今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

今日は誕生日

2021-09-13 21:44:13 | 

今日は、まあまあの晴れ♬

気温もそんなに上がらず、一寸だけ庭仕事ができました。

でもねえ、あんなに雨が続いたものだから・・・

少しぐらい草取りをしても、どこを取ったんだか・・・なのです・・・💦

 

今日の花、まずはこの花から・・・

藍の花が咲きました。可愛いでしょう❓

雑草のアレにも似てますが・・・雑草の方ではなくて・・・

蓼藍の一種、丸葉藍です・・・多分(^^ゞ

これでも大分抜いているのですが・・・

いくらでも出てきます。

でも、藍染めをしようと思ったら相当量栽培しないと、足りませんね(^-^)

そうそう、「青天を衝け」の渋沢栄一さんのご実家で作っていたという藍は、

この種類ではないようですね。

 

こぼれだねで育ったインパチェンス。

 

毎日の登場ですが・・・(^^ゞ

可愛いから・・・お許しを・・・(^^ゞ

コステルツキアバージニカ

どんどん大きくなって、私の背丈はとうに越して見上げるほどに育っています(^^ゞ

花に透明感がありますね♬

種から育てて一年、こんな晴れ姿を見せてくれました✨

 

 

ポツンと咲いたアイスバーグ

 

思い出したように咲いているガウラ

花だけ写すときれいだけれど・・・(^^ゞ

困りもののツタ植物が絡みついています。

 

カクトラノオは、もう少し蝶の接待をしてくれそうですね♬

 

その蝶が、今日の陽射しに誘われて、やっときてくれました。

メスグロヒョウモンのオスのようです。

一心不乱に蜜を吸って・・・

撮影会状態でした・・・(笑)

 

さて一昨日の、僕の前に道はない・・・のここは・・・👇

僕の後ろに道は出来る・・・💪・・・( ー`дー´)キリッ

でもでも・・・今日の作業の最後だったもので・・・

ここの発掘は、道半ばに終わりました・・・あ~あ💦 

 

ところで今日は、9月13日♬

お赤飯を作りました♬

・・・なぜ❓

私の、誕生日を祝って・・・(笑)

(いつも、蒸し器のままの写真なんですよね(^^ゞ)

 

・・・と言う事で、私、ムニャムニャ歳になりました。(^^ゞ

めでたくも有り・・・めでたくもなし・・・ですが・・・(笑)

 

以前も書いたことがありますが、友人も同じ誕生日なのですよ・・・

今朝はその友人から、おめでとうのTEL・・・

良かった~元気な声だった・・・\(^o^)/

元気な声が嬉しくて、私、最後は涙声になってしまいました。(^^ゞ

彼女、闘病中なんです。

入院してるって聞いたものだから・・・心配していました。

早速、別の友人と相談してお祝いのアレンジフラワーを持っていきました。

勿論顔を見て、すぐにおいとましましたよ。

元気な顔を見られて良かったです。

私へのお祝いは❓・・・脂肪少なめの、健康によさげな・・・安いお肉を買ってきて、

ステーキにしました(笑)

勿論お赤飯もお祝いの一品です(笑)

ツレと二人でワインで乾杯♬

このコロナ禍の中、元気で誕生日を迎えられただけでも嬉しいですものね。

 

 

そうそう、中々ワクチン接種ができなかった次男、やっと一回目の接種が出来ました。

ホッとしました。

緊急事態宣言が解除される頃にでも、会えたらなあと思っています・・・♬

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます!(^^)/ (siguma)
2021-09-13 22:04:01
猫じゃらしさん、こんばんは!(^_-)-☆

❓歳の誕生日おめでとうございます!

