今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

レンゲショウマ咲きました♬ & 不健康梅干し❓

2023-07-28 14:44:12 | 

梅雨明け宣言後、これでもかというように暑い日々が続いていますね。

今日は伊勢崎市では39℃だとか・・・💦

猫じゃらし地方は、37・6℃ Σ(・□・;)

やっぱり、もれずに暑いです(^^ゞ

毎日エアコンのお世話になっています。

あーあ、電気代いくらになるんだか・・・考えないようにしましょうか・・・(笑)

 

さて・・・お待たせしました♬

涼し気な花が咲きましたよ~🌼

幻想的なレンゲショウマ・・・

たった一輪ですが・・・(^^ゞ(^^ゞ

暑さも寒さも厳しい、私の庭で・・・頑張っています♬

何本も花芽が上がっているので、

これからしばらくはレンゲショウマの写真が続きそうです。

どうぞ咲きおわるまで・・・台風がきませんように・・・

菊鉢に植えているので、部屋に避難させるのにも重いんです・・・💦

(足が沢山のアイツが鉢に棲んでいるかもしれないし・・・)

 

 

そのレンゲショウマの周りを、

オハグロトンボがフワフワと飛んでいます。

このトンボってなんだか懐かしい感じがします。

 

ヒゴタイ

色付きはまだほんの少し・・・

 

ブルースイートピー

まだ元気に咲いています♬

これ4月?にはいってから蒔いたんだった・・・(^^ゞ

意外に暑さに強いですねえ(^-^)

 

斑入りのホスタが花を咲かせています。

 

ホスタステンドグラス

 

ルドベキアタカオ

木陰で咲かせているので、優しい感じです

 

玄関先に置いているミニバラの寄せ植えは・・・

黄色、淡いピンク、濃いピンクと三色植えているのですが、

黄色はしばらくお顔を見ていません(^^ゞ

ミニバラって、弱いいイメージがあったのですが、

意外に暑い中を頑張ってくれています♬

 

しのぶれど

ミニバラみたいな大きさの蕾が付きました。

暑さに弱くて、花も葉も日差しでチリチリになってしまうので

半日陰になる所に置いているのですが・・・咲ける?

 

さてさて、庭でとれるもので仕方なく作った今年の梅の土用干し

頑張って干しました♬

色が薄いけど、ま、いいや・・・(^^ゞ

(この他にも落ち梅で作ったものが2キロです・・・)

カビが出るのも嫌なので、結構しょっぱめ・・・(笑)

固くならない様・・・2日間干して終わりにしました。

我が家の不健康梅干し完成です(^^ゞ

それにしてもこの量・・・(^^ゞ

なんだか、一生分ありそうです・・・(笑)

干しあがった梅干しを容器に入れて、今年の梅仕事、終了~♬

 

そうそう昨夜、雨戸を閉めようと外を見たら・・・

まるで龍のような雲が月の周りにかかっていました。

あわててカメラを出すうちに形が変わってしまいました。

手持ちで撮ったからピンボケだったし・・・(^^ゞ

 

 

さて、関東地方はしばらく晴れの日が続くそうです。

天気予報の気温図は、赤を通り越して紫ばかり・・・Σ(・□・;)

皆様も体調にお気をつけてお過ごしくださいね(^-^)

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carino3)
2023-07-28 15:15:36
咲いたんですね^^レンゲショウマ!
この時期でしたっけ?
だとしたら、強い子ですね^^
枯らしちゃって、悔しいです。。
お値段も道の駅にしては、安くはなかったんです。。

梅が大きくて、実がふっくらのいい梅
色も、これくらいがおいしそう
梅にカビが来ると縁起が悪いそうなので、ご近所さんもつい塩は多めにするそうです。

当分晴れの暑い日が続きそうなので、
気をつけて過ごしましょうね~
返信する
レンゲショウマ (dim)
2023-07-28 15:17:59
猫じゃらしさん こんにちは(*^^*)

今日も暑いですね・・・そんな中、レンゲショウマが咲いてくれて嬉しいでしょうね。
とっても魅力的な花ですよね。
我が家、今年は咲きません(T_T)
ヒゴタイもダンスを踊ってるように咲き出しましたね(*^^*)
ステンドグラスというホスタがあるんですね〜素敵♬
不健康梅干しには笑わせていただきました(^_^;)

本当に暑すぎ・・・気をつけて過ごしましょうね。
返信する
carino3さんへ (猫じゃらし)
2023-07-28 20:48:41
こんばんは🌙😃❗

コメントありがとうございます🎵
レンゲショウマ、咲きましたよ~☺️
いつもより、ちょっとだけ早いような気もしますね。
残念でしたね、枯れちゃいましたか。
道の駅でも千円以上することが多いですよね。
我が家のも、結構葉焼けしたりするのですが何とかかれないで咲いてくれています。
。。。という私も、後から買った一株は枯らしてしまったんですよ💦

