今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

さくらが咲いた

2024-04-08 20:36:23 | 

今日は朝から雨で、桜を求めてのドライブもおあずけとなりました。

良い季節なのに・・・残念ですねえ。

・・・ということで、今日の桜は昨日の写真から・・・(^-^)

 

桜前線は、当地方にも到達♬

高台にある早咲きのエドヒガン

推定樹齢300年

この桜は墓守桜

西行法師の「ほとけには桜の花をたてまつれ わが後の世を人とぶらはば」の歌が心に浮かんできます

お隣りには、樹齢300年の枝垂桜もあります。

そこも墓守桜。

桜の花が見えるようにとの、昔の人の優しさなんでしょうね。

(毎年同じようなこと書いています(^^ゞ )

 

さて、👆ここが咲いていると言う事はこちら👇も・・・と、

車を走らせました♬

ほーら、やっぱりね・・・♬

満開でしたよ♬

樹齢300年の枝垂桜♬

ワンパターンですが・・・(^^ゞ

池に映った枝垂桜♬

ぱあっとした青空なら良かったのですが(^^ゞ

何年か前に、、台風で大きな枝が折れてしまったのが残念な所・・・

もっとボリュームがあったんですよ♪

 

 

その後やってきたのはこちら👇

本当は様子見のつもりだったのですが・・・

びっくり・・・一気に咲いちゃってましたねえ。

我が家から一時間弱ほどの距離の、棚倉町にある「花園の枝垂桜」です

こちらも、もっと青空だったらねえ・・・の写真です(^^ゞ

ここも人気で、車が入れ代わり立ち代わり・・・でした

我が家に限らず、本当に日本人って桜好き・・・♬

 

ところで、今日の題名、「さくらが咲いた」・・・

昨年亡くなった地元のベテラン写真家、このテーマで個展をされた時がありました。

さくらは勿論、地元の素晴らしい風景写真をたくさん残されました。

今年はまさに、ほとけには桜の花をたてまつれ・・・

きっとあちらで今年の桜も、愛用のカメラで撮っていることでしょう。

 

さて、この所の暖かさで、我が家の庭も手のかからない花達が咲き始めました。

あ、こちらは植えただけですけどね(^^ゞ

花かんざし可愛いですよねえ♬

 

こちらは、手がかからない・・・けど

けど❓

めっちゃ暴れん坊のキバナイカリソウ(^^ゞ

白花とピンクのイカリソウの居場所が乗っ取られそうです💦

 

ハナニラ

本当に手がかからないお花ですね♬

 

植えた所には咲かないで、こちらで咲いてくれた二輪草・・・(まだ一輪ですが)

増えますように・・・

 

 

👆植え替えなきゃねえ・・・の八重咲きバイカカラマツ

 

小輪の水仙「ジョンキル」だったか・・・❓

 

口紅水仙❓

モグラが悪さをするので、増えはしないのですが、

毎年どこかで咲いてくれます

 

👆これはこぼれだねで・・・とはいかないんでしょうね(^^ゞ

値下がりしていた苗をゲット♬

そこそこ元気が出てきました(^-^)

ツボミ、あまり見えないけど・・・

 

そうそう、沓掛峠の山桜の咲き具合も見に行ったのですが・・・

さくらははまだのようでした。

咲いていたのはこちら👆

黄ケマンの群落♬

山桜を見に来ると、なぜかここだけに群落があるので・・・

結構楽しみにしています♪

 

山路来て・・・のスミレは、このスミレの事なのでしょうね❓

 

・・・と言う事で、桜前線がスピードを上げていますね♪

ああ、それなのに・・・

先日、工事中の堤防の桜が一本残らず切られていて、ショックを受けました。

きっと見頃なはず・・・と車を走らせたんですよ・・・

行ってみたら桜が・・・ない~

一本もない~

そこの堤防の道を歩きながら、桜と遠い山を一緒に撮ると、

本当にきれいだったんですよ。( ;∀;)

せめてかさ上げが終わるころ、

苗木だけでも植えてもらえますように・・・

 

皆様の所の桜前線はいかがですか❓

もう満開でしょうか❓

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (thinking-dog)
2024-04-09 00:17:28
こんばんは。
こちらの桜は市内の西公園は満開で、県南の一目千本桜は五分咲きのようです。
今日のブログにアップするのをわすれてしまいましたが、倉庫の庭の端っこにひっそりとスミレが咲いてました。😊
=(^.^)=
返信する
thinking-dogさんへ (猫じゃらし)
2024-04-09 09:25:16
お早うございます^_^
コメント有難うございます♫

桜🌸前線、スピードが上がっていますね^_^
こちらもソメイヨシノは満開ちょっと前な感じです。
そちら、あの有名な千本桜でしたよね。
一度行ってみたいなあと思いながら、テレビの映像で我慢しています(^_^;)
近くて羨ましいです♫

野に咲くスミレって可愛いですよね。
栽培種に引けを取らない可愛らしさが有りますね♫
返信する
ネモフィラ (carino3)
2024-04-10 15:41:30
ネモフィラは種まきしたり、苗を買ったりしていましたが、去年咲き終わったのを抜いて掘り返さないバラの根元へマルチング代わりに置いていたら、結構生えてきましたよ^^
遅れて、置いた場所とは違っていたけど・・
返信する
carino3さんへ (猫じゃらし)
2024-04-11 13:22:58
こんにちは😊
コメント有難うございます♫

あら、ネモフィラ、こぼれ種でもでるんですね♫
嬉しい〜ヽ(´ー`)ノ

最近、宿根草の間に出てくれるこぼれ種の花が嬉しいんですよ。
自然な感じで咲いてくれると良いなあって思っています。(^_^;)
返信する
Unknown (かどやん)
2024-04-11 20:26:00
そちらも桜が満開のようですねgood!
関東方面が早く咲いたように思います。
今年も枝垂れ桜をアップされて目の保養が出来ました 有難うございます。
庭の花も賑やかに咲き出しましたね、 花かんざし 可愛い!
山野草の花も咲いてるし・・撮るの忙しくなったわね。
野スミレも咲いてるので我が家は?と見たら咲いてましたよ。
家でも細めの水仙が咲いてるんですが
チョッと違うのですよ、名前が分からないのが残念だわ。
カメラの出番が多くなるのは嬉しいけど
アップが追いつきません(^^ゞ。
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2024-04-12 20:54:35
こんばんは^_^
コメント有難うございます♫
桜🌸満開になりましたよ♫
まだ散っていないのよ^_^
明日あたりからそろそろ。。。かな~(^_^;)

ハナカンザシ可愛いですよね♫
私の庭もやっと春本番になってきました。
茶色だった所が緑に包まれてきました♫
山草系の花がちらほら咲き始め、気が付かないうちに見頃になってたりします^_^
そうそう、レンゲショウマ、芽が出て来ましたよ。
今年も咲いてくれますように。。。♫
返信する

コメントを投稿