鶴城夢芸帖

ゲームやらおもちゃやら日々の出来事やらを思いついたまま書く。その名は「鶴城夢芸帖(つるぎむげいちょう)」

カタナ引退

2013-05-20 22:01:57 | 雑文
といっても、これは私が乗っていたバイク「GSX-250」のことです。
乗り始めてから10年以上、そもそも買った時点で結構古い車種という状態でしたが、
最近になってエンジン周りからオイルが漏れるようになってしまいました。
既に生産終了してかなり経ちますから修理も大変だろうし、思い切って新車を買うことにしました。
付き合いのある車屋がSUZUKI ARENAなので今回もSUZUKIにしようということで、
GSR250を選びました。
で、昨日納車だったのですが、あいにくの雨。
カタナに乗って行って、乗り換えてきたのですが、帰り流石に不慣れなバイクで雨の中走り回る気にもなれず、
ガソリンだけ満タンにしてうちに直行(^^;
それにしてもやっぱりカタログだけ見て注文するもんじゃないですね。
実物を見てまず思ったのが「ヤバイ!でかいよ!」ということ。
排気量が同じはずなのにカタナの2割増ぐらい大きく感じました。
グレーメタリックという色のせいもあってか、とても重く見えます。
いや、実際カタナよりだいぶ重いんですが。
ただ、乗った感触はレスポンスもいいし安定感もあってなれれば乗りやすそうです。
ハンドルの高さの関係で乗車姿勢が高いので必然的に目線も高く、この辺は慣れが必要な感じ。
あと、メーター周りがデジタルになってて時計まで付いてるのでびっくりしましたw
ただ・・・キャリア(荷台)がないんですよね。
紐をかける部分も見当たらないし、これはちょっと困るかなあ。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと奇遇な! ()
2013-05-21 01:22:31
GSR250は試乗しました。
エンジン良いですよねあれ、シフトフィールもなかなか私好み。
たしかにデカいって思いましたが扱いづらさはなかったですね。
ポジションも楽だし、8の字と360度はやりやすかったです。

うちもドリーム50が暫しのお別れとなりました
新車から12年、大事に乗ったので良い状態を保ったまま5月3日に。
どうせまた戻ってくるんだろうなー。

で、2st125ccはジムカーナ専用にして
気分転換に思い切って新車買うことにしました。
付き合いのあるバイク屋がアレのアレなので今回はアレなアレにしようということで、
メガリ250rSEを選びました。

正確に言うとメガリ250rSEそのものじゃないんですけどね
(´・∀・`) ふへへへへ
返信する
一週間乗りました (鶴城)
2013-05-26 21:42:13
だいぶ慣れてきたので、気持ちよく走れます。
ちょっと取り回しが前より重いのが気になりはしますが、
走り出せば快適と言っていいでしょう。
荷物の問題はまだ解決してませんが(^^;

メガリ250rSE検索してみました、なかなかかっこいいし、
なんといっても軽いのにびっくり、GSRより50kgも軽いとはw

梅さんのように詳しくないので見た目の印象だけになってしまいますけど、
個人的にはネイキッドのメガリ250Sのほうが好みかなあ。
返信する
今日契約してきました ()
2013-05-27 02:04:56
車両価格で
ノーマルRが42万、Sが45万、RSEが49万のところ
うちの謎RSEは63万というアレ具合
(*'ω')フヘヘヘヘヘヘ

実際軽いですよ
ただし公式のスペック表記は半乾燥重量(ガソリン無)なので
プラス10キロ程度が他社と同じ条件の重量ですね

そして実は、の話になりますが
公道ではRやRSEよりネイキッドのSの方が速いのです
カウルが無いだけで足回りはSE準拠だし
ハンドルがオフロードバイク用のアップハンドルなので
姿勢は楽だし小回りは効くしで
あえて悪い所をあげればシートが一緒なので多少チグハグな感覚だけですね

よく「単気筒の癖にトルクが無い」と言われてますが
フライホイールをチューニングバイク並みに軽く作ってあるのと
600cc並の容量をもったクラッチのせいで発進が難しいのが所以です

もし試乗車に出会う機会があれば乗ってみてください
多分乗り味は良く言えば面白いはずです。


で、うちの方は納車予定まで二週間以上
今涼しくていい時期だから早く乗りたいなあ。
返信する
ご無沙汰しております~ (Sir Cry@Mimi)
2013-06-04 05:40:37
バイク談義いいですね~ ヽ(´▽`)ノ
高校のとき、NS-1乗ってました。でも本当に乗りたかったのはNSR250R。
バイクの免許もってないので、結局いままで1度も乗れてません。

