徒然なる野鳥のままに悠々散歩

週末には近くの公園、丘陵や海岸を散歩しながら野鳥の撮影を楽しんでいます。

コブハクチョウの親子

2022-02-23 | 野鳥
コブハクチョウは本来日本に分布しない外来種のため生態系への影響や農業被害が懸念されています。
コハクチョウの群れと同じ田んぼで採餌していましたが、コハクチョウとは距離をとっているように見えました。
コブハクチョウはオレンジ色のクチバシとクチバシの上部の付け根にあるコブが特徴的です。




コブハクチョウの幼鳥です。




親子で一緒に採餌中のところです。






川で休息中のコブハクチョウです。
















現在、ブログのランキングに参加中です。
下のバナーをクリックしていただけたら、ブログ更新の励みになります。
よろしくお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気の毒な親子 (MONARCH7の人)
2022-02-24 22:14:19
なんか、肩身狭そう。集団と一緒にいるようで、ちょっと離れている、って。(盲腸のような部署、みたいな、、いや無理やり連れて来られた奴隷みたいな立場かな)
でも、童話の挿し絵で白鳥といえば、私は、コブハクチョウが典型的なイメージ。くじけず頑張って生きて行こうね
(、、だけど生態系への影響とか農業被害ってのは困るなぁ、、、どしたらいんだろ?)
返信する

コメントを投稿