梅は白加賀で果肉が多くて柔らかいんですよ🎵
でも成りすぎて、もらっていただいている状態です(笑)
塩分多目の方が、常温で保存ができるのでいいんですよね。不健康梅干しですが。。。。💦

晴れマーク続きますねえ💦
有り難うございます。熱中症気を付けます
(^-^)
返信する
dim さんへ (猫じゃらし)
2023-07-28 21:14:56
こんばんは🌙😃❗
コメントありがとうございます🎵

あら、レンゲショウマ、今年はお休みでしたか、残念でしたね。
以前どなたかのお庭で、レンゲショウマが咲いているのを拝見したことがあったのですが。。。dimさんのお庭だったんですね🎵
来年はどうぞ咲きますように。。。

ヒゴタイ、何だかクリクリぼうず見たいで可愛いですよね。

ホスタステンドグラスは、葉も明るいライムカラーで日陰だと葉焼けもしないし、
見映えがしますよ、。
ただ、大型なので場所を取ります💦笑
のびのび育てると、一メートル位の株張りになります。
草が目立つよりはいいかと思って植えています(笑)

梅干し、作ってから冷蔵庫へ。。。なんて言うのも嫌なので、塩分多目なんです(^_^ゞ
だから、不健康梅干し。。。🤣

ありがとうございます。
dim さんも暑さにお気をつけてお過ごしくださいね(^-^)
返信する
Unknown (かどやん)
2023-07-29 09:43:10
おはようございます
猛暑部が列島続きますね 居場所を何処にするか・・・エアコンフル稼働ですよ。
わが家も電気代 嵩むんです・・しゃあないわ(^^ゞ。

レンゲショウマも咲き出しましたね
待ってました!!うっとりします、毎日でも良いのでアップして下さいね。

ミニ薔薇は意外と夏に強いです、癒されますよ。
梅干しは今干し時ですってね 塩加減も塩分補給ですし・・顔が歪むほどじゃないでしょ?(笑)
すっぱいけど毎日2個は食べます。

そちらも気温が高いですね~
水分補給して一日一日を乗り切りましょうね。
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2023-07-29 13:38:04
こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます🎵

猛暑ですねえ💦💦
リビングはずっと、寝室は十時からタイマー五時間、本当は一晩つけてもいいくらい。。。。よね(^_^ゞ
電気代に変えられん❗ですよね(^_^ゞ

お待たせしました、レンゲショウマ咲き始めましたよ🎵
これからどんどん咲くと思います🎵
\(^-^)/

ミニバラ🌹、かどやんさんの真似をして買って良かったです🎵
もうずいぶん楽しませてもらっています🎵

梅干し、顔が歪むほどよ〰️17-18%位の塩加減💦立派な不健康梅干しです🤣
でも20%なんてレシピもありました笑

今日も高温注意報が出ています。
かどやんさんもお気をつけてお過ごしくださいね🎵(^-^)
返信する
おはようございます。 (ねむねむごりちゃん)
2023-07-30 06:37:20
猫じゃらしさん
ウチのアスチルベ、日当たりが足りないのかもしれません。涼しくなったら植え替えてみます。
文句ばっかり言っててもダメその植物の事情ってモノがあるんですものね。

暑い夏、花が少なくなってしまいます。夏の花朝顔でさえ暑さに負けて咲いてすぐにしょぼんとなっています。一年中花の咲く庭って憧れなんですけど。。。。

コメント、有難うございました
返信する
ねむねむごりちゃんさんへ (猫じゃらし)
2023-07-30 09:01:27
お早うございます🎵
アスチルベは、あまり考えずに空いたところへ植えてしまっていたのですが、毎年咲いてくれています🎵
虫も付かないし、おとなしい花だけどお気に入りです🎵
花の期間が短いけれど、遅く咲く種類もあるので何種類か植えると楽しめますよ🎵

一年中花が咲く庭憧れますねえ🎵
返信する
Unknown (さくら)
2023-07-31 12:39:30
ブルースィートピーもヒゴタイも猫じゃらしさんの庭で
綺麗に咲いていて懐かしく嬉しいです

いつも気にかけてくださって(人''▽`)ありがとう☆ございます
返信する
さくらさんへ (猫じゃらし)
2023-08-01 08:00:59
お早うございます🎵
コメントありがとう〰️🎵
せっかく遠い九州から来た子達。。。(^-^)
枯らしたらかわいそうですものね。
ヒゴタイ、宿根草なのでありがたいです🎵

厳しい暑さが続きます、体調にお気をつけて。。。
(^-^)
私、草は目をつぶっています(^_^ゞ
返信する

コメントを投稿