かりんとう日記

禁煙支援専門医の私的生活

コリンキー

2018年08月20日 | 今日のワタシ

グレードアップした感じの農産物直売所ができているのを見つけて入ってみた。

色々な野菜がゴロゴロと積まれている。

野菜の形はいびつでも、スーパーマーケットよりも購買欲があがるのは、採れたて感が強いからかもしれない。

目下売り出し中といった感じで目に付いたのが、黄色い瓜。

コリンキーという名前がついている。

「ポリンキーじゃなくてコリンキー」と、一回寄り道をしないと覚えられない(笑)

「縦に二つに割って中のわたをとるだけ。皮ごと食べられます。浅漬けなどに」と説明書きがされている。

1個200円くらい。

 

元気な空芯菜と一緒に、コリンンキーもためしに買ってみた。

初めてのものを口にするのは勇気がいるが、食べ方が書いてあったのも助けになったし、年をとったメリットは、怖いものがなくなったことかもしれない。

スライスして、胡瓜用の塩昆布入り浅漬けの素を使ったら、なるほど、おもしろ・おいしい。

生で食べられるカボチャといわれているらしいが、水分が多いので、メロンの皮に近い食感。

味はないけど、シャキシャキした歯ごたえが楽しくおいしい。

料理のボリュームを増す材料として、使いやすいかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いもの | トップ | 吸い殻を拾うカラス 仏テー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のワタシ」カテゴリの最新記事