今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

ほんのちょっと自分褒め❓&今の何〰️💦

2023-07-24 21:37:29 | 

関東地方も無事梅雨明けしましたね。

最低気温18.9℃と、今朝はさわやかでした♬

でも、日が高くなるとともに気温上昇💦

最高気温は35・6℃でした。

今週は、猛烈な暑さが続くとか・・・💦💦え~😓

暑い→土用→ウナギ梅干し・・・←連想中(笑)

今日はちょっと用事で出かけてしまったので、

明日は忘れないで、梅の土用干しをしようと思います。

せっかく漬けたんですものねえ、仕上げの土用干し頑張ります

 

さて私の庭は、二階から見ると・・・

庭にほぼなにも植えていない両隣さんにはさまれて、

緑が多くて、草ボーボーに見えなくもありませんが・・・(^^ゞ

そのあたりは目をつぶって、

花がきれいなものだけをパチリ・・・

ノリウツギの花が咲いています。

さし芽苗を鉢上げしたら、鉢が小さかったらしくしょっちゅう水切れしています💦

葉焼けも・・💦

本当は地植えがいいのでしょうねえ・・・(^^ゞ

でも、育ち方を見ると相当暴れん坊の予感・・・(^^ゞ

こわくて地植えにはできないでいます。

 

スーパーベナ アイストィンクル

ちょっと肥料不足?💦

 

名前不明のピンクのバーベナ

次々と咲いてくれています。

 

ウドンコ病から回復した白のフロックス、二番咲き♬

 

カワラナデシコ 毎年よく咲いてくれます。

 

ホスタ ステンドグラスの白い花

 

レンゲショウマは、大分蕾が膨らんできています♬

 

その上では、キウイが実をつけていました♬

 

 

さて、やるやる詐欺の状態だった生垣の刈込、

21日にやっとツレと二人で、決行( ー`дー´)キリッ

カーポートの横と道路側のドウダンツツジの生垣、

一寸まがっているけど、許容範囲と言う事で・・・(^^ゞ

丸刈りのベニバナマンサクとドウダンツツジ、そして芝刈りも完了・・・

結構働いたよねえ・・・私・・・と、ほんのちょっと自分で自分をほめました・・・(笑)

でもでも、一番長い生垣はまたしても手つかず・・・(^^ゞ

刈込・・・ほんとに終わるんかいな・・・💦

 

ここから虫の写真。

虫が嫌いな方、ごめんなさいね(^^ゞ

22日の朝、ツレが玉虫発見・・・

綺麗でしょう❓

私もあわててカメラをとりだしました。

成虫になるのに3年かかるのだとか・・・

昔はタンスに入れておくと衣装が増えると言って、喜ばれたそうです。

ン?金運はどうなんでしょうね・・・(笑)

ジャンボ・・・ダメかなあ、お願いして置こうかなあ・・・

 

 

追記 書くのを忘れました💦

22日の夜8時頃、県境の峠を車を走らせていたとき、

道路の真ん中で目が光って。。。(^_^ゞ

タヌキ?キツネ?と思ったら

真っ黒いかたまりが道路脇へ走っていきました💦

え、え、何❓

ちょうど長男が一緒だったので、今の何〰️って。。。

熊の子供❓

昨年だったか、私の町のラジオで、すぐお隣の県の閉校の小学校の近くで、

熊らしきものの目撃情報を知らせていたのを思い出しました💦

え、まさか💦とは思いましたが、もう頭のなかは熊🐻の子で一杯(^_^ゞ

帰ってからドラレコのカードをパソコンで見ましたが、ドラレコの性能がいまいちなのか、

映像がはっきりしなくて、でも尻尾らしきものが見えないし。。。。

うーん、でも、まさかねえ(^_^ゞ。。。と

結論は出ませんでした。

あれ、何だったんでしょうね⁉️

 

 

暑さが続きそうです。

皆様体調にお気をつけてお過ごしくださいね(^-^)

 

今日も来てくださって有り難うございましたm(__)m



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどやん)
2023-07-25 11:00:06
こんにちわ
猛暑の日が続くらしいですよ
生垣の刈り込み、協力無しでは大変ですから
これで一安心ですね。
レンゲショウマも段々膨らんでますねぇ
梅干しも暑さで美味しく成りますよ。
(笑)うなぎ お好きですか・・・美味しいですよねぇ、ご主人は釣れませんか?

あら=タマムシ ホント珍しいですね
まだまだ自然が豊かだって事ですよ。
運が舞い込みます様に・・・・
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2023-07-25 14:21:45
こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます🎵

梅雨明けと共に猛暑がやって来ましたねえ💦
きょうの我が町、36.9℃と。。。💦💦
高温ベスト❓10に入りそうな勢いです(^_^ゞ

生け垣、大物が残っていますが、そのうちそのうち。。。笑
これが終わるとひと安心ですね🎵

レンゲショウマ楽しみにしててくださいね。

梅、干しましたよ🎵
カビが怖いので塩分多目。。。笑
でも柔らかいのができそうです。(^-^)

うなぎ、もちろん大好き😁
川にいるとは思うのですが、仕掛けが違うのでうなぎは釣れたことはありません。
もし鰻がつれたら❓
さばけない。。。笑

玉虫、毎年見かけますが金属的な光が綺麗ですよね。
だんだん珍しくなってきましたね。
この写真を見た人にも幸運が舞い込んでくれますように。。。(^-^)
返信する
Unknown (carino3)
2023-07-28 15:09:55
こんにちは~
お花がうちにないものばかり。。
楚々としたかわいいこばかりですね^^

玉虫も珍しい
わが家あたりはカメムシ多め^^;

熊だったのかな~
気をつけてくださいね!
返信する
carino3さんへ (猫じゃらし)
2023-07-28 21:54:49
こんばんは🌙😃❗
花、地味なものが多いんですよ(^_^ゞ
そして宿根草が多いので,花が咲くのはほぼ一年に一度。。。💦
華やかさにはちょっと欠ける私の庭です(^_^ゞ

玉虫は、山が近いせいか数度は見かけますね🎵
カメムシ?ここも多いですよ🤣
晩秋は布団が干せないくらい。。。
干した布団にもれなくカメムシさんがついてきます💦💦(^_^ゞ
洗濯物にもね(^_^ゞ。。。ゾ〰️ッ((( ;゚Д゚)))

元々熊はいないところなのですが、お隣の県で最近熊らしきものが目撃されているとの情報があったので、頭の中がすっかり熊の子モードになってしまいました(笑)
あれは一体なんだったのか。。。今もクエスチョンマーク❓で一杯です(^_^ゞ
返信する

コメントを投稿