今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

開通♬そして早咲きの桜たち

2021-03-27 21:31:00 | 

今日は、朝から何だかお空もにぎやかで・・・

ヘリがずーっと飛んでいました。

用事があって出かけたら、町なかは、えーっ(◎_◎;)どうしたの? 人人人・・・💦

駅前が人で一杯でした。

 

そうでした。♬

今日は洪水で流された鉄橋が出来上がって・・・

不通だった区間が、正式に開通する日でした。

勿論、今までも試運転は行われていたのですが・・・(^^ゞ

赤羽国土交通大臣もいらしてたとの事・・・

にぎやかだったはずですね(^-^)

 

ちょっとしょぼい写真ですが・・・(^^ゞ

これはイベントで走った列車ではありませんが・・・

新しい鉄橋は、橋脚が一本になって、水の影響を受けにくくしてあるそうです。

 

ざっくりと向こうが切れ落ちていた線路も、

綺麗につながりました。

 

あの時の写真です。

橋脚が、ぽっきりと・・・

本当にきれいに折れています。

昔の橋脚には、鉄筋が入っていなかったことに驚いたものでした。。(゚д゚)!

当然ですが、踏切も新しくなりました。

この駅も、今日はいそがしそうでしたよ。

 

鉄橋が流されたときには、

果たして再建されるのかという心配から始まったものでしたが・・・

思いのほか早く、開通の運びとなって本当にうれしいです。

廃線・・・なんて嫌ですものね。

我が家の息子達も、この鉄道を使って水戸まで通学していました。

この地域には無くてはならない鉄道なんですよ。

ツレも良く出張で使っていましたし・・・

何はともあれ、良かった良かった・・・♬

 

写真を撮った後は、桜行脚・・・♬

こちらはお隣りの市の、山の中のお寺さん泉福寺。🌸

枝垂桜が有名です。

樹齢300年・・・🌸

枝ぶりが見事ですね♬

残念ながら、まだちょっと早かったようです。

こうして考えてみると、先日の樹齢600年「戸津辺の桜」の開花の速さ・・・

今更ながら驚きです。

福島県で、一番開花が早い一本桜なのだそうですね。

 

こちらは同じ泉福寺の、小さめの桜

やはりエドヒガン系なのか、だいぶ早咲きです♬

 

 

こちらは、我が家のすぐ近くの公共施設の枝垂桜🌸

結構早咲きです。

 

 

こちらの一本桜も、咲きはじめたばかり・・・

でも、まだ3月なんですよね(^^ゞ

 

そのすぐそばの土手にホトケノザが・・・

何てかわいいの♬

 

白っぽい野生のすみれも・・・

 

我が家のビオラたちも元気です♬

フリフリビオラ♬

 

この大きな鉢はなぜかこの色のビオラだけが元気です。

たしか、何色かセットのお買い得のビオラ♬

 

庭の隅では、いつの間にかこんなものも花芽をつけていました。

多分ピンクのイカリソウだと思います。

でも、そばに植えた黄色のイカリソウが、一寸暴れん坊らしくて

越境しているかも・・・なのですが。

 

こちらは二輪草。

これ、昨年の今頃イノシシ🐗に掘りあげられて・・・

楽しみにしていた群落には、ほど遠い状態になってしまったのです。

今年はだめかと思いましたが、何とか芽が出てきました。

でもまだ花芽は見えません(^^ゞ

・・・咲くかな?

 

さてさて、話があちこち飛びますが・・・

私、偶然撮影の場にでくわすことが何度かあって・・・

10年近く前には、地元の山の上の紅葉を友人と見に行ったら、

あれれ、火野正平さんが・・・オオ~👀

すぐそこに・・・

「こころ旅」の撮影だったということがありました。

 

またある時は、永源寺の紅葉を見に行ったら、

フジテレビのお天気キャスタ-の天達さんにも遭遇

 

さて昨日は❓

近くのホームセンターで売り切れ❓ていた山野草の土を、

お隣りの県の桜を見に行ったついでに、「コメ◯」によって買おうとしたのですが、

何やらレジの周りに人だかり・・・

テレビカメラも何台か・・・ディレクターらしき人達も何人か・・・

結構な人数の真ん中にいたのは・・・

あらまあ「あばれる君」♬

 

