今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

樹齢600年♬

2024-04-04 21:45:01 | 

今日は4月4日

前回ブログを書いてから、ずいぶん日がたってしまいました。

実は先月末、ブログを書こうとパソコンを開けたら・・・

投稿画面に行けない~💦

果たして、この画面の言うがままにクリックしてよいものか・・・(私小心者(^^ゞ )

昨夜、我が家のサポセン(息子ね・・・笑)に面倒見てもらって、

やっと無事使えるようになりました♬

 

さて、東京の桜が満開宣言だそうですね♬

こちらでも昨年よりだいぶ遅れましたが、ソメイヨシノが咲きはじめました♬

そして、早咲きのエドヒガン桜も咲きはじめています。

樹齢600年の「戸津辺の桜」

お隣りの県とはいえ隣町、・・・近いんです・・・♬

これは一昨日の写真です。きっと今日あたりは満開でしょうね♬

 

近所の公共施設の枝垂桜♬

これも早咲きです

可愛いですねえ

国道沿いのソメイヨシノも咲きはじめていたのですが、

写真を撮りに行く時間が取れず・・・(^^ゞ

 

暖かくなってきて、クリスマスローズしかさいてなかった私の庭も、

ポツリポツリ花が咲き始めました。

鉢植えのシラーシベリカ♬

すてきな素敵な青い色です♬

 

まだ咲いているクリスマスローズ

 

ヒメリュウキンカ

よく見たら小さな苗がぽつりぽつりと増えてきていました(^-^)

 

昨年何株もいただいた苗の一本が、花をつけてくれました。

大人カラー♬

暑くなってから掘りあげたものらしくて、根付かないものも・・・

何本かはお☆さまになっちゃいました。あ~勿体ない💦

 

アラビス、ペンペン草を大きくしたような花です(^^ゞ

地味ですが、丈夫です。

 

水仙。みなさまの所ではもうとっくに咲いていますよねえ(^-^)

我が家は、開花宣言はやっと今です(笑)

まだ咲いていない種類もあるんですよ💦

 

これ👆植えっぱなし🆗の原種系のチューリップ。

ところが、ここはモグラ出没地域でいたるところにトンネルが・・・💦

チューリップも根を切られてしまうんでしょうね、元気がありません💦

横にトンネル発見

時々水を注いで、水攻め❓にしますが、

当然何の効果もありません(^^ゞ

 

日本サクラソウが、たくさん芽を出しています。

もうすぐこんな群落(大げさ~)が見られます♬

 

こちらのクリスマスローズ、まだ切れないでいます(^^ゞ

早く切った方が良いのは分かっているのですが・・・

皆様の所より遅く咲き始めたので、もうちょっと楽しみたいなあ・・・なんて・・・(^^ゞ

 

ところで、どこぞやの県知事さん

またしても舌禍・・・💦

よく口を滑らせている方のようですね。

職業差別とも受け取れる発言・・・って、職業差別そのものでしょう❓

せめて、このかたの挨拶を聞いた新採用の公務員の方達が、

違和感を抱いてくれたであろうことを、切に願っています。

 

本当はこんなこと書きたくはないんですけれどね・・・

こんな価値観を若い人たちに植え付けてしまうことが、

嫌だなあって・・・(^^ゞ

 

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (milky-mama_2007)
2024-04-07 12:20:50
猫じゃらしさん、こんにちは~♡

>果たして、この画面の言うがままにクリックしてよいものか・・・

わかる~、私も同じこと考えます(笑)
ときどき「これはヤバイんじゃないの?」って引き返してくることも。
サポセンが家の中にいていいですね^^

そちらも桜がそんなに咲きだしたんですね。
いつも楽しみに、故郷のことなど思い出しながら拝見しています。
いつもありがとうございます。
返信する
milky-mama_2007さんへ (猫じゃらし)
2024-04-07 21:05:52
こんばんは^_^
コメント有難うございます♫
私パソコン苦手なんですよ💦
だからいつもと違う画面が出たりすると、オロオロ。。。(^_^;)
我が家のサポセンには、リモートでやってもらっています(笑)
すぐに聞けないので焦るんですよ(笑)

桜🌸、こちらも咲きましたよ♫
今日はまだ早いかなあと思いながら出かけた、棚倉町の「花園の枝垂れ桜」も、ほぼ満開で驚きました😲
もう少し桜のブログ続くと思います♫
またいらしてくださいね^_^
返信する
Unknown (かどやん)
2024-04-08 14:49:48
こんにちわ
ちょこっと オヒサ間がありますが
枝垂れ桜 綺麗 きれい・・私の所枝垂れ桜見かけないのよ。吉野さくらはあちこち満開ですし、遠目で山桜も霞んで見えますよ。
庭の花々も咲き出してカメラの出番も多くなってるはずでしょ。
PCの調子 戻って良かったですね。
私も息子にヘルプ~で助かってます、
近々又お世話に成るかなぁ?中々家に来てくれないんですよ
😢 寂しいです。
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2024-04-08 16:01:32
こんにちは^_^
コメント有難うございます♫

間が空いちゃいましたよ~💦(^_^;)
なにせ、分からないままやっているので変な(笑)画面が出るとクリックなんてできなくて。。。(笑)
サポセンに面倒見てもらうまでブログ書けませーん(^_^;)

枝垂れ桜は、すぐ近くなんですよ。
色が可愛い小輪の種類ですね♫
大木の方は、エドヒガンの早咲きです。
桜🌸、良いですよねえ♫

山桜はまだ早かったですが、ソメイヨシノはほぼ満開を迎えています♫

息子さん、お忙しいんでしょうけどね(^_^;)
会えないのはやっぱり寂しいですよね。。。
返信する

コメントを投稿