今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

切羽詰まらないと・・・

2024-01-11 23:54:05 | 

今日は、1月の11日

早くも中旬突入ですね。

1日の大きな地震からこんなに経ってしまいました。

被害にあわれた皆様・・・避難生活も10日を超えて・・・

相当お疲れになってきていると思います。

どうぞ体調にお気をつけて・・・m(__)m

 

さて、我が家の花はほぼ固定メンバーになりつつありますが・・・(^^ゞ

年末に我が家へ来た、真っ赤なシクラメン。

情熱的な色ですね。

意外に暖かいところは苦手・・・

わがやの寒ーい玄関で過ごしています(^^ゞ

後ろの白い花は寄せ植えの白いストック。

 

優しい色のこちらは・・・

やっぱり玄関住まい

明るさが足りないのか、中々色が出てくれません💦

 

さて、先日はこちら👇へ出かけてきました。

お隣りの県の山本不動尊

少しだけとはいえ、北に位置するこちらは・・・

車を降りると、一ランク上の空気の冷たさを感じます。

 

これ、木の根っこ❓

手水舎の竜の水口に見たてているようですね(^_^)

 

あの崖の上の、小さなお堂にご本尊が祭られています。

この130段の階段を登って参拝する方もおられますが・・・

私は登り登れませんよー。

ここ、急なんですよ💦

昔の人は足も小さかったのでしょうね、踏面も狭いの(^^ゞ

だから、登るのはまだしも・・・下るのが超怖いのです💦

・・・若いときは登ったこともありましたけどねえ・・・(笑)

 

おみくじがずっしり・・・という感じに結ばれています。

私、おみくじはほとんど引かないのですが・・・

めずらしく、パワーストーン入りのおみくじを引きました。

結果は「吉」・・・(^^ゞ

余り悪いことは書かれていなかったから、良しとします。

おみくじの方はこの台にむすんで・・・

入っていた石は、タイガーアイ♬

肌身離さず持っていなさいとの事・・・

早速、バッグに忍ばせました♬

 

そうそう、この日は成人式のお嬢さんが・・・(^-^)

着物のお嬢さんと一緒の、満面の笑顔のご両親。

お嬢さんの足元は、ブーツでした、あらま・・・

驚きますが、それほどおかしくはないんですね♬

 

さて、翌8日はこんな朝👇

久々のほんのちょっとだけ雪景色でした、サブっ・・・ブルブル

そばの山は、雪というより霧氷っぽい・・・

この日は出初式・・・。

写真を撮りに出かけてみましたが・・・

👇相変わらず橋の工事中(^^ゞ

消防車があちらとこちらに分かれてしまっています(^^ゞ

下は👇工事の向こう側の消防車

早くでき上るといいのですが・・・多分来年もまだこの景色・・・(^^ゞ

この地区の車に乗らないお年寄りは、買い物が不自由になっています。

早く出来ますように・・・

 

その後は、めったに降らない雪なので・・・

雪景色の写真を撮りに行きました。

南側から撮ると、ほぼ雪が無いので・・・

👆、北寄りに移動してパチリ

うっすら雪景色のリンゴ園・・・♬

 

そのリンゴ園をバックにしたわらぼっち♬

わらぼっちが無くても十分絵になりますね。

この写真だけでも何枚か描けそうです。(^-^)

まずはF6くらいで描いてみましょうか・・・♬

 

こちらは別の場所の、わらぼっち

手前の一つが倒れそうです

 

そうそう、昨日は年末に買っておいた木材でトイレに白い小さな棚を作成。

ペーパータオル置き場です。

水性ペンキを塗った残りを・・・

今日は、キッチンの収納棚にもペタペタ♬

扉の後ろが色が変わってしまっていたのでした(^^ゞ

あら、結構きれい~♬

。。。私、(絵を描くので)塗るの得意です(笑)

 

う~ん、大きな絵もそろそろ(塗らなければ) 描かなければ💦💦

私、切羽詰まらないとやらないタイプ?

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどやん)
2024-01-12 11:54:01
猫じゃらしさん こんにちわ
そちらは雪景色でしたか見るだけでは
良いなぁと思うのですが・・・
ブルブル・・・肩がすくみますよ。
油絵の構図?も決まったようですね・・・
切羽詰まってもちゃんと仕上げられるんですから、大きいサイズも頑張って描いて下さいね。

シクラメンは寒いと如何しても花芽が立ち上がり遅いですから長くシクラメンが楽しめて良いじゃないでしょうか?
待ちましょう春を・・・。
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2024-01-12 17:56:46
オバンがたでーす♪
コメントありがとうございます🎵

こちらの地方の雪景色は、最近は貴重になってきました。
雪国ではないので、たまに降ったときにはせっせと写真を撮って来るんですよ🎵
明日は油絵の教室、F六号くらいにかいてみようと思っています🎵

大きいサイズ、まだまだ構想も練っていないの💦(^_^ゞどうしよ。。。(^_^ゞ
返信する

コメントを投稿