で、梅さんの購入されたメガリ検索かけてみたらカッコイイ!これ欲しい!(ぉ
レーサーレプリカ乗りたいよ~(T▽T
返信する
なんと奇遇な!(え (鶴城)
2013-06-04 21:56:09
実は私もカタナの前にNS-1に乗ってたりします(^▽^)
もともとはNS-50Fを買おうとしたのに在庫がないとのことでNS-1にしたのですが、
メットインが結構便利で助かりました。
NS-1といえば思い出すのが、路肩に捨ててあった古タイヤに乗り上げて半回転したこと。
あっと思ったときには逆さまになったバイクの横に立って呆然としていました。
どうやらひっくり返る前に自分だけ横にのがれたようなので怪我はなかったのですが、当然カウルとかミラーとかボロボロになっちゃいましてね。
本当、この時はどうやってバイクを起こしたのかも覚えてないですよ。
返信する
NS-1は速いんです ()
2013-06-05 11:24:37
ライディングスクールかジムカーナ練習会でたまに会うNS-1が速くて速くて。
小さい頃からスキーで大会がどーのこーの言ってた気がするので
乗ってる人間の性能が全然違うのかもしれませんが
彼のせいでNS-1は気味悪いほど速いバイクというイメージがついてます。
あれでVFR750についていくんだからなあ、気味悪い。


うちのメガリはまだ納車の気配もなく
それどころか「写真撮るからきっちり作ったほうが良いと思って塗料メーカーに調合依頼出した」とか
なんか地味におおごとになっているような。
返信する
レスです (鶴城)
2013-06-09 22:52:49
>梅さん
NS-1に乗ってた時の印象としては、見た目は大きくても所詮は原付、トルクがないので長い上り坂はめいっぱいシフトダウンしてのろのろ登るって感じで
とても速いってイメージないですね、乗ってる人の能力なんじゃないかなあ。

実はNS-1で50Km/hで走ってる時に20Km/hオーバーでネズミ捕りに引っかかったことがありまして、
原付きだからその速度で捕まるなら、自動二輪に乗ってれば文句無いだろう、というのが免許を取った理由だったりします。

>めぐみさん
どうも、初めまして。
うちのような偏った内容な上に更新頻度の低いブログにコメントを寄せてくれるのは知り合いだけだと思っていました。
コメントがつくだけでも嬉しいので、またよろしく。
返信する
フハハハハッ!かかったなっ ()
2013-06-10 01:49:40
か・・・鶴城さん鶴城さん
見知らぬ謎の書き込みがあったらグーグル先生に聞いてみるよろし


確かに借りて乗ったボロいNS-1は上り坂でえらく失速した覚えがありますね
私もドリーム50乗ってる時に17km/hオーバーで覆面に捕まりました
いずれ免許は取るつもりでしたが、その件が早めた原因でしたね
返信する
みんなで楽しすぎる話題を! (C4)
2013-06-10 21:48:13
このわたくしめを差し置いて!!(え
マイカタナさんの引退かと思ってびっくりしました。
愛は変わりませんぜ!

フフリ。2stクォーターは乗ってました。レプリカメットで。
皆が後ろを走りたがらない「オイルが飛ぶから!」機種。
最後尾をしくしくと。
5千回転超えるまで寝てるも同然、超えたら素直な
イイコになってました。
でもフルノーマルですよ。
某所で改造NS-1に煽られダッシュで逃げましたが
あっと言う間に離されました。ボアアップしてたのかな?

2stは峠の上り攻めるのは良いんです。750と良い勝負
できましたし。が!帰りの下りが・・・(涙)エンブレ効かないので、まさにヒィィィ。

今は隼が欲しいです。17歳になったので大型を取得(何
・・・19歳でしたっけ(大汗
可愛いハニュさんを1300のリアシートに載せるため
頑張って取りました。って買うお金と置き場所が!
返信する
なるほど、その手が (鶴城)
2013-06-12 00:05:51
ありましたか、ググってなんとなく理解しました。
URLとかリンクとか貼ってないので、もし普通の人だったら無視するのも悪いかなあと、思ってしまったのですが。

>C4さん
お久しぶりです、こういう反応を狙ってタイトルつけたのに誰も答えてくれないのでがっかりしておりました。
さすがです、グッジョブです。
PSO2でも時々グッジョブ送ってるのでたまには確認しにきてください(何
返信する

コメントを投稿