( ^▽-)∠※☆オメデトォ~

いつも訪問ありがとう!(*- -)(*_ _)ペコリ
返信する
Unknown (sunflower88y-m)
2021-09-13 22:30:06
猫じゃらしさん
ムニャムニャ歳おめでとうございます㊗️☺️
お赤飯、わたしも食べたくなっちゃったな〜♪
返信する
sigumaさんへ (猫じゃらし)
2021-09-13 22:47:16
こんばんは🌙😃❗
ありがとうございます(^-^)
年はいらないけれど、誕生日は😌🎁🎂嬉しいものですよね🎵

皆さんにおめでとうっていっていただいて、( ´∀`)ですm(_ _)m
返信する
ゆみさんへ (猫じゃらし)
2021-09-13 22:55:50
こんばんは🌙😃❗
ありがとうございます(^-^)🎵

ムニャムニャ歳、数え切れなくなってきました笑

冷凍しておいた栗、そろそろ新しいのが来そうなんで、たっぷり使ってみました(^_^ゞ
美味しかったです🎵
返信する
Unknown (yui_mei_mung)
2021-09-13 23:14:05
猫じゃらしさん こんばんは。
お誕生日なんですね。

🎊猫じゃらしさん ムニャムニャ歳🎉
🎂お誕生日おめでとうございます。🍰

この1年間が穏やかで素敵な年で有りますように🎂

栗入りのお赤飯美味しそう🤤。
お赤飯、もち米でなく普通のお米でたまに作る私です。(^^ゞ(^^ゞ
実は私も9月生まれの乙女座なんです。
何気に嬉しい。(^^ゞ
返信する
yui さんへ (猫じゃらし)
2021-09-13 23:41:49
こんばんは🌙😃❗

そうなんですよ、またひとつ年を重ねました💦
でも、皆さんにおめでとうって言って頂いて嬉しいです(^-^)
ありがとうございます(^-^)

お赤飯は栗が入るといっそう美味しいですよね。
我が家は、昔母が買ってくれた蒸し鍋を使っています。
子供の御祝いのときくらい、自分で作って
やりなさいとの事だったようです。
それまで作って貰っていました。。。(^_^ゞ
もう、ウン十年になりました💦

乙女座、おなじでしたか。響きも嬉しいですね。。。(^-^)🎵
返信する
Unknown (thinking-dog)
2021-09-13 23:54:51
こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。
早くコロナも治まって、穏やかな1年になりますように。
たくさんの花の写真🌸お願いします!
=(^.^)=
返信する
thinking-dog さんへ (猫じゃらし)
2021-09-14 09:22:33
おはようございます。
ありがとうございます(^-^)
一瞬幾つだっけ?と、度忘れするほどの年になりました(笑)

そうですね、コロナが早く収まってくれることを願うばかりですね。

花の写真、楽しんでいただけて嬉しいです🎵
返信する
Unknown (かどやん)
2021-09-14 10:05:25
おはようございます

昨日は誕生日だったんですね
おめでとうございます、
双子ちゃんともお祝いですね~。
栗入りお赤飯とかその他色々食卓が賑やかだったと想像出来ますねぇ。
ご主人が釣った鮎も・・・

(笑)度忘れしちゃったの~
忘れても大丈夫!去年の歳に1つ足したら良いんですよ(^_-)-☆

藍の花 多分初見だと思います、可愛いわ。 タデ科なら増えるわね~
気温が上らないようですので 
風邪を引かない様に気を付けて下さね。
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2021-09-14 14:37:53
こんにちは👋😃
ありがとうございます(^-^)
ムニャムニャ歳に成りました。(^_^ゞ

朝は妹から山菜おこわが届き、(二人ともおこわが好きねえ)、その時に「おめでとう」って。。。一瞬何だっけ?(^_^ゞ

料理は、豪華だった❗と言うことにして置きます😁

数え切れないほどになってくると、一つでも若いと思いたい心理が働くんでしょうね💦
すぐに現実に戻って正しい年齢をインプットするのですが。。。(^_^ゞ

藍の花、かわいいでしょう?
おっしゃる通り、増えますよ〰️
でも小さいうちに抜いてしまうので、困るほどには増えていません(^-^)
返信する

コメントを投稿