人工関節置換術を受けてから5年がたつ。
先日、新幹線に乗り遅れそうになって、バス停までの数メートルと駅構内を走ったら、昔走り回っていた頃と同じ感覚に近かったので、驚いた。
手術前はもちろん痛み止めを毎日飲まずにはいられない状態で、杖をつかなければ歩けなかったから、何年も走ったことがなかった。
術後、関節の痛みはすぐになくなったけれど、筋肉の衰えがひどかったので、日常の歩行に不安を感じなくなるまでに数か月、階段の昇り降りがそれほど苦痛でなくなるまでには1年か2年はかかった気がする。
リハビリや日頃のストレッチ、散歩、ジムでのトレーニングなどの効果が久しぶりに実感できた瞬間だった。
いまでも定期的に整形外科でチェックを受けている。
久しく骨密度を測定していなかったので、検査してもらった。
同年齢の平均値にくらべて悪い数値ではなかったけれど、前回と比較すると若干減少。
自然の経過範囲内とはいえ、ちょっとガックリしたが、現状を知ることは、改善のための第一歩なわけで、検査してよかった。
骨密度を維持するための3大要素は、カルシウム、ビタミンD、カリウム。
食事から摂取するのが理想的。
もちろん、適度に運動で骨に刺激を与えることも重要。
おいしい干しエビを買ってあるので、サラダやご飯にちょこちょこふりかけている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます