鶴城夢芸帖

ゲームやらおもちゃやら日々の出来事やらを思いついたまま書く。その名は「鶴城夢芸帖(つるぎむげいちょう)」

PCを新調しました

2007-08-22 22:18:38 | Weblog
かれこれ6年ぐらいですかね、自作したPCのパーツを
組み替え組み換えしながら使い続けてきたのですが、
ウインドウズのOEM版と一緒に買ったHDDが動かなくなってしまったので、
このままではアクティベーションがができなくなってしまいました。
そして、やれVistaだCore2DuoだPCI-Eだと
新しい物が出てきたので、そろそろ買い替え時かと思ったわけです。

とはいえ、もう自作したりする時間も根気もないので、
今回はショップブランドのPCを購入しました。

CPUはCore2DuoE6850(3Ghz)
メモリは2G HDDは320G
ビデオカードはGeForce8600GTS(256M)

さらにディスプレイも19インチのLCDに交換。
今まで9821に付属していたものを使ってきたわけですが、
9821のOSが95だったことを考えると
ざっと10年以上つかってきたことになります、
最近はときどき画面が赤っぽくなったりしてたのでもう寿命だったのでしょう。

そして今回はデータの引越しソフトも使用しました。
お金は多少かかりますが、再インストールとか手動で移動とかしんどいので。
今回使用したソフトはアプリケーションやレジストリまで移動してくれるもの、
移動後のPCで旧版PSOがコンティニューできたのでレジストリの書き換えも問題なさそうです。

しかし、ここでトラブル発生。
ネットに繋ぐと当然のようにOSの自動アップデートが働くのですが、
70もの更新をダウンロードするのに、ほぼすべてインストールに失敗!
しばらくすると再びダウンロードしてインストールして失敗!
これを延々繰り返すのです。
考えたあげく、いったん引越しを元に戻して、素の状態でアップデート>成功
その後で再び引越し、これで直りました。
どうも引っ越したデータの中に更新済み、みたいな情報があったのではないかと思います。

これで片付いたと思いきや、またしても問題が発生しまして、メールソフトのデータのうち
肝心の受信トレイのデータがまったく移動されていなかったのです、
送信済みトレイとか迷惑メールトレイとかは移動されてるのが謎w
しかたがないので、手動で受信トレイのデータをコピーしたのですが、
すると、どういうわけかIEのお気に入りリストが表示されなくなってしまいました。
コピーする前は確かに表示されていたのに!
しかたないので、履歴を確認しながらお気に入りに追加しようとすると
既にリストにあります、上書きしますか?
……?表示されてないだけで、データは何かしら残っているのか?
とはいえ、選択できないのでは意味がないので上書き、するとリストに復活。
まあ、これで一応支障はないだろうと思います。
完全には復元できませんが、履歴に残ってないブックマークはあまり重要ではないでしょう。

とまあ、現在、その新PCでこれを打ち込んでいるわけですが、
画面が広いのはいいですね!今までが15インチだったのでものすごく広く感じます。
その広い画面で高解像度のPSUがハイエンドで動くのは実に気持ちがいいです。
お金は合計で20万近くかかってしまいましたが、
思えば最初に買った9821は確か20万以上しましたよw
それでこの性能ですからねえ、技術革新万歳ってところです。

追記
……って書いたんですが、IE直ってませんでした。
いったんは登録されるんですが、一部を除いては再起動すると消えてしまいます。
何がどうなっているのやら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