きました。

残念ながら、鍵盤の数が足りないのですが、

あれこれ工面しながら(^^ゞ、何とか最後まで弾ける?様になりました。

その後一曲だけでは、飽きる・・・ということで、

またまた一段と無謀な試み(^^ゞを・・・

大好きな「ショパンのノクターン遺作嬰ハ短調」をひきたい(◎_◎;)

びっくりでしょう❓(笑)

(風のガーデンで使われたのよね)

勿論、私、猫じゃらしは楽譜が読めるわけもなく・・・(笑)

暗記オンリー💦

記憶容量が怪しくなってきているОBBの猫じゃらしには、

順序さえ怪しい・・・(^^ゞ

指の動きも悪い・・・(笑)

 

でもでも・・・最近になってやっとやっと・・・

やっとそれらしく聞こえるようになってきました。

残念ながら最終回がまだアップされておらず、

いまだコンプリート❓には至っておりませんが・・・(笑)

何処で発表するわけでもないので、それらしければ🆗(≧▽≦)

ヘッドホンなので誰に迷惑かけることもなく・・・楽しんでおります。

・・・ということで、今度は何を覚えようかなあ・・・なんて?(笑)

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどやん)
2023-06-15 16:45:54
こんにちわ
アローズコンパクトを切戻すの勇気が要りましたよ、去年切り戻し経験者だから、叉花が咲くと思います。
ミニ薔薇は家でも根詰まりかしら?花が少ないのよ。最も鉢が小さい事も原因かな?

今年もブルーベリー沢山実ってジャム作りが出来ましたね。
自家製は甘さも控えめに出来て良いですね
未だ採れるのですね 良いですねぇ。

脳トレに良い事をしてるんですよ
手を使い、耳で聴いて 音を出す。
無謀な試みも大いに良いじゃないですか
凄いなぁ 尊敬します! 弾ける曲も多くなるでしょうし、その内YouTubeデビューですね
楽しんで、 ファイト!
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2023-06-17 19:10:48
こんばんは🌙😃❗
コメントありがとうございます🎵

アズーロ。。。まだ切れないでいます(^_^ゞ笑
思いきりが悪いんです〰️💦(^_^ゞ

ミニバラは植え替えたら元気になりましたよ🎵やっぱり根詰まりだったようです。

ブルーベリーは、またざるにひとつ取れました🎵去年のがまだ冷凍庫に一袋。。。
そちらをジャムにして、新しいのはヨーグルト用に冷凍します🎵

ピアノ、笑っちゃうでしょ?
無謀もいいところ。。。何にも知らないから挑戦できるんでしょうね🤣
年を考えれば、脳のメモリーカードは一杯のはず(笑)
何かの記憶を消さなければ、覚えられない。。。でしょうか
。。。それで思い出せないことが増えているのかも。。。ね🤣(^_^ゞ
応援ありがとうございます🎵
返信する

コメントを投稿