かりんとう日記

禁煙支援専門医の私的生活

Google Earthで墓参り

2022年08月05日 | 気になる人々
Google には色々とお世話になっている。
というか、少なくともネット世界では、Google Acountでほぼ管理されている状態。
私レベルのITリテラシーでは、これで良いのか悪いのか、判断できかねるところもあるし、おそらくまだ序の口で、使いこなす余地は限りなくまだ広いのだと思う。

いまだ、旅行にはなかなか出かける気力というか、勇気がわかない。
けれど、コロナ禍前のようにマスクなしでバカンスを楽しんでいる欧州の人々の様子などを見ると、うらやましく思うようになった。

感染者数を見る限り、日本だけ感染を抑え込めていないというわけではない。
ただ、医療への逼迫度合いや、社会環境や考え方の違いによる生活様式の違いなのだろう。

そんなことをつらつらと思いつつ、Google Earthをいじって、これまで訪れた海外の街へ再び出かけたり、今度行ってみたい場所を訪れてみたりしている。



母方の祖父母のお墓は、遠くて、なかなか行けていない。
最後に行ったのはいつだったろうかとブログをひっくり返してみた。
2009年の8月だ・・・。
1代(台)目のチェロ購入時に資金援助してくれたおばあちゃんに、2代目チェロの買い替えに際して、報告演奏に行ったのだった。

伯母も母も高齢になって、もう墓参りができなくなり、従姉妹によれば墓終いをするかといった話を伯母としたことがあるという。
その後、話がどうなったかは聞いていないが、いずれにしても、近いうちに墓参したいと思っている。

以前乗っていた車のナビにはお墓の住所を記憶させていたが、今はわからなくなっている。
記憶をたよりに行けるかなと思いながら、Google Earthでいじっていたら、行けた!

いつの画像なのかわからないけれど、草ぼうぼうで、どこがお墓かわからなくなったりはしていないぞ(笑)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受動喫煙で歯周病 | トップ | あんたのバラード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気になる人々」カテゴリの最新記事