私、年と共に図々しくなってきているので・・・

スタッフらしき人に恥ずかしげもなく聞いてみました。

でも・・・・・当然のごとく・・・却下! (笑)

本人の写真撮影は勿論、撮影隊の後ろ姿すらアカンとの事でした(^^ゞ

後ろ姿もダメなの❓・・・ケチ・・・ なんてね・・・(笑)

色々難しいことがあるのでしょうね(^^ゞ

・・・ということで証拠写真は有りませんでした(^^ゞ

そうそう、ちなみに・・・あばれる君って、撮影をしていた矢祭町出身なんですよ。

あのあと、ご家族には会えたかな?

 

 

さあ明日は、荒れ模様との予報・・・

桜はちょっとお休みをして、

絵の方がおろそかになっているので・・・そちらを頑張りましょうか

(本当は待ったなし・・・まずいです(^^ゞ)

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどやん)
2021-03-28 12:04:55
こんにちわ 
洪水で流された鉄橋もやっと開通式も出来て 
何度か記事にされてたのでね。市民の足だと言う事も、ホントに良かったと思います。

枝垂れ桜が近場で見れて良いわねぇ わが市は多分 無い?かも・・・
(私が知らないだけかも?)

庭の花も 次々と春を告げてますね~
そちらでも コメリがあるのね~全国展開してるんや~
芸能人は著作権とやらが・・・

日野さんの「こころ旅」も 来月から再開とかだそうですよ
毎回見てますよ サイクリングした気分にして貰えてます。

絵の方もお尻に火が付かないようにガンバ!・・
あっ・・もぅ付いてる?(笑)
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2021-03-28 19:34:28
こんばんはー(^-^)
ご心配いただきましたが、鉄橋は昨日無事に開通式を迎えることができました。🎵
ありがとうございました(^-^)
一番大変だったのは、通勤通学に使っておられる、高校生、大学生やお勤めの方だったでしょうね。
これでひと安心です。

田舎なので、シダレザクラもエドヒガンもちょっと車を走らせると見ることが出来るんですよ。
町うちにあるのはカインズホーム。コメリはちょっと離れています。

火野さんに声かけたけど笑っただけでした。(^_^ゞ
こちらおばちゃんだからねえ(>_<)笑

あ、おしりに火がついてるの見えちゃいました?
今日は一日頑張りましたよ🎵
返信する
猫じゃらしさんへ (carino3)
2021-03-30 16:52:34
こんにちは!
橋が開通してよかったですね~
わが家もローカル線駅がまあまあ近いのですが、廃線にならないでほしいと思っています。
うちではめったに使いませんが、学生さんとかが困るようです。

大きな桜がいっぱいで、びっくりしました。見て回りがいがありますね!

テレビで見る人を近くで見るとハイになりますね(^^)/
もう10年以上前だけど、大阪で郷ひろみのイタリアンのお店に行ったとき、オーナーの本人が来たのが、一番感激しました。特にファンでもなかったのだけど・・
返信する
carino3さんへ (猫じゃらし)
2021-03-30 22:32:23
こんばんはー😃
コメントありがとうございますm(_ _)m

ローカル線は廃線になるのが一番怖いですね。
高校生や学生は通学に必要ですね。
毎日片道50キロの送迎は無理ですものね(^_^ゞ

桜はそこそこの距離はあるのですが、
田舎は移動は車なので、距離感がおかしいのです(笑)(^_^ゞ
でも、確かに大きな桜が多いですね🎵

オー、郷ひろみ。。。ビックリしたでしょう🎵
ファンでなくとも、つい言ってしまいますよね。「いつも見ています❗」。。。なんてね(^_^ゞ

昨日は、廃校になった小学校で、撮影があったようで。。。
乃木坂46のお嬢さんたちでした。
バスに乗ってて、全然見えなかったですが。
午前中だったら見られたのかも。。。でした(^_^ゞ

ここ、よく撮影してるんですよ。(^-^)
返信する

コメントを投稿