かりんとう日記

禁煙支援専門医の私的生活

あんず団子

2024年08月05日 | ドイツ生活
クネーデルを作ってみた。

レシピを検索してみると、色々とありすぎて迷うので、適当に・・・
オーストリアのママに作り方を聞いてみたけど、「適当」としか教えてくれなかった。


ジャガイモをゆでてつぶす。
マッシャーがあれば楽だと気づく。

つぶしていくうち、手が痛くなり、マッシュポテトの素を使えばいいんじゃないかという気がしてきた。


小麦粉の代わりに米粉を使ってみる。
初めて使ったが、だまにならないので、扱いやすい。



ゆであがったもの。

まとめやすくするために、ほんの少し牛乳を混ぜてみた。
不思議と手にくっつかずに、ハート形になども作ってみた。

そもそも、帰国時の飛行機の中で食べたクネーデルの中にアプリコットが入って、パン粉と砂糖を混ぜて焦がした衣(と思われる)をまぶした「あんず団子」がすごくおいしかったので、作ってみたくなったのだ。



そこで、あんずジャムをアンコにしてみたが、水分が染み出てきてしまってうまくいかず。

そこでプレーンヨーグルトと砂糖を少々混ぜた生地で団子をつくり、あんずジャムをつけて食べてみることにした。

でも今回はジャガイモの割合が多かったので、あまりお菓子っぽくならず。

だんごのまぶし粉はアーモンドプードルで代用してみたけれど、口の中で早く溶けすぎて、この団子には合わない。

ヨーグルトをたっぷり混ぜた生地も作ってオーブンで焼いてみたりもしたけれど、ジャガイモ感が強すぎた・・・

色々と試して、化学の実験みたいで楽しかったけど、疲れたなあ。

パンの残りと粉とジャガイモを「適当に」ざくざくと混ぜるほうが、案外うまくいくかもしれない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狩猟民族 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドイツ生活」カテゴリの最新記事