かりんとう日記

禁煙支援専門医の私的生活

ハイドンとおしりかじり虫

2008年04月04日 | おんがく
ナースステーションには小さなCDラジカセが置いてある。
Y看護師が図書館で借りてきたオルゴール音楽(なぜかウェディング系)がよくかかっているのだけれど、実はこれ、みんなからは評判があまりよくない。
だって眠くなっちゃうんだもん。

なので、時々自分の好きなCDを持っていって、自分が仕事をしているときにかけている。
でも、夕方とかは曲によっては仕事せずに飲みに行きたくなったりするので、そのへんは気をつけないといけないんだけど・・・

最近はハイドンのチェロコンチェルト1番がお気に入り。
特に3楽章は元気がわいてくるので、このところの朝のテーマ曲になっている。
聴いているCDはロストロポービッチ氏のものだけれど、このハンナ・チャンは実に楽しそうに弾いているのが良い。




今朝、この曲をナースステーションでかけていたら、みんなが寄ってきた。

「いい曲ですね!なんて曲ですか?朝から元気がわいてくるなあ」

『でしょう?車の中でもかけて、気持ち盛り上げて仕事に来てるのよ』

「いいなあ・・・あたしもこんな曲かけたいですよ。ウチの車は今“おしりかじり虫”ですから」

おしりかじり虫!
あれを初めて聴いたときは、なぜか子供の頃のギョウチュウ検査を思い出した。
なにせウチの母親はあの青いシールをぎゅうぎゅうとアタシのお尻に押し付けたもんだから、まるでかじられてるみたいに痛かったんだよね。
ホントに嫌な検査だったなあ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リストアップ | トップ | 長い握手 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラオケ (MURATA)
2008-04-05 06:26:55
うちは、カラオケに行くと「おしりかじり虫」を歌うので、禁止令を出しました。
頭痛くなります(汗)

音楽聞かせてもらいました。ホント楽しそうに弾きますね。気持ちよさそ~っ
返信する
Unknown (cellopy)
2008-04-06 22:56:51
意味わかんないですもん

たらこの歌とかやきいもの歌(このあいだスーパーで流れてた)とかのほうがまだイイですよ。
返信する

コメントを投稿

おんがく」カテゴリの最新記事